ayane__wd.sさんのカバー画像
ayane__wd.sさんのアイコン画像

ayane__wd.s

テーマは「ここにお集まりの皆様と過ごす愉快な1日になりますように」
来てくれたゲストとの時間を満喫する、全員でとびきり最高で楽しい1日を過ごす!
帰国後のパーティーということで、いわゆる結婚式とは違う雰囲気になるようにしました。

蘇州園はお庭と建物がとても綺麗な会場です。
また、スタッフさん達の心からおもてなしをする姿勢、蘇州園への愛を感じることができ、この会場でこの方達と一緒に、ゲストをもてなしたいと思い選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-21
Halekulani Hotel
30人以下

ハワイのHalekulani Hotelにて挙式を行いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-30
蘇州園(THE GARDEN PLACE SOSHUEN)
70人以下
Garden Room

一面の窓ガラスの奥に広がる新緑を堪能できるGarden Roomを選びました。ガラス扉を開けるとお庭と繋がっているので、自由に行き来しお庭で皆と撮影をしたり、デザートを食べたりとわいわい過ごせます。

コンセプトやこだわったこと

明るい雰囲気にしたかったので、ゲストの方にはドレスコードをお願いしました。
黒や紺色は禁止、明るい色の装い、男性は明るい色のネクタイ。おかげで集合写真も華やかになりました♡

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
色打掛

Amtteliebe/色打掛
春らしい色味で、ラメの糸が織り込まれていてキラキラしています。蘇州園(THE GARDEN PLACE SOSHUEN)の緑いっぱいの会場に映えるように選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

フルオーダーで作ったウェディングドレス。
ハワイでの前撮り用に作ったシンプルなチュールドレスに、再度自分でデザインしたオーバードレスを重ねました。胸元のVラインから後ろのリボンの長さまで細かくこだわり、自分の大好きを詰め込んだドレスです♡

SHOES
シューズ

ネットで購入した15cm厚底ヒールです、先端にリボンのキラキラがついてます。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

お色直し時にはサプライズでボブで登場!
会場内でのカットはNGだったので、前日にボブにカットをし、1着目の和装の時はウィッグを着けてセットをしました。ボブ推しの新郎にも前日まで内緒にしていました。
誰もウィッグと気づかなかったみたいで、お色直しで登場した時の皆の反応が最高でした!

ACCESSORIES
アクセサリー

和装では母から譲り受けた真珠のピアスを。
ウェディングドレスではヘッドアクセサリーに合わせて、大振りで揺れるパールピアスを。「揺れた方が可愛いよね〜」とヘアメイクさんと相談して決めました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装では、ポップでカジュアルな簪と、垂れた簪にみたてたクレマチスとジャスミンの葉を挿しました。
ウェディングドレスでは、憧れがあったのでミニボブ×大きなパールカチューシャのスタイルです♡

NAILS
ネイル

シンプルな白のフレンチネイルにペーパーアイテムとリンクしたデザインのパールを散りばめました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

日比谷花壇/花木さん

窓の外に背景として映る新緑の木々たちとの調和。
〈フローリストに伝えたこと〉
・唯一無二の装花
・主役だけど主役じゃない
・誰がどこから撮っても可愛く写り込む

ポイントに私が大好きなひまわりを入れてもらってます。入場し高砂着席後、あらためて立ち上がって振り返り「さいっっこうっ!」と叫んだのもいい思い出♡笑

FOOD
お料理のこだわり

普段はレストランをしている会場なのでどのメニューも美味しくて大満足!特に乾杯前に先付が提供されたところがゲストから好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

お庭で鏡開きをしました。振舞い酒の時におひとりずつご挨拶をすることでリラックスでき、和やかな雰囲気になり良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

Web上で記念品・引菓子・縁起物の3点を選んでいただけるカードタイプのギフトカタログです。

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナルパッケージのドリップコーヒーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

CHANEL/ココクラッシュ
日常使いのできるものがよかったので、ずっと憧れだったこちらのフルダイヤの指輪をリクエストしました

WEDDING RING
結婚指輪

ブランドにはこだわりがなかったので、知人の宝石屋さんを介して購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストとの思い出巡りをする自作サンクスムービーをみんなで盛り上がりながら観ている時。愛おしい時間だな〜と感動的でした。

二人らしさとは

全力で笑って、全力で楽しむ。

嬉しかった参加者の反応

ゲストからは「もう1回あの日をやりたい!」と言っていただきました。

私にとって結婚とは

奇跡に近い、偶然と運命。

後悔していること

カメラ目線。披露宴を楽しみすぎて1秒もカメラマンのことを見ずに終わりました(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

フォトブースの設置。カメラの用意など費用や設営が必要なので諦めました。

節約のための工夫

アイテム類、ムービー類は全て手作りしました。ウェルカム暖簾は布から手作りし、両家家紋も手描きしました。今は父が自分の書斎に飾ってくれているようです(笑)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

家族、友人、お世話になったすべての方に恩返しができる結婚式となりますように。
そしてすべての夢が叶う日となりますように!

蘇州園(THE GARDEN PLACE SOSHUEN)は90年の歴史がある建物です。そのモダンかつクラシカルな会場と色とりどりの植物が生い茂るお庭と共に過ごす時間は必ずかけがえのないものになると思います。

私の夢を形にしてくれたプランナーさんをはじめ、全てのスタッフさん達のおかげで最高の1日となりました。いつでも「お帰りなさい!」と迎えてくれる蘇州園(THE GARDEN PLACE SOSHUEN)のことが大好きです。この式場、会場に足を運ぶ全ての方が蘇州園の愛を感じ、温もりに包まれますよう願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です