saach_weddingさんのアイコン画像

saach_wedding

コロナ禍に結婚式に来てくれてありがとう、いつもありがとう、という気持ちを伝えたいと思って準備しました。

安心してゆっくりお食事をして、楽しかったねと思って帰っていただけるような空間づくりに努めました。

暗い時期だからこそ明るい気持ちになってほしいという思いから、会場のテーマカラーはオレンジブラウンに決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-06
赤坂プリンスクラシックハウス
70人未満

チャペルは荘厳な雰囲気で、落ち着いて式を挙げることができます。ガーデン挙式もできますが、チャペルもクラシカルで素敵なのでとてもお勧めです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-06
赤坂プリンスクラシックハウス
70人未満

会場は大きな窓があるので自然光がそこからきれいに入ってきます。雨が降っていたとしても光が差し込んできて会場内はとても明るくなるので外の天候があまり気になりません。

また、建物自体が歴史的建造物に指定されているので、どこをとっても素敵な空間です。玄関、階段のステンドグラス、ナポレオンバーでの写真撮影が特におすすめです!

コンセプトやこだわったこと

すべて...と言いたいところですが、しいて言うならペーパーアイテムとウェルカムスペースです。すべて手作りしたのでそれはそれは大変でしたが、今となってはいい思い出です。

素材や形、雰囲気、イメージ、いろいろ試行錯誤しながら自分の納得いく形をつくっていきました。当日友人がたくさん写真を撮ってくれていたのでとても嬉しかったです。やりたいことはすべて盛り込んだので悔いはないです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Lela Rose

Lela RoseのBelfast
ギュピールレースの体のラインが見えるスレンダーなシルエットに、ミカドシルクのトレーン。洗練されながらも少しカジュアルな雰囲気もあって、とてもお気に入りの大切なドレスです。

当初はハワイのカハラホテルでガーデン挙式を予定していたので、そのガーデンに合うようなドレスを探しました。Miss Treatで担当の方が初めておすすめしてくれたドレスが、Belfastでした。

袖を通した瞬間これだ!となり、すぐにオーダー&購入を決めました。New Yorkで半年かけて仕立ててもらった大好きなドレスに身を包んで結婚式の日を迎えられてとても幸せでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Carolina Herrera
ショップ
THE TREAT DRESSING

Carolina Herreraのオフショルダーのドレス
お色直しは絶対白のウェディングドレスと決めていました。Treat Dressingの素敵なドレスの中から、ピンときた一着がこのドレス。

ジャガードのような光沢感のあるクラシックな素材に、オフショルという抜け感がタイプで…。赤坂プリンスクラシックハウスのクラシックなイメージにも合いそう!と決まったときとても嬉しかったのを覚えています。
当日は脱ぎたくないくらい大好きな素敵なドレスでした。

SHOES
シューズ

Gianvito Rossi - Gaivitoパンプス
Lela Roseのドレスにはある程度ヒールがあった方がドレスがきれいに見えるということで、こちらのシンプルなパンプスにしました。シンプルな白パンプスですが少しマットで、デニムと合わせて普段使いにも、とても良いです。ヒールも細くて足がとてもきれいに見えるし全然疲れないのでお気に入りです。

Sergio Rossi – ビジューパンプス
普段でも使えそうだし何よりかわいい!と一目ぼれ。
日本にはサイズがなかったのでイタリアから取り寄せました。Carolina Herreraのドレスは比較的丈が短めだったので、ヒール低めのサンダルだと、ちらっとペディキュアやビジューが見えて可愛かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイク
とにかく素肌感を大切にしたかったので、当日ファンデーションは塗りませんでした。ベースメイクはほぼ自分で仕上げてポイントメイクのみお願いしました。

ヘア
一着目はドレスをメインにしたかったので、キュッとまとめてシニヨンにしてもらいました。

二着目は雰囲気を変えて、高い位置からタマネギヘアに。前髪もゆるっとして、バーガンディーの蘭の生花をさしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式…バロックパール
披露宴…ripsalisの4連パール
披露宴…A.B. ELLIEの大きめの乳白色のピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

二着目は生花の蘭をさしていただきました。

NAILS
ネイル

シンプルな細フレンチ。
フレンチの部分は会場のテーマであるオレンジブラウンを入れてもらいました。ずっと通っているサロンの仲良しネイリストにやってもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

蘭、アンスリウム、カラーをメインにオレンジブラウンで仕上げていただきました。
各卓すべて花器から異なり、イメージカラーは同じでも生け方やお花を少しずつ変えていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

自分達が食べて納得できるものを選びました。
コロナ禍ということもあり、来てくださったゲストに満足してほしいという思いで美味しいものを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ブルーベリーとイチジクのショートケーキです。
ナンザンハウスのInstagramで見つけて可愛かったのでこちらでオーダーしました!

WEDDING FAVORS
引出物

arita1616のプレート2枚、ウエストのリーフパイ、ルピシアの紅茶、オリジナルエコバックです。

PETITE GIFTS
プチギフト

メリーのレモンサブレです。
箱がとってもかわいいのと、夏限定品でおいしかったのでこちらに決めました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約時はダイヤの石をいただいたので、希望のデザインを伝えて、知り合いの宝石商の方に仕立てていただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も同じ宝石商の方に婚約指輪と合わせて作っていただきました。重ねてつけるとぴったりと重なるので、2つ合わせてつけるのがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父と母が終始泣いていたことです。
28年間大切に育ててくれた記憶がよみがえりました。
娘の晴れ姿を見てうれしそうな両親を見て、結婚式をやってよかったと心から思いました。

二人らしさとは

飾りすぎない、アットホームな雰囲気だと思います。
休日はお散歩したり、一緒に料理をして過ごすことが多いです。ありのままの自分でいて楽な関係が心地よいと感じています。

嬉しかった参加者の反応

人前式でダズンローズセレモニーをやったのですが、今までこんなお式は初めてでよかったという言葉をたくさんいただきました。いろいろ考えて、2人で決めたダズンローズセレモニーを本当にやってよかったと思っています。

また、こんなにおしゃれな結婚式は初めてと、ウェルカムスペース、装花、ペーパーアイテムなど褒めていただきました。頑張って準備した分、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族になること。
家に帰ると好きな人がいてくれるというのはとても幸せなことだと思います。思いやりと感謝の気持ちを忘れずに、仲良く年を重ねることが目標です。

後悔していること

もう少し業者に頼んでおけばよかったなと思いました。
慣れない動画編集を仕事をしながら行うことはとても大変でした。初めから業者に頼んでおいたらもう少し準備が楽だったかなと思います。
でもこれもいい思い出になりました。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデン挙式です。
当日は直前まで雨が降るかわからなくて、小雨が降りだしてきてしまったので、チャペルで挙式を行うことになりました。

ガーデン挙式がやりたくて会場を選びましたが、チャペルでの厳かな式はアットホームで素敵な空間になり、結果的にとても満足しています。

節約のための工夫

プロフィールムービー、ペーパーアイテムはを作りしました。ペーパーアイテムは、席次表、メニュー表、メッセージカード、テーブルナンバー、カードホルダー、ソーシャルディスタンスカード等...本当に大変でしたがこだわって頑張って作ったものが形になったときは感動しました。

プロフィールムービーは旦那さんの役割のはずでしたが、結局半分以上手伝うことに(笑)大変でしたが自分の好きなように編集できるので楽しいなと思います。
今後使えるかわかりませんか動画編集の知識が付きました(笑)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式、こだわりたいところはとことんこだわるのがいいと思います。忙しくて大変なこともあるかと思いますが、旦那さんと協力して楽しんで下さい。
素敵な式になりますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です