sn__wdさんのカバー画像
sn__wdさんのアイコン画像

sn__wd

結婚式を挙げる前から、「式場はグランドオリエンタルみなとみらいがいい!」と思っていました。

式のテーマは”Share Happiness”
今まで育ててくれた両親、いつもお世話になっているゲストの皆様へ感謝の気持ちを込めて「次は私たちが恩返しができるように幸せをシェアしたい。」と思い、このテーマにしています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-12
グランドオリエンタルみなとみらい
70人以下

リゾート感のある開放的なチャペルです。
当日の天気は曇りでしたが、ガラス張りで光が沢山入っていたため、明るく感じました。

ハープやヴァイオリンの生演奏にソリストさんの歌声がサウンドホールに響きわたり、温かい空間で挙げることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-12
グランドオリエンタルみなとみらい
70人以下
THE GARDEN ROOM

披露宴会場は「THE GARDEN ROOM」を選びました!
他の会場との一番の違いは、テラスから入場できるところです。

見学の前から気になっていたので、実際にここで過ごすことができて嬉しかったです!
高砂には自作のタペストリーを飾り、オリジナル感を出しました。

コンセプトやこだわったこと

コロナは落ち着きつつありましたが、感染症対策はしっかり行いたかったので、ゲストカードは持参してもらうよう招待状に同封しました。
また、急な欠席者が出ても対応できるよう席次表は作らず、エスコートカードで対応しています。
できる限りDIYも頑張りました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのMarronnierです。
生地は柔らかく形もすごく綺麗で、スタイルがよく見えます!

ロールカラー付きの2wayなので、挙式と披露宴で変えました。
ボリュームは出したくなかったので、パニエは一番小さいサイズにしています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのグリーン・ティターニアです。
オーバースカートもついていますが、ないほうが好みだったので着用していません。

くすみグリーンでキラキラしていて、夜景での撮影も映えました!
パニエはボリュームが出るよう、大きめにしてもらいました。ウエストのリボンもポイントです。

SHOES
シューズ

CHARLES & KEITHのキラキラのパンプスを使いました。
ヒールは5cmです。クッションがしっかりしていて、全く疲れなかったです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ウェディングドレス】
ヘアはつるんとしたまんまるシニヨンで、前髪は流しつつ少し出してもらいシンプルに。
メイクはナチュラルな感じでお願いしました。

【カラードレス】
お色直し後はがらりと雰囲気を変えたかったので、ヘアはウェーブをつけて後ろで1本にアレンジしてもらいました。メイクは濃いめにしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はブロックパールピアスです。
キレイめより少しカジュアルにしたかったので、即決でした!

お色直し後は、ゴールドのフラワーピアスをつけています。
カラードレスにゴールドのピアスは絶対に合わせたい、と思っていました。
SNSでずっと気になっていたため、
こちらを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴からはゴールドクラウンをつけました!
卒花さんの写真を見て可愛いと思い探していたのですが、なかなか良いものが見つからず、結婚式3日前にたまたまSNSで発見して即決しました。
ゲストも「かわいい」と言ってくれて、嬉しかったです。

NAILS
ネイル

仕事柄普段はネイルができないので、せっかくなら派手に!と思い、ネイリストの友人にお願いしました。
ゴールドニュアンスにしてもらったのがポイントです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は式場提携のLIVE LOVE LAUGHさんでオーダーしました。

・春らしくピンクオレンジ系
・締め色に赤紫のようなお花を使いたい
・ダリアとアンスリウムは入れて欲しい

と相談したところ、ピンクオレンジのダリア、薄ピンクのアンスリウム、赤紫のアストランティアをメインに提案してくださいました。

高砂をソファーにしたのでボリュームを出すためにカスミソウなども使って、凄く可愛い仕上がりになりました!
ゲストやプレ花さんからも「かわいい」と言ってもらえることが多く、嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

試食会で食べて美味しかったものと、式場の方に勧めていただいたもの、全体のバランスを考えて決めました!

ゲストから一番びっくりされたのは、最後のデザート「コフレドマリアージュ」です。
箱に入っている4種類のミニケーキは、全て私たちがセレクトしました!
箱にはゲストへのメッセージカードもつけています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オーダーでお願いしています。
私たちの大好きな苺をたくさん使った、1段ケーキにしてもらいました!
ファーストバイトのスプーンは大きさが選べたので、旦那さんは大、私は中にしました!

WEDDING FAVORS
引出物

外注で、結婚式から1週間後にご自宅に届けられる「ヒキタク」にしました。
カタログギフト、引菓子、縁起物の3点セットを選んでいます。

引菓子や縁起物は家庭に合わせてお茶漬けや小分けのお菓子、スープセットなどにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ポップコーンです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.のハーモニーです。
結婚指輪と重ね付けしたいことは話していたので、それを踏まえてこちらのデザインを選んでくれました!

結婚指輪と合わせやすく、ダイヤがキラキラしていて一生の宝物です。

WEDDING RING
結婚指輪

STAR JEWELRYです。
色んなブランドを見に行きましたが、横浜発祥という点とアフターケアもしっかりしているところが決め手となりました。
同じ種類のペアではなく、お互い好きなデザインを選んでいます!

お互いの誕生月が一緒なので、内側にはお揃いの誕生石とイニシャルを入れてもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したことは、披露宴の終盤に「そろそろ花嫁の手紙かー」と思っていたところ、私の職場の皆さんからサプライズムービーが用意されていたことです!

忙しい中で準備をしてくれたり、私にバレないように撮影してくれたんだなと思うと、本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

かしこまった結婚式よりもウェディングパーティーのようなアットホームな雰囲気になるよう、誓いの言葉に少しおもしろさを加えています。

また、「感謝の気持ちを伝えたい」と思っていました。
特に私は、両親に直接感謝の気持ちを伝えるのが照れくさくて、、
結婚式をきっかけに今までの気持ちを伝えることができたので、よかったです。

BGMに関しては、大事な場面ではゲストが知っている曲の方が盛り上がると思い、私たちの好きなKPOPは歓談中に流すなど工夫しました。

嬉しかった参加者の反応

結婚式前から「楽しみにしているね!」と連絡をくれるゲストもいて、とても勇気づけられました。
準備は大変でしたが、その一言で「みんな楽しみにしてくれているのだから、頑張ろう」と思えました。

沢山のゲストから「おめでとう」「綺麗」と言ってもらい、親戚からも「温かい結婚式で、時間があっという間だった」と言ってもらえて達成感を感じました。

私にとって結婚とは

結婚式を挙げることに対して、旦那は最初「どちらでもいい」という感じでした。

人前に出るのがどちらかというと苦手なタイプなので、無理させて申し訳ないという気持ちも少しあったのですが、当日の夜「式を挙げてよかった!結婚式っていいね!」と言ってくれたのが一番嬉しかったです。

後悔していること

・ゆっくり歩くこと。
・ブーケの位置に気を付けること!

これに限ります、、
動画を見返すと、緊張していたのもあり挙式退場、披露宴入場はかなり早歩きになっていました。

また、ブーケの位置がどんどん上がって、おへそよりも上にきていました。

緊張してしまうとは思いますが、「ブーケの位置はおへそよりも下!ゆっくり歩く!」は最低限意識してみてください。

やりたかったけれど諦めたこと

本当は2人で演奏をしようと思っていました。(旦那はピアノ、私はフルート)

練習もしていたのですが、式直前はなかなか時間が作れずお見せできるレベルまでいかなかったので、ギリギリまで悩んで諦めました、、

DIYするものを少し削れば練習時間が確保できたのかな、と後悔しています。

何をやりたいのか、優先順位を考えることが大事だと思いました。

節約のための工夫

式場の紙袋はお高めなので、自分たちで用意しました。

あとは引き出物を外注にして、ヒキタクにしています。
住所の登録などは大変でしたが、ひとりひとりに合った引菓子や縁起物を選ぶことができたので、よかったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは受付サインやタペストリーなどをDIYしましたが、できるものは早めに作成しました。
また、BGMをある程度決めるためにもDIYしながら音楽を流し、CDを集めました。

式の直前は、ゲストの出欠確認が取れてから作成するものや美容関連で忙しくなるので、できることから早めに取り掛かることをおすすめします!

ドレスは式場の提携ショップで試着されているプレ花さんや卒花さんの写真を見て、着てみたいドレスの目星をつけておいた方がいいです。
私はInstagramで投稿を保存をするときに、ドレスショップ毎にファイルを作って見やすくしていました。

また、打ち合わせが始まっていくと「これはどうなんだろう?」と疑問が沢山出てきます。
そんな時はプランナーさんに聞くのもいいですが、卒花さんに聞いてみるのもひとつの手だと思います。
プレ花期間は長いようであっという間なので、楽しんでください!

ずっと憧れていたみなとみらいでの結婚式。
その中でもグランドオリエンタルみなとみらいで挙げたい気持ちが強く、契約した日からのことは忘れることはありません。
式場決定後に、結婚式のテーマなどについて夫婦2人で向き合うワークショップの時間を作ってくださるのも、魅力でした。

準備期間中は何度も質問や相談をしましたが、すぐに返事をくださり、私のやりたいことがなるべくできるようにいつも寄り添ってくださいました。

当日はプランナーさんをはじめ、スタッフの方々が支えてくれたからこそ式を挙げられたのだと、凄く実感しています。
写真を見返してみると、披露宴会場の中でも沢山のスタッフさんが携わってくれたことを感じました。

皆さんのサポートのおかげで素敵な結婚式を挙げることができ、幸せな気持ちで1日を過ごすことができました。
ありがとうございました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です