shii_masa.wdさんのアイコン画像

shii_masa.wd

家族だけの結婚式だったので、家族にはゲストとして気兼ねなく楽しんでもらえるようにしました。パーティーでもゆっくり食事を楽しんだり、会話をする時間を多めに取りました。

リゾートウェディングらしく、レイセレモニーを入れたり、プロフィールムービーやエンドロールムービーにも幼少期や家族との写真を多めに入れて、懐かしさを感じつつ、家族に感謝を伝える内容にして喜んでもらえました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-06
アラマンダチャペル
10人未満

白を基調とした内装に映える色鮮やかな南国柄のステンドグラスには本当に感動しました。
ガーデン撮影とビーチ撮影の両方が出来、ウェディングロードというチャペルに行くまでの道をご家族や新郎様と歩けるのも他にはなく、思い出に残ると思います。

チャペルのあるホテルシギラスイートアラマンダは全室スイートで優雅な気分と非日常感が味わえます!空港から車で15分と参列者の方にもお越しいただきやすい場所です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-12-06
グランマーレ
10人未満

披露宴会場はアラマンダホテル内にあるグランマーレでした。目の前にはプールがあり、まるで海外にいるかのようなリゾート感を味わえます。

一番のポイントはまた食べたいと思うくらい、料理が美味しいことです。ゲストにも満足いただける内容になっていると思います。

コンセプトやこだわったこと

せっかく宮古島まで来てもらうので、料理は良いものでおもてなししたいと思い、一番グレードが高いコースにしました。

あと両親への記念品は場所が沖縄ということもあり、持ち帰る際に負担にならないよう、かさばらないもの・重くないもの・壊れないものを条件に探しました。幼少期と前撮りの写真を入れた薄型A4サイズの子育て感謝状をプレゼントし、かわいいと喜んでもらえました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ワタベウェディング 
吉川ひなのさんプロデュースのアロヒナモエAH014です。

全体的に刺繍とビーズが入っているので、キラッとしていて存在感があり、どこから見ても写真にしっかり映ると思いました。付属のピンクのリボンも色合いが絶妙でとても可愛くて、着たときのときめきが忘れられません。

何着か着て家族の意見も聞きましたが、やっぱり自分が着て心がときめいたドレスにするのが一番だと思いました!

SHOES
シューズ

ブランドはBENIR、白のサテンでプレーントゥの7㎝ヒールを選びました。中がサムシングブルーになっていてオシャレ感もあり、太めのヒールでしっかりしていて、ガーデン撮影時も歩きやすかったです。

※ビーチフォトの際は汚れないよう、ビーチ撮影用のサンダルをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは指示書を作り、やってほしい髪型やメイクのイメージ画像を載せるのはもちろん、コメントでNGポイントも書いておくようにしました。

着用するドレスが1着なので、ドレスが同じでも雰囲気を変えられるよう髪型はシニヨン、ハーフアップ、ポニーテールと3スタイルお願いしました。ビーチ撮影ではリゾート感が出るようにヒトデをつけたり、造花をたくさん使いました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式→キラキラしつつも上品な印象に。(Stella bridal パールのネックレス、sweet ribbon ジルコニアのイヤリング)

ジギラビーチ撮影・パーティー・前浜ビーチフォトツアー→太陽の光で輝くように。(love tiaraのジルコニアネックレス sweet ribbon ドロップイヤリング)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→justmarried のティアラ
ティアラは実際につけてみて、自分の頭の形に合う幅と高さのものを選びました。

ジギラビーチ撮影・パーティー→ヘッドドレスも造花もつけたいと思い、ヘアメイクさんにいい感じに組み合わせてもらいました。

オプションの前浜フォトツアー→ビーチに合うようお花を盛り盛りにして、ヒトデもつけました。

NAILS
ネイル

カラーはドレスのピンクのリボンに合わせて同じ色のピンクとパール感のあるホワイトをセレクト。リゾート感を意識し、細かいシェルを先端に散りばめてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

持込のブーケは向日葵を使いました。
向日葵でも大人っぽく見えるようブルーのお花を組み合わせたデザインにしました。

持込の場合でもディンファレの基本のブーケはついてきたので、挙式後とジギラビーチ、パーティーと前浜ビーチで雰囲気を変えられたのはよかったです!

FOOD
お料理のこだわり

3コースある中で一番グレードが高い、アラマンダの誓いにしました。

鮑、伊勢海老、フィレ肉、フォアグラなど食材が豪華であること、家族の好きなものが多かったことが決め手でした。味に厳しいお義父さんにも美味しいと言ってもらえて、家族全員が完食してくれたのは嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

リゾートらしい南国フルーツが乗ったケーキを選びました!
人数が全員で8名だったため一段でしたが、フルーツたっぷりで華やかに見え、写真映えしました。色鮮やかなだけでなく、味ももちろん美味しかったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪ではなく、Tiffanyのダイヤのネックレスを貰いました!

WEDDING RING
結婚指輪

iprimoのノクターナル、アルテミシアです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

雨天の為、両親とのファーストミートをチャペル内でしたのですが、初めて見たチャペルはステンドグラスが輝いていて、そこに両親がいることで泣きそうになりました。憧れの場所で結婚式が出来たことを実感した瞬間でした。

二人らしさとは

お互いのやりたいことを尊重し、2人で一緒になんでも楽しめるところ。

嬉しかった参加者の反応

家族からは良い結婚式だった、全てに感動して胸がいっぱいなりました、頑張ってくれたおかげですと言ってもらいました。

コロナで不安があったり、準備が大変な部分もありましたが、家族みんなの笑顔や涙を見ることが出来、結婚式を挙げてよかったと心から思いました。

私にとって結婚とは

お互いが一番の理解者であり、楽しいことを共有するのはもちろん、辛い時こそ支え合って乗り越えていくことだと思います。

後悔していること

パーティーの会場装花は海を意識した水色が理想でしたが、水色のお花は別会場限定のものでした。同じようなイメージで手配できるか見積もりを出してもらおうとしましたが高くなるだろうと思い、諦めてしまいました。

妥協してイメージとかけ離れてしまったので、せっかくの結婚式なのでこだわればよかったなと後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

ケーキトッパーの持込→衛生上の理由で持込NGでした。

ウェルカムスペース→設置料が高かったのとたくさんの物を宮古島まで運ぶのが大変だと思い、無しにしました。

節約のための工夫

離島ということもあり、式場で頼む生花のブーケは高めでした。持込料を払っても安くなったため、造花のブーケを持込しました。
アクセサリー類や撮影小物も卒花様よりお譲りいただき、だいぶ費用が抑えられました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備中は金銭面のことをすごく考えてしまうと思いますが、結婚式は特別なものなので、思い描いているイメージを形にできるようにした方が後悔がないと思います。その中で節約できる部分に関しては卒花さんを参考にしながら工夫いただくと良いと思います。

リゾートウェディングの場合、現地確認などで回答に時間が掛かることもあるので、早めに準備をして、やっていくうちに疑問点が出てきたらその都度プランナーさんに確認することをおすすめします。

結婚式は主役の2人で作っていくものです。1人で頑張っていると疲れてしまうので、旦那さんも巻き込んで協力しながら、おふたりらしい最高の結婚式を作っていってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です