runrunworld__さんのアイコン画像

runrunworld__

アットホームだけどクラシカルな結婚式をテーマにしました。

私が21歳、旦那さんが23歳のときの結婚式で、私の招待客は親族とすべて学生、旦那さんも自営業なので会社関係のゲストはなく、親族と学生時代の友達だけだったのでかしこまらずにアットホームな雰囲気で行いたいと思っておりました。そのため、披露宴ではガーデンを利用したスイーツビュッフェをして立食の時間も作りました。

また、お互いの友達がほぼはじめて結婚式に参加する状態でしたのできっちりとしたものよりはラフにプチ同窓会になればな、くらいの軽い気持ちで来てねと伝えていました。ですが、もちろん両家の親族もいますし私自身、the結婚式をしたかったので、きちんとチャペルで式をあげる教会式を取り入れたり、料理はフルコースで食べたり、挨拶や手紙はきちんと行うなどメリハリをつけていたと思います。

アニヴェルセル東京ベイでは、室内できちっとした時間を過ごせて、ガーデンで立食パーティーのように過ごせたりできたのでよかったなと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-03-01
アニヴェルセル東京ベイ
100人未満

バージンロードが長いことと、ステンドグラスがとても綺麗なので光が綺麗に入ります!また、床が大理石でできているのでドレスが反射して綺麗な写真を残せます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-03-01
アニヴェルセル東京ベイ
100人未満

大きな一軒家を貸し切るような形なので、室内とガーデンどちらでも楽しめます。また、登場方法が室内からか、ガーデンからか2通り選べるので再入場も盛り上がります!広い空間を貸し切りなので知らない方と会う可能性もゼロですし、小さな子どもが騒いでも大丈夫です!

室内の装飾はもちろん、ガーデンの装飾も自由にできます。私は室内はクラシカルにゴールドを基調としましたが、ガーデンは風船を置いたりしてアットホームな可愛いお庭という雰囲気にしました!ガーデンは広いので、デザートビュッフェやお酒を片手に自由に歩き回りながら写真を撮ったりお話ししたりできたのがとても良かったです!

コンセプトやこだわったこと

みんなが楽しめるような結婚式。
ゲストメインの結婚式をすること。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル
レースがとても上品だったのとお腹が細く見えます!石原さとみさん主演の失恋ショコラティエにでてくるウェディングドレスに近いものを探して、それにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル
ディズニープリンセスのラプンツェルをイメージしたようなドレスで、1着目がスリムなタイプだったのでフレアにしました。当日もみんなにラプンツェルみたいと言われてよかったです。

SHOES
シューズ

タカミブライダルさんでお借りしました。
妊婦だったので、低めの3センチのヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目はドラマ失恋ショコラティエのさえこさん役の石原さとみさんの髪型を真似しました。
2着目はラプンツェルがテーマだったので、ウィッグをつけて長い編み込みにしてお花をつけました!まんまラプンツェルです。笑

メイクは、1つめはブラウンベースで2つめはドレスに合わせてピンクを入れました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはタカミブライダルさんでお借りしたものです。
1着目はティアラをつけました。イヤリングもネックレスもお借りしたものです。2着目のときはティアラを外しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目はティアラをつけました。
2着目はお花を散りばめました。

NAILS
ネイル

ラプンツェルをモチーフにしたネイルにしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理だけはいいものを出したくて奮発しました笑。
フレンチのフルコースです。ゲストの方も大満足していました。スイーツビュッフェが楽しかったといっていました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

絶対三段ケーキがよくてそこは譲れませんでした!笑
いちごたっぷりで高さのあるケーキが良くて、それにぴったりのものがあったのでそれにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはサーモグラスペアとお魚のパック、女性友人ゲストにはジルスチュアートのお皿、男性友人ゲストにはサーモグラスです。

PETITE GIFTS
プチギフト

イチゴが入ったホワイトチョコです。
(式場のものです。)

WEDDING RING
結婚指輪

4°cブライダル。
女性のものには、本来婚約指輪に使われるダイヤが埋め込まれています。男性の方はシンプルです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1番感動したことは、性別発表です。
結婚式の時に私は妊娠7ヶ月で、その日まで赤ちゃんの性別は誰も知らない状態でした。病院の先生と式場の担当者さんで連絡を取ってもらい、私も旦那さんも親族も友達も全員結婚式で発表されて知る、というサプライズを用意しました。

旦那さんと私で液体を入れて、ピンクなら女の子、ブルーなら男の子という演出をしたときにとても盛り上がりましたし、感動しました。

二人らしさとは

周りを大切にすることです。
結婚式の主役は私たちと言われましたが、それよりもとにかくゲストの皆さんに楽しんで欲しくて、ゲスト中心、ゲストのみんなが楽しむにはどうしたらいいかな、ということを1番考えていきました。

嬉しかった参加者の反応

まずは、男の子の赤ちゃんおめでとう、頑張ってねという感想が1番多かったです。

また、私たちが結婚第一号だったので、みんなが私たちの結婚式を見て結婚したくなった!!といってくれたのがよかったです。

私にとって結婚とは

当たり前ですけど結婚は家族になることだなと思います。

もう友達でも他人でもなく血は繋がってないけど家族だと思うと、これまで以上に大切にしたくなるし愛おしくなります。怪我や風邪、少しのことでも不安になるし、嬉しいことがあったらすごく嬉しいし、あと50年くらい?ずっと一緒におばあちゃんになってもおじいちゃんになっても一緒にいることを想像すると、泣けるくらい嬉しい気持ちになります。

結婚式はとっても感動するし思い出になるし、家族友達に感謝する素敵な機会です。普段気持ちを表に出さない旦那さんが、人生1番楽しかった!と感動してました。

後悔していること

ムービーを自分で作ればよかったと思います。
時間がないことと手間を考えて業者に写真とメッセージだけ送って頼みましたが、自分たちで作ればもっと写真の数を増やせたりできたのかな…と思います。大変だけど自分でやってみたほうがおもしろく盛り上がるムービーになると思います。

やりたかったけれど諦めたこと

私自身、学生時代に野球場のビールの売り子をしていたのでビールサーバーを背負ってみんなのところを回ったり一緒にお酒を飲んだりしたかったです。私の友達も旦那さんの友達も親族も、みんなお酒好きなので盛り上がったと思います。そのためのビールサーバーも用意してありましたが妊婦だったのでできませんでした。私もずっとジンジャエールを飲んでました泣。

節約のための工夫

シャンパンじゃなくてスパークリングワインにしました。
アルコール・ソフトドリンク共に飲み放題がよかったので、そうすると値段が上がります。その分こだわったシャンパンではなくスパークリングにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式だけはわがままになっていいと思います!
私も付き合った時からあまり自分の意見は言わないタイプでしたが、結婚式だけはケーキはこれがいい、ドレスはこれがいい、会場はこうしたい、とわがままを旦那さんに言いました。笑

また、準備も大変だけど2人でやったらすっごく思い出になります。準備の買い出し、ミーティングがデートになります。私たちはお台場が会場だったので何度もお台場に行きました。今でもお台場は思い出の場所になってます。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です