pii11_18h_uさんのカバー画像
pii11_18h_uさんのアイコン画像

pii11_18h_u

テーマは『楽しく思い出に残る結婚式』です!
家族はもちろん、今まで出会ってお世話になってきた参列者の方々への感謝の気持ちを大切にしました。ウェルカムスペースに家族や友人との思い出の写真を1000枚以上飾ったのがこだわりで、皆にも喜んでもらえたので良かったです!

ウェディングスホテル・ベルクラシック東京は、交通の便が良く駅から近いこと、コロナ禍にも対応できる広い会場があることが決め手となり選びました。プレゼントキャンペーンで沢山の割引きをしてもらえたことも大きかったです。

コロナ禍で何度も日程変更をしてしまいましたが、変更料を充当してもらえたのはとても良かったですし、直前で日程変更せざるを得ない状況になった際も、可能な限りの対応をしていただけたので感謝の気持ちでいっぱいです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-06-07
ウェディングスホテル・ベルクラシック東京
100人以下

チャペルはホテルの屋上にあります。そのため開放感があり、晴れている日はより最高だと思います!広さも90名程招待しましたが、広すぎず狭すぎずちょうど良かったです。

挙式後のセレモニーは外で行いましたが、参列者の方にiPhoneで撮ってもらったブーケトスやフラワーシャワーの写真が、自然光のおかげでとても綺麗に写っていました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-06-07
ウェディングスホテル・ベルクラシック東京
100人以下
Figaro(フィガロ)

ホテルの中で一番広い披露宴会場の『Figaro(フィガロ)』を選びました。90名程を招待したので、コロナ禍での結婚式としては大人数での披露宴だったと思いますが、ソーシャルディスタンスが充分保てる会場だったので、参列していただいた方も安心できたと思います!

会場内の装飾なども高級感がありとても良かったです♪そして、Figaro(フィガロ)ならではのプロジェクションマッピングは、豪華で凄かったと参列者の方々にも喜んでいただきました!大階段を使った再入場も良かったのでオススメです。

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペースを家族や友人など、今までお世話になった方々との思い出でいっぱいにしたことがこだわりです!

また、自分たちはもちろん、参列者の方々にも良い思い出になるような結婚式にしたかったので、お料理や余興にこだわり、楽しんだり喜んでもらえるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
JILLSTUART

『JILLSTUART』のドレスで、純白ではなく少しベージュがかったレースのモチーフが沢山ついたものにしました。他のドレスには中々ない色味で肌馴染みも良く、とても可愛かったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

テラコッタオレンジブラウンのカラードレスです。
胸元のラインが綺麗に見えるところや、ボリューム感が良かったです。大人可愛い雰囲気にしたかったので選びました!

SHOES
シューズ

式場でお借りした白のヒールシューズを着用しました。足が痛くならず良かったです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

職業が美容師なので、メイクとお色直し後のヘアは後輩や友人にお願いしました!ウェディングドレス時のヘアは式場スタッフの方にお願いしましたが、短時間でのヘアチェンジに必要なブロッキングの位置など、こちらの要望にしっかりと沿って可愛く仕上げていただけて嬉しかったです。

最初はトップシニヨンのアップスタイルで、最近はネープ(えりあし)部分でまとめる方が多い中、あえてトップにふんわりまとめるヘアにしたことがポイントです!
お色直し後のヘアはボリューム感を出すためにつけ毛を足した編み下ろしスタイルで、ドレスに合わせたドライフラワーを飾ってもらいました♪

ヘアやメイクの相談は式場のヘアメイクさんに相談する前に、普段通っている美容室の美容師さんにも相談して決めると、自分の好みを分かってくれているので参考になると思います♡

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス時にはシルバーの大ぶりなイヤリング、カラードレス時には白とオレンジの大ぶりなイヤリング(持ち込み)を合わせました。ネックレスはしていません!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス時にはシルバーのヘッドドレス、カラードレス時には手作りのドライフラワーの飾りとオーガンジーのリボンをつけました!

NAILS
ネイル

ベージュ・オレンジ・クリアのニュアンスジェルネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オレンジのお花とドライフラワーを使用しました。
ドレス・テーブルクロス・ブーケなどに合わせて、会場全体が一体感のある“大人可愛いアンティークな雰囲気”になるよう仕上げていただいたのがポイントです!

ドライフラワーがもう少しオシャレな感じで配置されていたらもっと良かったなとは思いましたが、変更の要望にも快く対応していただきありがたかったです!自分でも装飾のプラスになる物を持っていけば良かったと思いました。

FOOD
お料理のこだわり

結婚披露宴では珍しい中国料理にしました!
お料理は結構こだわったポイントだったので「品数も多く味もめちゃくちゃ美味しくて大満足」と友人や参列者の方々に喜んでいただけたのが嬉しかったです。

お料理は参列者をおもてなしする部分になるので、ケチらないことがオススメです!参列者の満足度も全然違うと思います!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

コース料理の品数が多く、デザートの杏仁豆腐も美味しいと聞いていたので、お腹いっぱいで食べられなくならないように、あえて皆に配る生ケーキにはせず高さのあるイミテーションケーキにしました。

ファーストバイトはケーキではなく、特大のおにぎりでやったことがポイントです!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストに合わせて3パターン用意しました!
親戚・上司にはカタログギフト、女性友人ゲスト・家族のいる男性ゲストにはディズニーの食器セット、男性友人ゲストにはバスタオルです。

引菓子は、ペアマグカップとセットになったプチバームクーヘンと、クッキー2枚セットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナルの名前入りコーヒー豆と、パティシエの親戚に作ってもらったアイシングクッキーをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ORECCHIO(オレッキオ)の婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も同様に、ORECCHIO(オレッキオ)のものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

夫は、母親にウェイトドールを渡した時(新郎は三つ子で全員で7kgで産まれてきました)改めて両親への感謝の気持ちが込み上げてきたそうです。

私は、両親への手紙を読んでいる時、本当に反抗期が長く続いて嫌な思いをさせたなと思い、感謝の気持ちで感動しました。また、コロナ禍で3度も日程変更をしたので、ようやく式を無事迎えられて皆にお礼を伝えられたことに感動しました。

二人らしさとは

友人や職場の先輩後輩から愛される所や、温かく笑顔溢れる空間になったことが、私たちの“二人らしさ”だと思います。

嬉しかった参加者の反応

「中華料理が最高だった」「終始楽しかった」「豪華だった」「ドレスが可愛かった」「ヘアメイクがお洒落で可愛かった」「思い出の写真がなつかしくてめちゃくちゃ良かった」などのお声をいただけて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

安心してそばにいられるパートナーがいることは、日々の生活を充実させる上で最も重要だと思います!
仕事で疲れた時にご飯を作ってくれたり、お風呂を入れてくれたり…お互いに助け合えるのは幸せです!!

後悔していること

直前は仕事が忙しい中準備にも追われ、外出や外食などもほとんどせず体調には気をつけていましたが、結婚式の1週間前に夫婦で新型コロナウイルス陽性になってしまいました…直前での日程変更を余儀なくされ変更料が高くかかってしまったため、ブライダル保険に予め加入しておけば良かったなと後悔しています。

いつどこで感染するか分からないですし、どんなに気をつけていてもかかるもので、誰が悪い訳でもないので悔しい気持ちをどうすることもできませんでした。
なのでこれから結婚式を予定している方は、保険に入ることを心からオススメします!

やりたかったけれど諦めたこと

新型コロナウイルス流行前は、家族旅行も兼ねたハワイなどでの海外挙式をしたいなと思っていたのですが、中々収束しないため諦めてしっかりとした感染対策が可能なホテルウェディングを選択しました。

節約のための工夫

CDや小物などは、フリマアプリで探すと節約になると思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のやりたい“理想の結婚式”をするためには、ある程度自分で小物や装飾を用意したり、尚且つそれを持ち込んでもOKな式場を選ぶことをオススメします!!

私たちは、当日までも装飾や余興などに関して多々変更したり、わがままを言ってしまった部分もあったのですが、ウェディングスホテル・ベルクラシック東京のスタッフさんはその都度快く対応して下さいました!

当日の朝に思い出写真を貼る作業や、ウェルカムスペースづくりも良い感じに装飾していただけて本当に良かったです!司会者の方からのサプライズで、当日にお手紙をいただけたのもとても嬉しかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です