aaataa0129さんのアイコン画像

aaataa0129

アットホームで落ち着く空間を大切にしたいと思い、2人で話し合って作り上げました☺︎

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-04-28
テラスザ・ガーデン水戸
50人未満

ゴスペルシンガーの方が挙式で歌ってくれたので、最高に感動的な挙式になりました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-19
テラスザ・ガーデン水戸
150人未満

ホテル内に何ヶ所か会場があるので、人数や広さに応じて選ぶことができます。春の食事会時は親族のみだったので小さな会場にし、披露宴では職場の方や友人を呼んだので広い会場にしました。違った会場でできたのもよかったです!

コンセプトやこだわったこと

全てにこだわりが詰まった式ですが、1番はお花にこだわりました。春の挙式ではグリーンやピンクの花を取り入れ、秋の披露宴ではオレンジやブラウンを取り入れて季節感を出しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

挙式時のウエディングドレスはシンプルなデザインにしました。とても着やすく、髪型やアクセサリーが際立つようにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

披露宴のウエディングドレスでは、挙式の時とは違いオフショルダーにして、式場内を歩く時に後ろが長い方が綺麗に見えると思い、ドレスの後ろが長めのデザインにしました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

カラードレスでは好きな色というよりも自分に似合う色を選びました。何着も試着し、納得のいく色、デザインのドレスを選びました。

SHOES
シューズ

低めのヒールにして、旦那さんとのバランスを整えました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは濃すぎずナチュラルに仕上げてもらい、ヘアはInstagramで見つけたお気に入りの写真を参考にさせてもらいました。お色直しの時に髪型を変えたことで、雰囲気も変わり良かったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスや髪型に合わせて、それぞれに合うデザインにしました。統一してシンプルかつ華奢なデザインにこだわりました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の時にはリーフデザインのヘッドドレスにして、披露宴では小花デザインのヘッドドレスにしました。お色直し後はドレスに合わせたお花を髪飾りとして使用しました。

NAILS
ネイル

挙式では春らしい会場のイメージに合わせて白やピンクのシンプルなデザインにして、披露宴では秋に合う茶色やオレンジを取り入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式後の食事会ではユーカリなどの緑やピンク、白のバラを使用しました。披露宴ではオレンジやブラウンなどの様々な種類の花を使用し、豪華にしました。

FLOWERS
装花のポイント

挙式と披露宴が別日、違った季節だったので、季節感を大切にして全然違う会場に仕上げました。

FOOD
お料理のこだわり

自分たちが好きなものを選びました。
挙式後の食事会では、デザートブッフェにして楽しめるようにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

Instagramで見つけた写真を見せて、実際に作ってもらいました。細かい部分も一緒にこだわってくれて、嬉しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

基本的には同じものを贈りました。
ただ、目上の方や遠方からの方にはそれなりの品物を用意させていただきました。当日来られなかった方にも後日贈らせていただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

可愛らしいデザインの箱に入ったポップコーンにしました。もちろん味も美味しかったですが、見た目重視で選びました。笑

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズリングをもらいました。
婚約指輪はいらないと言っていたので、もらえるとは思わず、感動しました!

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの「ことのは」というデザインにしました。
シンプルですが、ダイヤがキラキラと輝いていてお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友達からの手紙やビデオメッセージです。
サプライズもあり、感動しました。

二人らしさとは

私たちが大切にしているのは会話です。
仕事柄休みがなかなか合わないのですが、だからこそ夕食の時間や寝る前の会話をたくさんしてコミュニケーションを取っています。2人ともただお喋りが大好きなだけなんですけどね。笑

嬉しかった参加者の反応

結婚式に何度も行ったことがある友人に「こんなお洒落な結婚式初めて!」と言われたことがめちゃくちゃ嬉しかったです!

私にとって結婚とは

毎日の小さな積み重ねだと思います。
隣にいるだけで幸せを感じたり、ご飯を一緒に食べたり。嫌なことは言い合うんじゃなくて伝え合うようにしています。言い方一つで気持ちも穏やかに話せますからね。

後悔していること

仕方のないことだけど、本番中にもっとゲストの方とお話したかったです。二次会に来られない人とは披露宴会場でしか会えないので、工夫してお話する時間を作ればよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

旦那さんが呼ぶ人数の関係で、披露宴に呼ぶ友達の人数を制限してしまったことです。本当はもっと呼びたかったのですが、呼べなかった友達がいたことを後悔しています。 

節約のための工夫

席札やフォトプロップス、プロフィールムービー等は手作りしました。席次表やウエディングタペストリーはminneの作家さんに作ってもらいました。式場で頼むよりも安く作れました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

DIYで節約できるところと、プロに任せるところを早めに決めて、効率的に準備したほうが良いですよ。もしわからないことがあったらすぐにプランナーさんに相談すべきです。最高の式にするために頑張ってくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です