卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

myk_0209_wed

myk_0209_wedさんのプロフィール写真
2019年2月にTHE SURF OCEAN TERRACEで結婚式を挙げました。
テーマは《ALOHA E KOMO MAI》🏖

千葉が地元の私たちですが、ブライダルフェアでサーフのチャペルから見た景色は、見慣れた場所とは思えない、リゾート地に来たかの様な気分にさせてくれました。そんな非日常感が決め手でこの式場を選びました。

大好きなハワイや海のイメージをふんだんに取り入れ、明るく楽しい雰囲気の結婚式になるよう準備をしました。


千葉県 / 検見川浜駅
ザ・サーフ オーシャンテラス(THE SURF OCEAN TERRACE)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
4
THE SURF OCEAN TERRACE
150人以下

目の前に広がる海と、千葉県一長い大階段が
THE SURF OCEAN TERRACEのポイントです。
実は当日は大雪だったのですが、チャペルから見た海に降る雪はとても幻想的でした!
挙式退場の際は、外の大階段に続くドアが開いていて、雪が歩きながら見えてとても綺麗でした。
チャペルのガラスが曇らないかがとても心配だったのですが、室温調節して曇らないようにしてくださいました。

仕方ないことですが、天候の関係で外でのアフターセレモニーが出来なかったので、満足度を「-1」の4点にしました。
サーフの大階段に憧れていたのでただただ残念です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
THE SURF OCEAN TERRACE
150人以下

オーシャンビューの会場です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストも楽しめるアットホームな雰囲気にしました。
挙式では、結婚式の日にち(2月9日)にちなみ、
お肉形のクッションを投げる「お肉トス」を行いました!
また、ハワイや海のイメージにしたかったため、
友人にハワイアンキルトのリングピローを作ってもらったり、
披露宴では砂浜が連想できるサンドセレモニーを行いました。
その他にも、ハワイのモチーフとハワイ語のことわざが書かれたウェルカムボードを新郎友人に作ってもらったり、
ウェディングケーキにはプルメリアの花の飾りと「aloha」のケーキトッパーを飾ったりしました。
また、ペーパーアイテムにもヒトデのモチーフを取り入れたりと、
ハワイをイメージしたコーディネートをしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

プリンセスラインのドレスです。
胸の部分の刺繍と後ろのリボンがお気に入りです。

ドレス 2着目

サーフオリジナルのレインボードレスです。
インスタで見て気になっていたのですが、試着してみたら思った通り素敵だったので即決でした!
ウエストのリボンの模様がハワイアンジュエリーの波のデザインになっているのがポイントです。

シューズ

式場のレンタルの物です。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は、おくれ毛ありのシニヨン。
カラードレスの時はハーフアップにしました。

アクセサリー

ウェディングドレスには、カチューシャ、イヤリング、ネックレスを合わせました。
カラードレスにはお花のヘッドパーツとイヤリングをつけました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は、小物合わせの時から気に入っていたカチューシャを式場で購入しました。
カラードレスの時は、ブーケに合わせてオーダーメイドで作っていただいたお花のヘッドパーツをつけました。

ネイル

式場と式のイメージに合わせ、シェル柄にしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ハワイをイメージした装花です。

装花のポイント

会場装花はハワイをイメージして、黄色やグリーンの明るく優しい色合いにしました。
大好きなプルメリアも入れていただきました!

ウェディングドレスの時のブーケは母と叔母の手作りです。
カラードレスの時のブーケはドレスに合わせてオーダーで作っていただきました。

フローリスト

会場装花は式場のフローリストさんにお願いしました。

お料理のこだわり

私たちの出身地であり、サーフの所在地でもある千葉の食材を使ったお料理を入れました。
バレンタインが近かったので、デザートはフォンダンショコラにしました!

ウェディングケーキ

装花と同じく、大好きなプルメリアの花の飾りがついたケーキに、「aloha」のケーキトッパーをのせました。
ケーキ台もヒトデモチーフで装飾しました。

引出物

カタログギフト、紅白の力うどんセット、苺のタルトにしました。

プチギフト

四国珈琲のオリジナルドリップコーヒー、
ハワイアンホーストのマカダミアナッツチョコ

婚約指輪

サマンサティアラ

結婚指輪

ミスプラチナ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

当日、千葉は大雪でした。
しかも朝一の挙式。ゲストの皆さんも式場に来るのがとても大変だったと思うのですが、「雪の結婚式、一生忘れないよ」「風邪ひかないようにね」など、たくさんの優しい言葉を掛けてもらいました。

二人らしさとは

明るく楽しく!
家族や仲間たちと時間を共有するのが大好きです。

私たちは、子供も一緒のファミリー婚でした。
入退場やファーストバイトなど子供と一緒にできたことが、とても良い思い出になりました。
サーフのスタッフさんのお気遣いもあり、打ち合わせには出来るだけ子供を同席させていただきました。
そのおかげで、子供はプランナーさんや他のスタッフさんにも慣れ、当日は私たちから離れてプランナーさんと移動などもできるまでになっていました!

嬉しかった参加者の反応

2人らしい式だったね
心温まる良い式だったよ
心遣いが嬉しかったよ
と言ってもらえたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

良い事も悪い事も共有し、自分をさらけ出せるパートナーがいることです。

後悔していること

ウェディングケーキがシンプル過ぎたこと。
また、短い準備期間だったこともあり、リサーチ不足だったこと。もう少し節約できた部分もあったかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

チャペル外の大階段でアフターセレモニーができなかったこと。
雪だったので…

節約のための工夫

プロフィールムービーを外注しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式のイメージを持つことが大切だと思います。
不安に思ったり、迷ったりしたらプランナーさんや卒花嫁さんプレ花嫁さんにたくさん相談してください!

私たちがTHE SURF OCEAN TERRACEを選んだ決め手の一つはスタッフさんの温かさでした。
スタッフの皆さんが娘を気に掛けてくださり、娘もとても楽しそうに走り回っていました。
子供がいる中での結婚式準備は不安もありましたが、サーフなら安心してお任せできる!と思えました。

実際にサーフで結婚式をして本当に良かったと思います。結婚式後も「おかえりなさい」と迎えてくれるサーフが大好きです!