mikey_081212さんのアイコン画像

mikey_081212

18時からのナイトウェディングにしました。
夫婦二人ともハリーポッターが好きで、その世界に入り込めるようなハリーポッターウェディングにしました。

全員分の杖を箸とグルーガンで作り、みんなで呪文を唱えると扉が開いたり、フランベの時に呪文を唱えると炎があがったり、ゲストみんなが参加して楽しめる式にしました。BGMも全てハリーポッターに統一。小物もイギリスっぽいもの、アンティーク品や本で揃えました。

ペーパーアイテムも全てハリポタ仕様に。ドリンクメニューにはハリポタに出てくる薬品の名前を書いたり、席次表はハリポタに出てくる忍びの地図風にデザインしました。

私も旦那さんもアウトドアが好きで河川敷によく遊びに行っていて、木や自然が好きなので木も沢山式に取り入れました。席札も木の切り株にウッドバーニングでみんなの名前を書いた手作りにし、コースターとしてそのあとも使ってもらえるようにしました。

リングピローも同じように木の切り株にウッドバーニングで木の絵を書いて手作りしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-17
アビー・ラ・トゥール教会
70人未満

チャペル、披露宴会場共にリニューアルしたばかりです。元々は真っ白なチャペルにステキなステンドグラスだったのが、正面が温かみのある木目調になりバージンロードは絨毯に、ステンドグラスは変わらずで、自然が大好き、木が大好きな私たちにピッタリな雰囲気でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-17
アビー・ラ・トゥール教会
70人未満

披露宴会場もリニューアルしていて、木目調、温かみのある茶色でまとまっていてそこも私たちにピッタリの雰囲気でした。ガーデンもあり、高砂の後ろにも大きな窓と緑があります。素敵なバーカウンターも新設されていました。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト参加型で全員が楽しめる式、魔法の世界に迷い込んだような空間づくりを意識しました。

とにかくみんなに参加してもらって楽しんでもらいたい!!!と思い、ケーキセレモニーも3チームを作り、3つの箱のうちひとつにケーキを隠して、その3チームにどれに入ってるかを選んでもらい、ケーキを当てたチームの人たちと、それぞれ右隣の人に食べさせる、という同時バイトをしました。

4寮対抗でクイズをしたり、呪文を唱えてもらったり、とにかくみんなに参加してもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
LAVIEEN ROSE

式場との系列店(スティルアン、ラビアンローゼ)で
メリシアというドレスをレンタルしました。

アビーラトゥール教会に合うように作った物らしく、教会の雰囲気に合い、階段からの後ろ姿も綺麗に見えるようなものでした。マーメイドドレスが良くて選んでいたのですが、身長が低い(155センチ)のでシンプルだと見栄えが悪く、デザインが多くあるこのドレスにしました。

足元の大ぶりなデザインを取り外しすることができるのも決め手でした。取り外すと全く雰囲気も変わり別のドレスの様にもみえます。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
LAVIEEN ROSE

披露宴入場の際は1着目のドレスと同じですが、足元の取り外しできる部分を取り外し、シンプルな白のウェディングドレスとして着用しました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

お色直しでカラードレスにチェンジしました。
ドレス名はパスキです。

濃い紫色のAラインのドレスで、斜めにヒラヒラが巻き付けてあるようなデザインになっています。色とデザインでかなり細見えしたのでこれに決めました。テーマであるハリーポッターっぽい見た目というのも決め手です。

SHOES
シューズ

真っ白のシンプルなヒールのくつでした。12センチくらいのヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目のドレスはマーメイドドレスでカッコイイ感じだったので下ろさず、崩し過ぎず、まとめて綺麗に見えるような髪型にしました。カラードレスでは、ガラッと変わるようにハーフアップで下ろしてクルクル巻いてもらいました。

メイクはおまかせで綺麗に見えるようにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では耳上位まであるシンプルだけど長いティアラ、ネックレスは付けず、シンプルな大きめのパールのイヤリングです。ティアラが長いものを選んだのでネックレスもすると顔周りがしつこくなってしまうのでネックレスはやめました。

披露宴入場ではティアラを外して後ろに巻き付けるようなヘアアクセ、ネックレスとピアスはセットになってるパールの物にしました。カラードレスでは葉っぱの形のイヤリングに生花のヘアアクセです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では耳上くらいまでの長めのティアラ、披露宴入場では後ろに巻き付けるようなヘアアクセ、カラードレスではブーケと同じ花を使った生花のヘアアクセにしました。

NAILS
ネイル

白と茶色のマーブルに、薬指だけ金のミラーネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

暗めの緑に白、アンティークっぽいくすんだ色をメインにかすみ草とかを使ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

デザートをオリジナルでつくってもらいました。
ハリーポッターをテーマにしていたので和食は避けて洋食で、オリジナルデザートはドラゴンのたまごのようなデザートをお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

本の沢山並んだケーキに見えるよう、本の背表紙をチョコレートで作り4寮のカラーや映画に出てくる本のタイトル、教科書のタイトルなどを書いてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

全員引き出物はカタログのカードタイプのもので重くならないようにし、親族の引き菓子はGrand Marbleのデニッシュ、友人はバームクーヘン、縁起物は鯛やフグの最中のスープや味噌汁にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Ferrero Rocherの金のチョコに手作りで羽を付けて、ハリーポッターに出てくるスニッチに見せかけたものです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那さんの手作りリングです!シルバーの棒から作ってくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

Ryuiのtrunkと言う指輪です。
旦那が庭師で、お互い自然が好きなので木の幹を模して作られたこの指輪を選びました。周りは木の樹皮模様になっていて、指輪は少し厚みがあり、外して上から見ると木の幹のような形になっています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

人前式だったので誓いの言葉をお互いの母親に言ってもらおうと決めていたのですが、サプライズで母親たちが今までの思い出、育ててきた思い出を話して、最後に誓いの言葉を選んでくれて、予想していなかったのでかなり感動しました。

二人らしさとは

人と同じは嫌だったので、普通とは少し違うオリジナリティ溢れるもの。自然が好きなので木や葉っぱなど、温かみのある空間。色々なものを手作りして2人らしく、こだわりました。

嬉しかった参加者の反応

両親や友人からもこんな結婚式は初めてだったと言われたのはとても嬉しかったです。普通とはちがう、ゲストの中でも思い出に残る結婚式を作りたかったので、それがしっかり作れたのかなと思います。

私にとって結婚とは

家族になること。名前が変わって新しい人生のスタートを切ること、だと思います。

後悔していること

ウェルカムスペースの準備は式場スタッフがやって下さったのですが、色々こだわりがあったのでそれをしっかり全て伝えておけばよかったなと、少しだけ後悔しています。

節約のための工夫

小物など手作りを多くしました。
メニュー表や席次表などのペーパーアイテムは看板屋さんで働いている友人に頼んでデザイン等もかなりこだわって作ったので、やり取りが少し大変でしたが安く済みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわりがあればあるほど準備が大変で、その分旦那さんとの共同作業が増えたり喧嘩も少し増えたけどコミュニケーションも増えて今まで以上に仲良くなりました。

それと式が終わってからの達成感と感動は普通の結婚式よりも倍以上あると思います!準備で色々調べまくってこだわりまくったから一生忘れない、人生の一大イベントになりました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です