yrm_1218wdさんのカバー画像
yrm_1218wdさんのアイコン画像

yrm_1218wd

どんな結婚式になるのか想像もつかなかったので、華やかで壮大なスケールのある会場を選びました。アートグレースウェディングスクエアのエントランスを入り目の前に現れる大聖堂や、格式のある建物、ホテルとゲストハウスの両面を兼ね備えた程よいカジュアルさに魅力を感じました。
遠方ゲストも多かった事もあり、ホテルの併設や名古屋駅から近い事も決め手のひとつです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-12-18
アートグレースウエディングスクエア
150人以下

名古屋駅が近くにあるとは思えない程の大きなステンドグラスと高い天井が華やかな会場です◎
さらに、まわりの建物が見えない作りになっている大階段も印象的です!100人強の挙式ゲストも全員収まり、集合写真も撮影することができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-18
アートグレースウエディングスクエア
100人以下

和装も予定していたので、シックで落ち着いた会場をセレクトしました。
オープンキッチンが併設されており、出来立てのお料理が運ばれてくる事や3階の会場なのにガーデンがついていて“ガーデン入場”が叶うのはアートグレースウェディングスクエアならではだと思います◎

コンセプトやこだわったこと

☑︎歓談時間を多めに取り、写真を撮る時間を確保した事。
☑︎空いた時間が退屈しない様、ウェディング新聞を作成。
☑︎自作のムービーを作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
ACQUA GRAZIE

ANTONIO RIVAのBARBARAにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

ディズニードレスの白雪姫にしました。

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
白無垢

ACQUA GRAZIEの桂由美の白無垢にしました。

SHOES
シューズ

花嫁御用達のSHEINでシルバーのグリッターパンプスを購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

強いこだわりはなかったですが『ウェディングドレスはシンプルに』『カラードレスは元気に』『和装は華やかに』をコンセプトに選びました♪

ACCESSORIES
アクセサリー

個人的に動きの出るイヤリングが好きなので、ボリューム感より長さのある物を選んでいます。
カラードレスはテーマカラーでもあるゴールドのイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

冬だったのでベロアリボンを使用。
ウェディングドレスで付けようとしましたがベールであまり見えなかったのでカラードレスで付けました。
和装はシンプルだけど華を添えたかったので生花と金箔をつけ、左右どちらから見ても華やかになるよう仕上げてもらいました。

NAILS
ネイル

式の後ちょっとした撮影をお願いしていたのと3着目が和装という事もあり水引ネイルにしました。
テーマカラーの赤を入れつつアクセントに大きめのダイヤを入れています。
ただ、左手の薬指につけてしまったので挙式の指輪を披露する際、指輪負けしていたのでつける場所は考えものだなぁと後悔しています(笑)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

当日の装花は式場のフローリストさんと打ち合わせを行い、準備して頂きました。
ボリューム感を重視したかったので花材の指定はしていませんが暖色系で冬らしい感じでとお願いしました。

子供を連れての式だったのでメインの装花はソファに。ぴょんぴょんした花が段々に置かれていく感じがイメージ通りでびっくりしました。
あとは、テーマカラーであるゴールドを花瓶に取り入れ、アクセントにミラーとキャンドルを置いています。

ウェディングブーケもボリューム重視だったので・暖色系・ドライ・ボリューム感でお願いしました。レースのないシンプルなドレス達だったのでリボンを長めにお願いしたのもお気に入りです💐

FOOD
お料理のこだわり

お料理はこだわれなかったです、、、😂

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

披露宴では、ウェディングケーキケーキのセレモニーは行っておりません。その代わりに新郎新婦の幼少期の写真をみて「年齢当てクイズ」に参加してもらい正解者の中から抽選で3名にお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方ゲストが多かったので引出物はピアリーさんの“ヒキタク”にしました。
大きく両家祖父母、家族ゲスト、新郎友人、新婦友人の4グールプに分けています。
一人一人パーソナルに中身を変える事も出来たのですが、『友達同士で違う物だった...』と分かった時、後味が悪いので同じ物にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ミレイヌさんのクッキーです。
手作りのクッキーでめちゃめちゃ美味しいです(笑)
オプションですが名入れもしてくださり、ラッピングまで可愛いという神対応!!!
コスパもいいので全花嫁に推したいプチギフトです。

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシで購入しました。特にこだわりはないです(笑)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1番は選べないですが、お世話になった大好きな人達がこうして集まってくれた事が何より嬉しかったです。
挙式の時、フラワーシャワーの時、披露宴の時、写真をみんなで撮っている時、退場の時にゲストの顔が見える度に幸せ者だなぁと...“1番の幸せ”をもらいました。

二人らしさとは

“自由さ”だと思います。
珍しいイベントをした訳でもないですが、のんびり和気あいあいとした時間を過ごしました。

嬉しかった参加者の反応

娘の登場で盛り上がってくれたり、ムービーで笑ってくれたり、楽しかったと言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚式は感謝を伝える場であり、同時に改めて夫婦になったのだと感じる場でもありました。
今の私にとって結婚は、いい事も悪い事も共に歩んでいく事かなと思います。

後悔していること

ファミリー婚向けのお話になってしまいますが、娘が2歳になる手前で式を行いました。絶賛人見知り中で、新郎新婦から離れることができず、新郎は終始娘を抱っこする事に...(笑)
タイミングは大事だなぁとつくづく思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

新郎ゲストはお酒好きが多かったので再入場後、そのままビールサーバーで注ぎまわりがしたかったのですが、腰痛持ちの新郎が15分サーバーを担げるとは思えず断念しました(笑)

節約のための工夫

衣装小物や引出物は自身で用意しました。
節約では無いですが、何にいくら使うかの予算をある程度決め、その予算に収まる商品を選ぶよう心がけました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

明るくて話しやすいスタッフさんばかりでした。フレンドリーなプランナーさんをはじめ、各担当者の方々が丁寧に対応してくださいました。

私の担当してくださったプランナーさんは、当日司会者として入ってくださる方という事もあり、進行の打ち合わせは細かくお話しできて安心しました!

ヘアメイクさんも話しやすく、具体的なイメージを持ていない私にいくつかヘアを試してくださったりと心強かったです!

正直な話、楽しい結婚式ができればいいくらいに思っていた私ですが、当日が近づくにつれ「あれもしたい!これもしたい!」と欲が湧きました(笑)

結婚式は形がない上に、十人十色だからこそ、イメージのない初めの頃に不安を感じたり、逆に分からなすぎて不安もない、なんて事もあると思います。
でも、こんな私でさえなんとなかっているので気に入った会場と挙式日が合ったご縁で一歩を踏み出してもいいのかなと思います!

見てくださった方、皆様が素敵な結婚式になります様願っております!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です