y_____a_0214さんのアイコン画像

y_____a_0214

コンセプトは「古くて新しい」です。

・THE SORAKUENには、美しい日本庭園がありハッサム邸もあり、和も洋も兼ね備えた式場だったので、衣装は絶対にドレスと和装にしようと思いました!式場に合うように、色合いや衣装のデザインもたくさんこだわりました。

・披露宴のBGMも、最近のものから90年代のものまで取り入れました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-14
THE SORAKUEN(相楽園)
50人未満

私はガーデンチャペルの、ヤグラテラスでの挙式をしました。日本庭園を見渡せるヤグラテラスは、なんと言っても開放的で、外の空気や太陽の暖かさを直に感じれて、とても感動的でした。

そして1番は、現在のコロナ禍の時代でもガーデンチャペルは、換気はもちろんゲストの席の距離も融通がきくので、とても助かりました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-14
THE SORAKUEN(相楽園)
50人未満

・日本庭園が、部屋の中からでもしっかりと見えます。
・ガラス張りに横長の部屋で、高砂席からでもゲストの皆との距離が近いのが、個人的にオススメです!
・通常扉と、ガラス張りのカーテンロールアップでの2通りの入場が選べるので、ゲストも楽しんでもらえると思います。

コンセプトやこだわったこと

自分で作れるものは、デザインや紙の材質などをとことんこだわって、1から作りました!他にも持ち込めるものは、自分の目で見て納得のいくものを選びました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
BUYMA

BUYMAで購入しました。

骨格ストレートなので、ウエディングドレスはとにかくシンプルで、シルエットの分かるものが良くてたくさん探したんですが、ドレスショップでは私にあうものがなくネットで購入しました(笑)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

ハツコエンドウのカラードレスです。

顔タイプがエレガントだったので、ネイビー生地に大きな花柄模様のものを選びました。フレアがボリューミーで、ウエストがとっても細く見えるのがとても気に入ってます!

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
色打掛

ゲストの恩師の方の、花嫁衣裳をお借りしました。再入場は外が暗くなる時間帯だったので、色鮮やかな色打掛は、夜のTHE SORAKUENにもピッタリでした!

SHOES
シューズ

RANDAのキラキラシューズにしました。旦那さんが背が高いので、7cmほどのヒールです。シルバーでウエディングドレスにもカラードレスにも、締め色として合うものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

すべての衣装で、変化がわかりやすいヘアメイクにしました。

・挙式は、とにかくシンプルなシニヨンです。
・カラードレスでは、リボンをメインにしました。
・和装では、金箔を使ってアレンジしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式ではオーダーメイドで作って頂いた、大ぶりなピアスと婚約ネックレス。
・カラードレスでは、ドレスに合わせて花のモチーフのもの。
・和装では、自分で作ったピアス。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・カラードレスでは、シルバーのリボンを2種類使いました。
・和装では、金箔と造花を使いました。

NAILS
ネイル

シルバーを基本にニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスの色がテーマカラーだったので、くすみ系のものを多めに使って頂きました。

FLOWERS
装花のポイント

鮮やかすぎないのを基本として、くすみ系で統一しました。

FLORIST
フローリスト

Rauxdecoさん

FOOD
お料理のこだわり

・私がこってりしたお料理が少し苦手なので、和食テイストなお料理でとても助かりました!
・ゲストがアレルギーや食べられないものが多く、相談すると快く代わりのものや食べれるようにアレンジしてくださり、ゲストもとても喜んでくれました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

とにかくシンプルに白を基本にしました。ケーキの装花やデザインも自分で考えて、理想通りのものを作ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト皆同じものにしました。マーブルデニッシュの2本セットと、クグロフティノのアソートを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

もらっていたカタログの中から、スナックのようなチェダーチーズパスタというものを選びました。ラッピングも3種類あり、とてもオシャレです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪ではなく、Tiffanyの婚約ネックレスです。

WEDDING RING
結婚指輪

パベオショコラというブランドの、槌目のデザインのものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

すべての演出に感動したのですが、1番感動したのはTHE SORAKUENのスタッフの方々です。私たち2人はもちろん、ゲストにも細かな気配りや丁寧さ、緊張する私たち2人に気を紛らわせてくれる声掛けをしてくださいました。また、担当のプランナーさんにサプライズをしたいと、当日キャプテンさんにお伝えした時、臨機応変に対応して頂きました。

何より1番遅くおひらきする時間だったのに、私たち2人が帰る時、式場の外にまでスタッフさんが全員並んでくれていました。お見送りしてくれたのを見た時は、本当にTHE SORAKUENで挙げれて良かったなと、心から感動しました。

二人らしさとは

とにかく好きなことを好きなだけやる、最後までなにがあっても楽しむ、という事です。堅苦しくなくゲスト皆と笑顔で楽しむことが、私たち2人が1番大事にした事です。

嬉しかった参加者の反応

素敵な式に呼んでくれてありがとう。というお言葉をたくさん頂きました!ここまで準備を頑張ってきて良かったなと、心から思えました。

私にとって結婚とは

今まで育ててくれた両親、来てくれたゲストの方々へ、最大の感謝を伝えられる場だと思ってます。もちろん自分の晴れの場でもありますが、こうして結婚式を挙げられるのは両親、周りのゲストの方々の協力があったからだと思います。そんな皆に見守られながらできる結婚が、最高の思い出になりました。

後悔していること

私はスナップさんも持ち込みしたのですが、小物などヘアメイク、それぞれのブーケ、両親との写真など、撮って欲しいものをしっかりと伝えられず、指示書など作っていれば良かったなと少し後悔してます。

節約のための工夫

作れるものはとにかく作りました!今の百均などは、めちゃくちゃオシャレな写真立てやイニシャルオブジェ、バルーンなど数多く揃えています。早めにコツコツと準備をすると、かなり節約してオシャレなものが作れます。私のウエルカムスペースは、ほとんど百均で準備しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分の理想とする結婚式のイメージを、ある程度固めておくと、準備がとてもスムーズに行くと思います。たくさんこだわるのももちろん素敵ですが、欲張りすぎるとごちゃごちゃしてしまうので、こだわるようでこだわりすぎないというのが私のスタンスでした。

進行を詰め込みすぎると、せっかくのゲストと話す時間も取りにくくなるので、余裕があるくらいがとてもオススメです!今後のプレ花嫁様達が、素敵な式が挙げられますように祈っております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です