nknkmsp16さんのアイコン画像

nknkmsp16

コンセプトは『ゲストに安心して楽しんでいただくこと』&『ゲストを退屈させないこと』です!

新型コロナウイルスの影響を受け結婚式の日程を二度延期、規模も80名→31名まで縮少し親族のみに変更しました。
この状況下でも参列してくださるゲストの方々には、最後まで笑顔で安心して楽しんで欲しかったので、このコンセプトに決めました。

ウエディングファンタジアを選んだ一番のポイントは、式場スタッフの方々のお人柄の良さです!式の当日はもちろん、契約時&打ち合わせ時も私たちが帰る際には必ずお見送りをしてくださいました。いつも会場の外まで来て、車が見えなくなるまで見送ってくださったのが嬉しかったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-25
ウエディングファンタジア
50人以下

チャペルはガーデンの中に独立していて、式場の雰囲気に良く合う可愛いデザインです!

祭壇の前には滝が流れていて、他の式場ではなかなか目にすることのない演出ができそうだと思いました。盛り上がるシーンでは、まるで拍手のような音を立てて流れるので、少人数婚でもしっかり盛り上がることができて良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-25
ウエディングファンタジア
50人以下

まるでテーマパークのようなガーデンを見渡すことができるので、視覚的にも飽きずに楽しめる会場だと思います!
入場扉がいくつもあり、どこから入場するか自分たちで選べるのもおすすめポイントです。

また、後方の壁が鏡張りになっているので広く見えるように造られていたり、天井の一部がガラス張りになっているので陽当たりも良かったりと、たくさんの工夫がされた会場でした。

コンセプトやこだわったこと

一番大切にしたのは『ゲストに安心して楽しんでいただくこと』です!
感染予防対策は式場スタッフの方々が細かい所まで気を配ってくださったので、私たちが手を施す必要はなかったかもしれませんが、ゲストの為に何かできたらと思いプラスで以下のことを行いました。

● ビュッフェ形式の感染予防対策グッズ
受付までの道中に感染予防対策グッズを準備し、ゲスト自身で必要なものを取ってもらえるようにしました。ビュッフェ形式にすることで、不要な方の荷物にならないようにしました。

●マスクケースの配布
ゲストテーブルに一人ひとつずつ、マスクケースを準備しました。

●クイズの投票用紙をチェキで代用
ドレスの色当てクイズを行ったのですが、ゲスト同士がなるべく同じアイテムに触れずに済むよう、チェキでゲスト一人ひとりを撮影し投票用紙の代わりに使用しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

VICTRIAのウェディングドレス(No.VK-0232)です!式場提携のドレスサロンにて選びました。
初めから“Theウェディングドレス”といった王道デザインのものを着ると決めていて、何着も試着をしていく中で見つけたのがこちらのドレスです。胸元のハートカットのデザインが堪らなく可愛かったので選びました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

NICOLEのカラードレス(No.NC/09754 PR)で、こちらも式場提携のドレスサロンにて選びました。
「お花をモチーフにした、二度と着られないような色・デザインのドレスを着る!」と決めて試着していく中、出会ったドレスです。ウエストに細見えするサテンベルトが付いていたのが大きな決め手でした!

SHOES
シューズ

こだわりがなかったので、ドレスショップにてサイズの合うものをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ウェディングドレス】
全体的にまとまりのあるシンプルなスタイルで、頭のてっぺんにふんわりとボリューム感を出したことがポイントです!

【カラードレス】
ウェディングドレスとは一転、ハーフアップにして髪の毛をくるくると巻いてもらい、全体にお花を散りばめて優しい印象に仕上げたことがポイントです!

ACCESSORIES
アクセサリー

【ウェディングドレス】
ドレスが引き立つ、程良いサイズ感のネックレス&シンプルな髪型に映える、動きのあるイヤリングを選びました。

【カラードレス】
ドレスに合わせた色のシンプルなネックレス&ブレスレット、お花のついた動きのあるイヤリングを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではドレスに合わせて王道のティアラを、カラードレスでは大きさの異なる大きめのお花のベッドアクセサリーをつけました。ドレスに良く合っていたと思います!

NAILS
ネイル

ミルキーピンク&白のグラデーションにラメを散りばめて、薬指にはドライフラワーのかすみ草&ワイヤーを使ってブーケのデザインを入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

薔薇&パンパスグラスをメインに、大人っぽいテイストにしていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

式場自体がテーマパークのように可愛いので、お花は敢えて“さり気なくお洒落で落ち着いたデザイン”にこだわりました。
想像以上に華やかに仕上げていただいて嬉しかったです!

FLORIST
フローリスト

花屋Marleyです。

FOOD
お料理のこだわり

式場の試食会に参加し、実際口にして一番美味しかったものでコースを組んでいただきました。
ゲストからも「料理が美味しかった!」「お肉が柔らかかった!」と好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

丸い二段のウェディングケーキです!
SNSで見た何百枚ものウェディングケーキ写真の中から「コレだ!」と思ったものに似たデザインをパティシエの方に作っていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族のみの式で引出物の量も少なかったので、ほぼ全員に贈りわけをしました。
その中でも大きくわけたのは、お互いの祖父母への記念品です。カタログギフトではなく、手間が掛からずにすぐ使えるものを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

味も見た目も一枚ずつ違うこだわりの詰まった丸いチョコレート、BEL AMER(ベルアメール)のパレショコラにしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんがサプライズで用意してくれたムービーです!

私の生まれた病院~現在の職場までを順番に周り花を集めるムービーで、今まで仲良くしてくれた友人や職場の先輩方からのメッセージも盛り込まれていました。
旦那さんがムービーの中で集めた花を花束にし、式場に来て入場扉から入場する場面で動画は終わり、実際に花束を持った旦那さんが入場して私に花束をプレゼントしてくれました!

旦那さんがヒーローに見えましたし、その入場シーンは会場が一番盛り上がった瞬間でもあったと思います!!あの瞬間、世界で一番幸せだと思いました!

二人らしさとは

こだわり始めると、とことんこだわってしまう所が私たちらしい所だと思います。

嬉しかった参加者の反応

親世代の方々から「今までで一番良い結婚式だった!」と言ってもらえたり、20代前後の方々からは「私たちも結婚式したくなった!」と言ってもらえたのがとても嬉しかったです!
コロナ禍での結婚式でも、こんな褒め言葉がいただけたことで改めてやって良かったと思えました。

私にとって結婚とは

お互いの違う部分を尊重して一緒に生きていくことだと思います。

後悔していること

前撮りをすれば良かったです。
前撮りの写真は結婚式の準備やウェルカムスペースの装飾にも役立つアイテムなので、あれば便利だと感じましたし、迷っている方が居ればその背中を全力で押したいです!

やりたかったけれど諦めたこと

ありません。やりたい事は全部できました!

節約のための工夫

ウェルカムスペース

アルバムを見る

席次表やプロフィールムービーは安く作成できる業者を探し依頼しました。皆さまに配布するマスクケースを探していたら、期間限定ではありましたが、席次表の業者の方から無料でいただけたので結果的に節約になりました。

また、ほとんどの装飾アイテムを100円ショップで揃えました。ウェルカムスペースの飾り付けはプランナーさんと行ったのですが、座って打ち合わせをすることがほとんどだったので、一緒に立って何かをするというのは新鮮ですごく楽しかったです!!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍である今、既に契約した結婚式をどうすべきか検討されている方も多いと思います。辛いことが多く「いっそキャンセルしてしまいたい…」と思う出来事もあるかもしれませんが、式の後にはきっと「やって良かった」と思えるはずです!

実際に私たちも、式場契約後に新型コロナウイルスの感染が拡大し、日程を二度延期をした後、一度はキャンセルを申し出ました。
その度に支配人の方とプランナーさんが嫌な顔ひとつせず私たちの気持ちに向き合ってくださり「どうしたら私たちとゲストの方々が安心して当日を迎え無事に終えられるか?」を何度も一緒に考えてくださいました。支配人の方は「この状況下でも式をされた方は皆様“挙げて良かった”とおっしゃっています」と何度も教えてくださいました。
実際に式が終わった今、私たちも家族も「やって良かった」と心から思っており、支配人の方の言葉は本当だったんだとしみじみ感じています。

こんな式場は他にないと思う程、素敵なスタッフさんが勢揃いしていて、ウエディングファンタジアを選んで本当に良かったです!式に向かって準備を整えている全ての方を応援しています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です