amu_wd0523さんのアイコン画像

amu_wd0523

披露宴前半はガーデンウェディングとナチュラルな雰囲気に、後半は私がジャニオタなのでジャニオタ演出!前半と後半でメリハリをつけました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-23
パラッツォドゥカーレ麻布
50人未満

ガーデンチャペルは緑豊かで、アコーディオン演奏ととてもマッチし映画のワンシーンのような式が叶います。ただ、着席可能数が50名に満たないので大人数の場合は収容しきれません。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-23
パラッツォドゥカーレ麻布
50人未満

チャペルとイメージが変わり、地下の落ち着いた雰囲気です。子供っぽくないのにメルヘンさがあって、ナイトパーティーのようになります。特に会場の照明とホワイエのツリーがかわいい!

またガラス張りの会場なので閉塞感もなく、外の照明の色を何色にも変えられるので演出にも使えます。

コンセプトやこだわったこと

後半のジャニオタらしさを出したペンライトやうちわでの演出!

また古い慣習を省きたかったので、招待状は親族以外はweb招待状に。席次表は廃止してエスコートカードで席案内。引き出物はヒキタクに。どれもゲストから好評でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRIMACARA

延期前は11月挙式だったので五分袖のレースを選んでいましたが、延期後は春挙式となったのでよりガーデンに合うように軽やかでナチュラルなドレスを探しました。

胸が大きいのがコンプレックスなので谷間が目立たないようにハートカットを避け、ビスチェラインばかり試着しました。その中でも袖付きの二の腕も誤魔化せるのにふんわり優しい雰囲気になったこのドレスに決めました。

延期中にマタニティ婚になってしまったのですが、切り返しの位置が高くボディラインも目立たなかったので、変更せずに済んだのも結果としてはありがたいポイントでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRIMACARA

最初からカラードレスの色は自分の好きなアイドルのイメージカラーにする!と決めていたので紫(きつい色は嫌なのでパープルではなくラベンダーよりの紫)しか試着していません…笑

その中で地味すぎず暗すぎないドレスを選びました。後ろのリボンが子供っぽいかな?とも思ったのですが、逆にリボンのおかげでドレスらしさが出たと披露宴後に思いました!

SHOES
シューズ

白レースのオープントゥ 6センチヒール
友達がネットでシューズショップをしていて、その商品をプレゼントしてもらいました。リボンを正面や側面に付け替える事ができてとても可愛いのでお気に入りです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは私の顔で色味を使うと厚化粧に見えてしまうので、ナチュラルな色味でお願いしました。ナチュラル過ぎると目力が弱くなるかと思いマツエクはしました!

ヘアはウェディングドレスにはナチュラルに編み下ろしと元から決めていました。延期して半年後になったことで地毛で編めるようになって助かりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスをすると胸元がすっきりしなさそうなので、両ドレスともにネックレスは付けませんでした。

ウェディングドレス
パールヘッドドレスと大振りのシルバーピアス

カラードレス
ピンクゴールドのヘッドドレスとゴールドの小ぶりピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス
パールのヘッドドレス。編みおろししているところに散らしてさしてもらいました。

カラードレス
ピンクゴールドのリーフヘッドドレスをハーフアップの左側につけました。

NAILS
ネイル

親友がネイリストなので親友にデザインをお任せしました。アリアナグランデにもネイルしたことのある自慢の友達!

あらかじめドレスと装花の色味を伝えておいたのでそれに合わせたデザインにしてくれました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーン

FOOD
お料理のこだわり

見学時の試食でフォアグラが美味しかったので、フォアグラが入っているコースを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段のオーソドックスなケーキです。
生クリームが大好きなのでネイキッドケーキにはせずベタ塗りにしてもらいました。

こちらも装花に合わせて切り株を。さらに切り株に合わせて木のケーキトッパーを選びました!ナチュラルになってお気に入りです!

WEDDING FAVORS
引出物

メインの引き出物だけ贈り分けをしました。引き菓子、縁起物は共通です。
引き菓子…低温熟成バームクーヘン
縁起物…お味噌汁と鰹節セット

男性(独身)ゲスト…プレミアムサーモのペアタンブラー
女性(独身)ゲスト…保存容器にもなる蓋付き食器
親族、ファミリーのいるゲスト…パーティー用取り皿5枚セット

いずれもヒキタクにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

エプソムソルト
挙式延期中に、再延期になってもいいよう食品以外で探しました。エプソムソルトはメーカーに問い合わせたところ5年はそのまま使えると言われたので購入。延期中時間があったので個別ラッピングしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ビジュピコ
プラチナのダイヤモンドリングは既に持っていたので肌馴染みの良いピンクゴールドの婚約指輪を探しました。色々検討した中でビジュピコのリングが1番好みでした。

WEDDING RING
結婚指輪

ビジュピコ
婚約指輪が出来上がってからそれに合う指輪を探しに色んなお店に行きました。結果としてやっぱり同じブランドの同じシリーズが一番マッチしたので(当たり前?!)そのシリーズでの購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

緊急事態宣言中でお酒の提供ができない&大きなパーテーションがあって隣の人と話せない状況でも、お呼びしたゲスト全員が参加してくれました。

再入場の時に好きなアイドルのコールの真似をして、私たちの苗字をコールしてもらったのですが、お酒がなくてもノリ良くコールしてくれて感動しました!!優しくて明るい最高のゲストに囲まれて時間を過ごせたことが何よりの幸せでした。(再入場の動画はインスタで10万再生を超えましたっ!)

二人らしさとは

形式ばったことが嫌い!明るくいつも笑顔でいたい!
ということで上司は呼ばず伸び伸びとやりたいことをやりました。

ウェルカムスピーチや乾杯前のプロフィール紹介をやめて自分たちでウェルカムスピーチからの乾杯(その後プロフィール紹介)、ケーキ入刀やファーストバイトをやめて自分自身でケーキを食べて試食からの友人へのサプライズバイトなど、なるべく高砂でおとなしく座っているだけの時間を減らしました。

嬉しかった参加者の反応

人前式にしたので賛美歌がなかったこと、堅苦しい挨拶がなかったこと、でもゲストへのサプライズやプレゼントがありおもてなしの気持ちに溢れていたことなど、バランスが良かったと言われました。

また新婦的には1番拘った再入場が凄く楽しかったと言われて嬉しかったです!(ムービーとサイリウムとうちわを準備しました)

私にとって結婚とは

結婚だけなら好きな人と毎日楽しく過ごせること。でも結婚式をしたら本当にこれまで関わってくれた人たちに感謝したし、素敵な人たちに出会えて幸せだと実感できました。

後悔していること

朝一番の式だったのですが、ゲストの待合室に次の式のゲストが10名ほど入っていて席が足りなかったことが残念でした。自分たちのゲストに申し訳なくて……後日友人が撮ってくれたビデオを見てその事実が発覚しました。

式場としては待合室は貸切ではなく共有で、このコロナのご時世であっても次やその次のゲストでも来た方はどんどん入れるそうです。貸切です、と見学時案内されるのはあくまで披露宴会場だけであって式場全体のことではないのでお気をつけください。

(その後、今後は貸し切りになると説明を受けた方もいれば共有だと言われキャンセルしようとして現在進行形で揉めている方もいるので式場としても結局その後の対応が定まっていないと思われます)

他の件についてもスタッフ間での情報共有がされていなかったり、言った言わないで揉めたりすることの多い式場なので式を挙げる方は気をつけてください。その都度メールなどで証拠を残しつつやり取りしないと後でトラブルにつながります。

やりたかったけれど諦めたこと

ケーキビュッフェ
緊急事態宣言下で人が集まるところを作るのは本意ではないのであきらめました。テーブルビュッフェもできますがパーテーションがあると隣の人との会話もままならず、そこで一つのお皿からデザートのシェアは難しいのでそちらも諦めました。

節約のための工夫

ブーケはドライフラワーであれば持ち込みができます。持ち込み料を入れても生花ブーケより安く済みます。また長持ちするので式当日からずっと家に飾っておけます!生花ブーケはアフターブーケの仕上がりの好みが分かれるのと、アフターブーケ自体が高いです。

また、ペーパー類は自分たちで全て作りました。web招待状はペーパー代が掛からず、手軽にお洒落な物が作れるのと、ゲストも返事が楽なので特におすすめです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

あらかじめ自分がしたいことを打ち合わせまでに考えることをお勧めします。そうすれば式場はできる限りの提案やバックアップをしてくれます!ただ式場からの提案は全て営業で、料金の発生するものばかりですので流されすぎると見積もりが上がる一方なのでお気をつけください。

雨の日だとガーデンチャペルが使えずその後のウェルカムパーティーの導線も変わってきてしまいますので、雨でも納得できるかどうかが大事です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です