yy201004さんのアイコン画像

yy201004

テーマは「アットホームで海外ウェディングのような結婚式!」です!!

アットホームな雰囲気で、みんなが楽しめるような結婚式にしたかったのと、ちょっと背伸びしてオシャレにしたかったので、海外ウェディングを参考にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-04
KITANO CLUB ANNEX
50人未満

外のチャペルでする挙式はとても素敵でした。
結婚式当日は曇りだったのですが、挙式の時だけ日がさしてくれました。シンプルな装花でも、ナチュラルでアットホームな雰囲気になるのでおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-04
KITANO CLUB ANNEX
50人未満

長テーブルの披露宴会場を探していたので、ぴったりでした。海外ウェディングのようでオシャレです。元から装飾などもすごく可愛いので、あまり手を加えなくても素敵な空間になります。

コンセプトやこだわったこと

高砂、引き出物、ドレス、すべてにこだわりました。高砂にネオンサインとピンクの布を絶対使いたかったので、お花屋さんにお願いしました。

引き出物もほとんど持ち込みにさせてもらいました。会場装飾にもなるように、クリアバックの引き出物バックを用意しました。透けても可愛いように、パッケージの可愛い引き出物や引き菓子、縁起物にこだわりました。

ドレスは自分だけのドレスにしたかったので、3着すべてオーダーメイドで作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

dress production

ウェディングドレスはレースをたくさん使って、ウェディングドレスだけど、ワンピースのようなドレスにしました。
パフスリーブを主役にし、全体的に可愛らしい雰囲気にしました。胸元はあえてしっかりVラインにして、デコルテが綺麗に見えるようにメリハリをつけました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
YNS WEDDING

YNS wedding

披露宴入場のタイミングで、ドレスもヘアアレンジも変えました。
会場装飾がピンクメインだったので、ピンクと相性のいいグレーのドレスにしました。写真に写った際に、白飛びしないように少し濃いめのグレーのお色味にオーダーしました。

ヘアアレンジとヘッドパーツをメインにしたかったので、ドレスのデザインはシンプルにして、ウェディングドレスと違いが出るようにボリューム感を出しました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

dress production

キラキラのドレスに憧れていたので、キラキラの星の生地を扱っていたdress productionさんに作製していただきました。
ドレスの雰囲気がカッコよく見えるように、あえてパニエは入れずエンパイアっぽいシルエットで着ました。萌え袖風になるように、ボリュームのある袖を付けてもらいました。

SHOES
シューズ

特にブランドのこだわりがなかったので、楽天で購入しました。
キラキラのドレスにも合うように、ゴールドのキラキラしたシューズにしました。身長が低いので12cmヒールを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

インスタで見つけてずっと憧れていたmaaさん(@aaamm_hair)にお願いしました。

【ヘア】
〈挙式〉
パフスリーブが目立つように、ふわふわローポニースタイルに。ヘッドドレスを右につけてもらい、前からも後ろから見ても可愛いようにしました。

〈披露宴入場〉
普段からツインテールをよくするので絶対したかった、編み込みのツインテールに。お花のヘッドパーツがポイントです。

〈お色直し〉
ゆるふわなシニヨンスタイルに。雰囲気が変わるように、前髪をパーマ風に巻いてもらいました。

【メイク】
大好きなピンクを使い、顔が濃いのでメリハリが出るようにハイライトやシェーディングをしっかり入れてもらいました。
リップをお色直しのタイミングで、ピンクからオレンジに変えたのもこだわりです。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈挙式〉
蝶のイヤリング
〈披露宴入場〉
イヤリングはシンプルだけど、揺れるようなもの
〈お色直し〉
eimy istoireのイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈挙式〉
ゴールドのお花のヘッドドレスをつけました。

〈披露宴入場〉
高砂とお揃いのヘッドパーツを付けてもらいました。

〈お色直し〉
Amazonでたまたま見つけて一目惚れしたティアラに、後ろにGUCCIのバレッタを合わせました。

NAILS
ネイル

少し大人っぽい雰囲気になるようなミラーネイルにしてもらいました。ブライダルネイルっぽくないデザインもお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリをたくさん使ってもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

装花にこだわりはなかったので、ネオンサインに合うようにと、お花屋にお任せしました。

FLORIST
フローリスト

式場の提携のRaux'Decoさんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会で美味しかったバーニャカウダは必須でした。
試食して1番美味しかったコースにしました。レストラン提携がある会場なので、どの料理もすごくおいしくてゲストにも評判でした。
デザートビッフェは、絶対付けたかったのでコースについてて嬉しかったです。コロナ対策で、すべてのデザートが個包装させていて安心でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私がケーキがあまり好きではないので、ウェディングケーキの代わりに、ドーナツタワーを用意してもらいました。
ケーキカットの演出の代わりに、ふるいで粉砂糖をふりかけました。ファーストバイトは1つのドーナツを2人で一緒にかぶりつきました。

あまり見ない演出だったようで、ゲストにもすごく好評でした。とても可愛いドーナツタワーなのに、ウェディングケーキの3分の1くらいの費用で節約もできました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物類は、ほとんど持ち込みさせてもらいました。

【引出物】
〈親族〉
荷物が少なくなるようにとカードタイプのカタログギフト。
〈女性ゲスト〉
AVEDAの名前入りパドルブラシ。
〈男性ゲスト〉
木箱入りのタンブラーと今時タオルのセット。

【引き菓子・縁起物】
〈親族〉
デメルのショコラーデントルテとNINA'Sのマリー・アントワネット ティーのティーバッグ缶。
〈女性ゲスト〉
ブルトンヌのフィナンシェ・マドレーヌアソートとNINA'Sのマリー・アントワネット ティーのティーバッグ。
〈男性ゲスト〉
メープルマニアのメープルフィナンシェとTAKIBI BAKERYの旅する紅茶。

PETITE GIFTS
プチギフト

マカリオソーダのガッゾーサとリモナータにしました。デザインがテーマにぴったりでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKA 結
名前にちなんで旦那さんが選んでくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

joyeux
ポイントで星の形にダイヤモンドが付いているのがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友達からのサプライズムービーです。高校~専門時代の友達からのお祝いメッセージを撮っていてくれました。全く予想もしていなかったので、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

飾らず思いっきり楽しむことが、いつもの私たちらしさでよかったと思います。

嬉しかった参加者の反応

クオリティ高すぎて最高!
全部オシャレでドレス姿も可愛いかった!
細かいところまで可愛い!
とにかく料理が美味しかった!
楽しすぎて何回も写真見返してるよ!

など、嬉しいお言葉を頂きました!

私にとって結婚とは

楽しいことや悲しいことすべてを一緒に共有して、2人で一緒にいることだと思います。

後悔していること

お色直しのドレスが、オーダーした時より痩せてしまったようですごく下がってきてしまい、大変でした。ブライダルインナーが見えてしまってる写真も何枚かありました。ダイエットのしすぎも気を付けなければいけないですね。

やりたかったけれど諦めたこと

新郎へのサプライズです。
当初計画していたのですが、私たちファーストよりゲストの方々との時間を大切にしたかったのでやめました。

節約のための工夫

手作りできるものはほとんどしました。
既成のものよりオリジナル感が出せるのでオススメです。時間に追われないように、かなり早い内から取り組みました。

KITANO CLUB ANNEXさんでは、持ち込み料が無料なので、式場と比べて安くできるものは持ち込みにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式だと思うので、こだわりたいところは諦めずこだわることが後悔しないと思います。結婚式の日取りが決まったら、早すぎると思わず、すぐ準備に取り掛かるくらいがいいと思います!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です