挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-11
八芳園
70人以下

挙式会場は光がたくさん入る明るい空間で、緑に囲まれた素敵なチャペルがお気に入りでした。特に、何かとイベントは雨夫婦なので、晴れた日よりも雨の日は魅力が半減するチャペルは勿体無いな…と思っていましたが、八芳園のチャペルには光が差し込み、雨の日でも感動するくらい素敵で圧倒されました。
外観もまるで海外リゾートのようで、洗練されて撮影スポットが沢山あります。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-11
八芳園
70人以下
サンライト

八芳園の披露宴会場のサンライトはテラスがあって、披露宴会場からも大きな窓から八芳園自慢の日本庭園が見えます。私は高砂を窓側にしたので、カーテンが開いたとき歓声があったのが嬉しかったです。
お色直しはフェイクスポットを当ててもらい、テラス側から入場したのも少しサプライズ感あってやって良かった演出でした。

コンセプトやこだわったこと

一から作成したプロフィールブックは参列してくれたゲストに楽しんでもらえるように、二人の好きなものや馴れ初めなどを載せました。司会者さんもプロフィールの説明をしてくれますが、プロフィールブックを作成したことでより2人のことを深く知ってもらえたかなと思います。
ポストカードは絵が得意な友人ゲストに、前撮りの写真を参考に描いてもらいました。とってもお気に入りで家に飾っています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

挙式は後ろ姿が多いので、バックスタイルがゴージャスなレースの王道ドレスにしました。
都民共済ブライダルプラザはすごくお得にレンタルできますが、生地が安っぽいなどは一切なくてコスパ最強でした◎

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスはピンクグレージュでしたが、光によってシルバーにもラベンダーにも見えるカラーでした。グリッターがキラキラしてて華やかでした。入場した時に、女子ゲストの歓声が上がって嬉しかったです(笑)

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
白無垢

白無垢:都民共済ブライダルプラザ
八芳園に決めたときから白無垢は着たい!と思っていて、正絹で鶴とお花が春らしいデザインが上品で華やかだったので母と即決しました。

SHOES
シューズ

夫と身長差があったので12cmヒールはマストでした。
ドレスを借りたらセットでついてきたので、そのままお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る

ウェディングドレス:ヘアはふんわりシニヨンで、コーラル系のナチュラルメイクにしました。

カラードレス:ハーフツインで、ブルベ夏に似合いそうなくすみピンクのメイクをしました。

白無垢:ピタッとシニヨンで、赤リップと跳ね上げアイラインでお色直しのたびに少しずつイメージチェンジしました。

ポイントメイクは普段から自分が使用しているお気に入りアイテムを持参して、当日もメイクさんと相談しながら使用しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスには華奢なネックレスとピアスを着けました。
カラードレスにはあえて大きいイヤリングのみにして全体とのバランス大切にしました。
白無垢ではヘアアクセサリーを目立たせたかったのであえて無しにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではティアラを着用し、気分はディズニープリンセスです。
カラードレスはドレスがキラキラしていたので、あえて何もつけないでハーフツインに。
白無垢では装花担当の方が胡蝶蘭とスイートピーのイヤーカフを作ってくれました。反対側は金箔をつけ、金箔はダイソーで調達しました。

NAILS
ネイル

どの衣装にも合うように、ホワイト×ゴールド系のニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

家にも飾ってるくらいお気に入りのパンパスグラスと、春らしい桜はマストでした。日比谷花壇さんと相談しながら胡蝶蘭やスイートピー、チューリップ、カーネーションなども入れてもらいました。淡い色合いのお花中心だけど可愛くなりすぎないように、抜け感をプラスしたのもこだわりポイント。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は見学のときから圧倒されたので、試食会のときからどれ選んでも美味しいだろうという確信はありました。中でも鯛めしはゲストから好評でした。パフォーマンスがあり、ご飯のおかわりでおにぎりと焼きおにぎりを配布してくれたので「満腹になった!」というゲストの声が多かったです。おにぎり私も食べたかったです^^

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

八芳園オリジナルの“ベリーベリー”にしました。どの角度から見ても可愛くて、ファーストバイトで食べても美味しかったです。
夫と出会ったきっかけである、キューピッドの方にサンクスバイトをしました。司会者の方と相談し、新郎新婦どちらに食べさせてもらうかを選んでもらいました。女性の友人だったのもあり、私を選んでくれました!笑

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はカタログギフト、引菓子はバームクーヘンです。バームクーヘンは、はち花フェスタで試食して1番美味しかったバームクーヘンにしました。プレ花さんははち花フェスタで情報収集するものオススメ!

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはシガールにしました。
老若男女食べれるものにしたかったし、何より美味しい!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIのBright Plumageというデザインにしました。一癖あるデザインでとってもキラキラしていて一目惚れしました。大切な日には必ず身につけています。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じGINZA DIAMOND SHIRAISHIにしました。plumage cherishというデザインにしました。vラインで華奢だけど華やかなデザインがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

中座で親友二人を呼んだのですが、呼んだ瞬間二人とも泣いちゃって私もつられて泣いて涙涙でした。突然のインタビューでも素敵なことをたくさん言ってくれて、感動したし嬉しかったです。

二人らしさとは

二人とも旅行がとにかく好きなので、今まで行った旅行先を載せた“トラベルMAP”を差し込みしました。
付き合った5年間で行ったおすすめスポットを載せたのですが「こんなとこにも行ったの〜?」や「今度北海道に旅行行くんだけどでおすすめある?」と式後にゲストにも聞かれたりしたので作って良かったです。
二人でドライブでよく聞く曲を披露宴のBGMにしたのも、ふたりらしさが出てるのではないかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「お料理美味しかった」「どの姿もとても素敵で綺麗だった」と言われたのは嬉しかったです。DIYも頑張ったので「たくさんこだわりが詰まってて、こんな幸せで楽しい結婚式に呼んでくれてありがとう」と当日迎えるまでの過程を褒めてくれたゲストもいて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚式をして、両親が嬉しそうな顔を見れたのが1番嬉しかったです。
両親へ花束を贈呈するときに父親が夫に“娘が結婚して、家族が一人増えたと思ってる”と話してくれて、ほっこりしました。

後悔していること

挙式の演出は全て会場のオリジナルにしましたが、終えてから曲や演出など細かい変更は可能だということを知りました。
同じ挙式・披露宴会場の花嫁さんのレポートなどを参考にもう少しこだわっても良かったかも?と思いました。
また、私の場合は節約を頑張っていて、最終見積で思っていたより浮いたので映像つけたりしたかったなと

やりたかったけれど諦めたこと

エンドロールの自作です。途中まで作りましたが時間に追われ断念しました。結果、式場にお願いして撮って出しにしましたが、映像に残して貰えたのは嬉しかったので結果オーライでした!

節約のための工夫

ペーパーアイテムはほとんどCanvaで作成し、プリントパックで作りました。クーポンなども利用したのでほとんどのアイテムは0円で作っています。
プロフィールムービーやオープニングムービーはCapCutで制作しました。
招待状は楽々ウェディングでWEB招待状にし、席次表なども公式LINEで案内するなどで当日まではペーパーレスにしています。
近くの品数豊富な100円ショップはめちゃめちゃ通いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は頑張った分だけ、結果がついてくると思っています。
たくさん決めることが多く、時間もかかるので大変かと思いますが、妥協せずに好きなものを追求していってほしいです。一生に一度なので当日だけでなく準備期間も楽しめたらいいのかなと思います☺︎
八芳園で結婚式挙げれて本当によかったと思ってます❤︎また近々遊びに行きたいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です