maaayu______さんのカバー画像
maaayu______さんのアイコン画像

maaayu______

結婚式のテーマはクリスマスです。わたしたちが1年の中で1番好きなイベントがクリスマスなので、12月に結婚式をしたいと思っていました。
披露宴会場の雰囲気を、パッと見てクリスマスだと分かるようなものにしました。

ヴィクトリアガーデンに決めた理由は、わたしたちの下記の希望を全て満たしていたからです。
・最寄り駅からのアクセスの良さ
・1棟貸切の式場
・招待人数に見合った披露宴会場
・披露宴会場の雰囲気が良かった
(白が基調で一部ウッディなところがある)
・試食会での料理が美味しかった
・披露宴で1テーブル1人担当の方が付いて下さる

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度1
2022-12-10
ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館
10人以下

わたしたちは挙式を行っておらず、写真撮影のみに使用しました。
天井がガラスになっているので日中に挙式をするなら日の光が入り、天気があまり良くない日でも、ガラスの上は水になっているのでそれもまた、綺麗に映えるのではないかと思います。
ガラス張りのバージンロードは、下からも光が入るようになっているのが素敵です。
挙式会場は全体的に白を基調としているので明るく洗練された印象です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-10
ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館
50人以下

披露宴会場も白を基調としており明るい印象です。
高砂の後ろがウッディな棚になっており、サイドにも木の柱があるためナチュラルな雰囲気もあります。
会場の横がテラスになっており、カーテンで隠すことが出来るため、わたしたちはテラスからサプライズ入場をしました。デザートビュッフェなどもサプライズで行うことができるようです。

コンセプトやこだわったこと

わたしたちは両親や親族を呼ばず(別途フォトウェディングを行いました)、親しい友人のみを招待した披露宴だったので、とにかくアットホームな雰囲気にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

MIRROR MIRRORのオリジナルドレス MMS0022です。
パフスリーブがかわいく、腰のサッシュベルトでスタイルを良く見せられます。
また、斜線の模様が光にあたってキラキラして見えるところがお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

MIRROR MIRRORのオリジナルドレス MMK0049 GLDです。
旦那の反応が1番良く、ゴールドがイエベのわたしにぴったりでした。
また、クリスマスの装花に合うキラキラ感がありました。
1着目・2着目共に値段はリーズナブルな方かと思います。
ドレスにあまりお金をかけたくなかったのもあり、最終的にどちらもMIRROR MIRRORのオリジナルドレスになりました。

SHOES
シューズ

MIRROR MIRRORでレンタルした、ヒール12cmの白のエナメルパンプルです。
MIRROR MIRRORでレンタルしたドレスを着る場合、ピンヒールが禁止のため自分で用意するのは難しいのではないかな…と思いました。(特に低身長の方)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目:巻き下ろし
2着目:ポニーテール
それぞれドレスを決めた際に、このドレスにはこのヘアスタイルがきっと合うと即決でした。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目:MIRROR MIRRORでレンタルしたパールのイヤリング
持参したパールカチューシャ以外にこだわりはなかったので、レンタルできるものの中から合うものを選びました。
2着目:メルカリで購入した星モチーフのピアス
こちらは好きなアーティストがLiveで身に付けていたので、同じものを付けたいと思い持ち込みました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目:パールカチューシャ
元々カチューシャを付けるのが好きだったのと、カジュアル目にしたかったので選びました。
2着目:ベロアリボン
ポニーテールにベロアリボンがしてみたかったので選びました。ベロアが冬っぽくてお気に入りです。

NAILS
ネイル

ホワイトクリスマスをイメージしたデザインにしました。クリスマスツリーやリースを入れたところがポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パッと見てクリスマスがテーマだと分かるような装花にして頂きました。
ポインセチアやパンパスグラス・コットンフラワーなどを使用し、またキャンドルをたくさん置いて頂くことでクリスマスらしさを演出しています。
高砂のクリスマスツリーは持ち込みました。

FOOD
お料理のこだわり

値段毎にコースがいくつかありました。
コースを決めたら、さらに前菜・メイン毎にもお料理が数種類あって選ぶことが出来ます。
また、スープはどのお野菜を使用するのかも自由に決めることができます。
ゲストからも「お料理が美味しかった」という声をたくさん聞くことが出来ました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

特にそこまでこだわりがなかったので、式場側が用意しているケーキのカタログから選び、クリスマス感を出すために下記要望を出しました。プラス料金はかかっていません。

・木の枝(もみの木)をのせてほしい
・フルーツに粉糖をかけてほしい
・ケーキの1番上の段にもフルーツをのせてほしい

ケーキトッパーは持ち込んでいます。
ケーキ台は元々シルバーのものだったのですが、クリスマス感を演出したかったので丸太の台のオプションを付けました。

WEDDING FAVORS
引出物

PIARYさんの引出物宅配を利用しました。
持ち込み料はかかっていません。初めは持ち込み料かかると言われてしまいましたが、式場と交渉しました。
メインはカタログギフト、引き菓子は共通、縁起物は贈り分けしました。
料理をする方には調味料セット、お酒を飲む方にはおつまみセット、などその人に合わせた縁起物を選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Danisaのバタークッキーを贈りました。
お値段は比較的安いのにとってもおいしく、サイズ感もあるので満足度高いと思います。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany& Co.の婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの茜雲という結婚指輪です。
新婦のデザインはダイヤ付きのもの、新郎のデザインは既存のセットのものではなく、新婦用デザインのダイヤ無しにして頂きました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴入場でテラスから入場した際、ゲストの顔が見えたときです。
いつも仲良くしてくれているゲストが一堂に集まってくれているということに感動して思わず涙が出そうになりました。

二人らしさとは

ゲストへの感謝の気持ちを表すことを大事にしました。お色直し後の歓談時間は、新郎新婦別々に行動し、それぞれのゲストテーブルへ直接行き話をする時間にしました。

嬉しかった参加者の反応

「今まで参列した中で1番楽しかった!」「引出物が豪華だった!」などたくさん感想を頂きました。

私にとって結婚とは

パートナーと共に支え合いながら人生を歩んでいくこと。
毎日一緒に生活し、時々将来のことを話しながら過ごす時間がとても楽しいです。
結婚式をすることで、いつも親しくして下さるゲストへの感謝の気持ちを伝えることができたので良かったです。

後悔していること

・T&Gグループの式場は提携店以外からのドレスの持ち込みができない
購入したドレスは持ち込み可能ですが(持ち込み料はかかります)、提携外のドレスは持ち込み不可ということを契約した後に知りました。なるべくドレスの値段は抑えたいと思っていたのですが、元々提携店のMIRROR MIRRORは金額高めなので気をつけた方が良いかなと思います。

・カメラマンの指名をしなかった
契約して結構経ってから知りました。
結局カメラマンの指名はしませんでしたが、人気のカメラマンさんはすぐ埋まってしまうとのことでしたので契約前に知っていたほうが良いかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

自分たちで作れるものはDIYしました。
特に旦那にはムービー関係を全て作って貰ったのでだいぶ節約できたのではないかと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな結婚式がやりたいか、色々な卒花さんのレポを見て想像を膨らませてから式場見学することをおすすめします。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です