piii014さんのアイコン画像

piii014

ナチュラル、ガーデンがテーマです。
森っぽい雰囲気をイメージして
会場はもちろん
高砂やウェルカムスペースにも拘りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-29
ロイヤルパークアルカディア
50人未満

光と緑に包まれた開放感のあるチャペルです。
ナチュラルな雰囲気が私たちのテーマにぴったりでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-29
ロイヤルパークアルカディア
70人未満

木の温かみのある会場です。テーマカラーをベージュやブラウンにしていたので、チャペルと同様にイメージにぴったりでした。ガーデンからの入場が可能で、私たちは2回目のお色直しで利用しました。

コンセプトやこだわったこと

創りたいイメージを先に膨らませて、最初にしっかりテーマを決めました。その中でも装花にはこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Aラインというと可愛らしいイメージがありましたが、選んだドレスはシンプルで上品なサテン生地で作られていて、レースや装飾はバックデザインがメインでしたので、可愛くなりすぎないデザインが気に入りました。マニエルというドレスです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

1回目のお色直しは和装です。
和装は一番悩みました。何度かドレスショップに通い、式の2ヶ月前にやっと。少し大振りな古典柄の色打掛に、小物や掛下で自分好みにコーディネートしました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

2回目のお色直しはカラードレスです。
カラードレスとは言っても元々色味のあるドレスは私のイメージには無く…ベージュやゴールドのドレスかな、と決めていました。こちらもAラインドレスになりましたが、色味や装飾がイメージ通りのデザインで気に入りました。グレンというドレスです。

SHOES
シューズ

ドレスショップでお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

前撮りでもお世話になったヘアメイクさんで、雰囲気をお伝えして相談をしながらセットしていただきました。髪色は当日に向けてハイトーンに。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目のドレスの時にはRANDAの4連パールピアスを付けました。お色直しのカラードレスにはドレスショップでお借りしたゴールドの大振りなイヤリングを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは美容師さんの私物でヘアセット同様にお任せでした。ドレスの時にはビジューの付いた華やかなアクセサリー、和装の時にはランダムなカラーと種類のお花の髪飾りを付けて頂きました。

NAILS
ネイル

オーロラのベースにランダムにゴールドのラインを引いて、カジュアルすぎず綺麗めになりすぎず、シンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラスやユーカリがメインです。

FLOWERS
装花のポイント

白、ベージュ系のドライフラワーをメインにグリーンを少し取り入れました。ゲストテーブルにはナフキンの上にユーカリの葉をひとふさずつ添えました。

FLORIST
フローリスト

ダムール

FOOD
お料理のこだわり

お料理の拘りは旦那さんの方がありましたので、ほとんどお任せしました。アルカディアさんのお料理は季節ごとにも変わるのですが、どれも美味しく好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはシンプルにしたかったので、装飾は装花だけにして配置や色味に拘りました。1段目と2段目の高さを変えた事もポイントです。画像をいくつかピックアップして参考にさせていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはカタログギフト、女性友人にはSABONのボディケアセット、男性友人にはラルフローレンのギフトを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ロータスのクッキーを使って、一つ一つラッピングしました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も婚約指輪もyukahojoで購入しました。
シンプルな中にもデザイン性が欲しかったことと、ツヤ感よりもマットなデザインで探していたところ、こちらの指輪に出会う事が出来ました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お色直しでおじいちゃんと退場したときです。当日まで楽しみにしてくれていたおじいちゃんへのサプライズでした。おじいちゃんの嬉しそうな表情に私も嬉しくて感極まりました。

二人らしさとは

一緒に生活する中で、お互いの意見を尊重し合えるようにしています。自分の時間も大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

私達らしい結婚式だった!こんな所も可愛かった!、と
拘って作ったものや考えたことを褒めてもらえたことです。

私にとって結婚とは

家に帰ると優しい旦那さんがいて、辛い時も嬉しい時も一緒に共感してもらえる家族になれたこと。

後悔していること

入場退場続きで友達との時間があまり取れなかったこと。

節約のための工夫

出来ることは自分でDIYする様にしました。ペーパー類はプロフィールブック以外夜な夜なほとんど手作りしました。コッパースタンドのタペストリーは、生地を迷ってしまって結局2種類作りました…(笑)生地は手芸屋さんで1,000円もしなかったので節約になりましたし、デザインも好きに作れたのでDIYしてよかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは2度の延期を乗り越えて予定よりも約1年半後に結婚式を挙げることができました。延期前よりもゲストの人数を半分以下に削ったり、二次会を無くしたりと予想外の連続でしたが、できるだけリスクを下げることを優先しました。色々な葛藤があった分、当日はとっても心に残る温かい一日になりました。大切な人達に囲まれてとっても幸せでした。このような状況の中で足を運んで下さったゲストの皆さんには感謝でいっぱいでしたし、このご時世だからこそ当日に感じられた気持ちがあったなぁ…と思いました。
これから結婚式をご予定されている花嫁さんも安心出来ない日が続いているかと思います。私は旦那さんの支えはもちろん、同じ境遇の花嫁さんがいることにも励まされましたので、SNSを覗いてみることも前に進む力になってくれるかと思います。
みなさんの結婚式がとても素敵な一日になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です