uedon_enuiさんのカバー画像
uedon_enuiさんのアイコン画像

uedon_enui

夫婦共に大好きな『ロックフェス』をテーマにしました!

ペーパーアイテムをフェス風に手作りしたり、バンケット内はカラフルな色味やオレンジを使い、ロックフェス会場のようにコーディネートしたのがこだわりです。また、好きなロックバンドの音楽をBGMとして沢山流させていただきました(*^^*)

当初から『ロックフェス』をテーマにしたいと考えていたので、式場探しではカジュアルな雰囲気があることや、アットホームでゲストとの距離を近くに感じられることを重視していました。その中でもオーシャンプレイス(OCEAN PLACE)を選んだ決め手は、持ち込み料がかからない為、こだわりを自分たちで作れる自由さがあったことです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-07
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
100人以下

屋外にあるガーデンテラスでの挙式を選びました。
『ロックフェス』をテーマにしていたので、とても開放的でフェスらしさも感じれるこちらの会場は、まさに自分たちにぴったりでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-07
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
100人以下
FARO COURT(ファーロコート)

私たちが選んだFARO COURT(ファーロコート)は、海と空が見える開放的な会場です。
レストランなのでゲストとも距離が近く、アットホームな雰囲気で、皆と和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました!

コンセプトやこだわったこと

テーマである『ロックフェス』感を出すことにこだわったので、ペーパーアイテムもフェスのパンフレット風に手作りしたり、会場内にガーランドを張り巡らせたり、フェスっぽい小物を手作りしてテーブルコーディネートに使用しました。
また、BGMに好きなロックバンドの曲を沢山流せたので良かったです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSINGのMonique Lhuillier(モニークルイリエ)というブランドのドレスです。
カラードレスの分類にはなるのですが、白のドレスにカラフルなお花の刺繍が施されていて、初めてドレスショップを訪れた際にディスプレイに飾られているのを見て、一目惚れしました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSINGのミントグリーンのドレスをお借りしました。
珍しい感じのお色だったのと、生地感がとても好みだったことが選んだ決め手です。付属のアイテムを付け替えたり、外すこともできるので、色々な着こなしが楽しめるドレスだと思います!

SHOES
シューズ

白いレース地でサンダルタイプのシューズです。
ヒールが12cmと高めではあったのですが、ヒール部分が太く前底も厚さがあったので安定感があり、普段ハイヒールを履かない私でも1日過ごすことができました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

髪型はシニヨンが好きなのでウェディングドレスの時には低めのシニヨンスタイルに、カラードレスの時にはハーフアップのダウンスタイルにしました。
メイクはヘアメイクの担当さんにお任せし、それぞれのドレスや顔色に合ったメイクをしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時には白のお花ベースのアクセサリーに統一しました。ピアスは大きめのお花で、ネックレスは母から譲り受けたお花モチーフのダイヤのネックレスです。
カラードレスの時にはゴールドで統一したかったので、少し大きめのゴールドのお花のピアスと、こちらも母から譲り受けたものでゴールドのお花のネックレスを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時にはポイントになるよう、白色の少し大きめのお花のヘッドアクセサリーを、カラードレスの時にはゴールドのお花のヘッドドレスをバックスタイルにつけました。

NAILS
ネイル

ホワイト系のもやもやニュアンスベースに、ポイントでゴールド・シェル・ホロ・ストーンなどを使ってデザインしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

全体的にホワイトとグリーンをベースに、アクセントとしてオレンジを使用しました。テーマが『ロックフェス』だったので、ナチュラルな雰囲気になるようグリーンを多めにお願いしたのがポイントです!

フローリストはRaux'Deco(ローデコ)の柳原さんにお願いしたのですが、雰囲気や配置などイメージ通りに仕上げていただけたので満足しております。欲を言えば、サイズ感が実物を見ないと分からない部分もあったので、もっと細かくお伺いした上で装飾を考えたり相談したりすれば良かったと思います。

FOOD
お料理のこだわり

オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)は元々レストランなので、試食会でも様々なメニューを頂きましたがどれも本当に美味しかったです。
食材にこだわったイタリアン×フレンチのコースで、そこにデザートビュッフェを追加しました。ゲストの方からも「美味しかった」と大変好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキの代わりに『唐揚げタワー』を作っていただいたのがこだわりです!
ケーキ入刀に代わり、二人でマヨネーズをかけるという珍しい演出に、ゲストの方にも楽しんでいただけました(笑)唐揚げはデザートビュッフェの際、一緒にお出ししたのですが大変美味しかったと好評でした。

WEDDING FAVORS
引出物

記念品と引菓子をそれぞれ選べるカタログギフトをお贈りしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

GODIVAのチョコレートとAND THE FRIETのフレンチフライの2種類を用意し、ゲストに選んでいただきました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

eteの小さな3連ダイヤがポイントでついている華奢なデザインの指輪をプレゼントしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

BIJOUPIKOのENUOVE(イノーヴェ)というブランドで、calm(カーム)という指輪を購入しました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

終始感動しっぱなしでしたが、特に感動したのは夫がサプライズで手紙を用意し読んでくれたことです。既に一緒に暮らしておりましたが、全く気付かずとても驚きましたし、私に寄り添った内容で、とても優しく愛情溢れる手紙に感激しました。

他にも、夫が私の妹とサプライズで妹の手作りでブーケを用意してくれていたことや、母がベールダウンの際に「幸せになってね」と声をかけてくれたことに感動しました。

二人らしさとは

“自然体でいられること”と“自然と笑顔が溢れること”だと思います!挙式・披露宴中は特に緊張することはなくリラックスした状態で、終始笑顔で楽しく過ごすことができました。
私たちは夫婦共に趣味である『ロックフェス』をテーマにしていたので、好きな物や好きな音楽に包まれ、大切な人たちとかけがえのない時間を過ごせたことが幸せでした。

嬉しかった参加者の反応

「二人の人柄が感じられて、二人がとても仲良しなのが伝わる良い式だった」「私たちらしい楽しくアットホームな式だった」と言われたことが嬉しかったです!

私にとって結婚とは

独身時代にも楽しいことをしたり、充実した私生活を送ってはいましたが、それを二人で一緒に共有できることや、楽しいことは倍楽しんだり辛いことは二人で分け合って支え合っていけることは、幸せなんだと感じます。
最愛の夫と一緒に過ごせる日々は、幸せな毎日なので結婚して本当に良かったです!

後悔していること

準備がどうしてもギリギリになってしまったので、もっと早くから取りかかっていれば良かったです。
式場が決まった時からやることリストを作成して、できることから徐々に進めていれば、もっとクオリティを上げられたことや、こだわれたことも沢山あったかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

二人ともラーメンが大好きなので、ラーメンビュッフェをやりたいと相談していたのですが、予算やタイムスケジュール、コースの食事量を考慮し諦めました。

節約のための工夫

できるだけ自分たちで自作したり、購入したものを持ち込んだりしました。具体的にはムービー・ペーパーアイテム・ウェルカムスペースのグッズ・会場内の装飾品・お車代等の封筒・フラワーシャワー・プチギフトです。

自分たちらしくテーマに沿った物ができるようにこだわりたかったので、自作したり持ち込んだものが多かったですが、結果的に節約にも繋がったと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

具体的なイメージ・テーマを決めておいたり、夫婦二人で協力し合って、結婚式に向けた準備を頑張ってください(*^^*)
私もネットやSNS等を沢山見て具体的にイメージしたり、夫に伝えるためにイメージイラストを書いて見せたり、二人でアイデアを出しながら協力して準備を進めて参りました。振り返ってみれば準備期間もとても楽しく充実した日々だったので、二人で楽しみながら結婚式まで頑張ってください!

オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)では、自分たちらしく、テーマの『ロックフェス』通りゲストと楽しい時間を過ごせて、一生の想い出に残る素晴らしい1日にすることができました!こちらはレストランなので、これからも記念日等は過ごせたらと思いますし、今後ともぜひお付き合いさせていただきたいと思います。

また、プランナーさんをはじめスタッフの方々は本当に気さくで親切な方ばかりで、当日まで安心して準備を進められました。丁寧にメールを送ってくださったり、電話もこまめにくださったことが大きかったです。
特に、担当してくださったプランナーさんは本当に明るい方で、毎回打ち合わせ時には元気を分けてもらっていました。式場見学の際に対応してくださったプランナーさんと、実際の担当プランナーさんが異なるということがあると思うのですが、私たちの場合はそのまま同じ方が担当してくださいました。最初にお会いした時から「この方に担当して貰えるなら、ここに決めよう!」と思う程素敵な方だったので担当していただけて良かったです。

また、二次会もこちらでお願いしたのですが、二次会担当の方やスタッフの方々、映像会社や音響会社さんの中に、私たち夫婦と趣味が同じ方が結構いらっしゃったので、打ち合わせ中も趣味の話で盛り上がり毎回とても楽しかったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です