723_yamadaさんのアイコン画像

723_yamada

コンセプトはNatural & Smileです。

飾りすぎず素の自分達を表現しました。
同級生・地元婚ということもありお互いの知り合いが多い為、思い出を振り返りながら皆の笑顔が溢れる式にしたいと思いました。

具体的には自然なカラーのグリーンとホワイトをメインに。そしてプロフィール動画では出会った学校や先生に参加してもらったり、余興では歌が上手い新郎友人に歌ってもらい皆で肩を組んで盛り上がったり、終盤での新婦から家族への手紙の際には、メモリープレイを行いました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-03-23
アルカディア小倉
100人未満

キリスト教式/(ザ・グランガーデン)
当時新しくできたばかりの挙式会場でした。正面は大きなガラスで光がたくさん入り背景は緑がたくさんで、まさにコンセプトにバッチリ!天井が高く開放感のある写真となりました。

最後の演奏の際は、カジュアルな服装の演奏者がアコーディオンを弾いたり、牧師さんがタンバリンを叩いたりと温かみのある挙式となりました。たまたまですが、牧師さんが新郎の学生の頃の英語の先生でした。笑

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-03-23
アルカディア小倉
100人未満
イタリア館

イタリア館にて披露宴を行いました。
最初にプロジェクションマッピングでのカウントダウン後に、新郎がガーデンからバイクで入場し、新婦は階段から入場。新郎にお迎えに来てもらい一緒に階段を降りる演出をしたかったので、こちらの会場にしました!

コンセプトやこだわったこと

以下のことにこだわりました!

①料理
②コンセプトに合う雰囲気作り
③和と洋を合わせたインパクト大な自分達らしさ
(入場・演出・サプライズ/メモリープレイ)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

山田屋/マーメイドドレス
体のラインが出て大人っぽい雰囲気が好みなのと、シンプルなレースとバックデザインのレースアップがポイントです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

山田屋/和ドレス
一目惚れでウェディングドレスより先に決まりました!着物を使用していてインパクト大な点と、鮮やかなレッドにバックリボンのターコイズカラーがポイントです!

新郎には紋付袴を着てもらったので、新婦はドレスだけど和テイストに♪

SHOES
シューズ

シンプルな白の厚底15cm(レンタル)
身長が新郎170cm以上、新婦150cmだったので結構高めのヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・1着目
挙式ではベールを被るのでシンプルに後毛を出し、ゆる感のあるまとめ髪に。披露宴では、へッドアクセを着用しました。
メイクは口元以外普段通りで口元はナチュラルにしてもらいました。普段裸眼ですがカラコンを入れました。

・2着目
普段ショートですが髪を結婚式の為に伸ばしたので、編み込みにしてラプンツェル風にしました。(つけ毛もプラスして長さ出ししてます。)
メイクは和ドレスに合わせて、インパクトのある赤を目元と口元に足しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・1着目
シンプルなハンドメイドのシルバービーズピアス。
・2着目
花モチーフのハンドメイドビーズピアス。

ドレスのイメージやへッドアクセに合わせて+一目惚れの物を選びました。ハンドメイドなので人とは被らず、結構値段がしました。笑

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・1着目
前髪にインパクトを出したく、大きめのシルバーのビーズが華やかなベッドドレスにしました。

・2着目
ドライフラワーや葉っぱなどを購入し、手作りしたヘアピンをランダムに散らしました。

NAILS
ネイル

クリア×シルバーミラーネイル
綺麗目でシンプルにしてもらいました。友達に頼みました♪

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

葉っぱメインにしてほぼお花屋さんにお任せしました!

FLOWERS
装花のポイント

ナチュラルにグリーン×ホワイトでまとめました。
ほぼお花屋さんにお任せしました!

FOOD
お料理のこだわり

試食して美味しかった物をメインにお肉もお魚も準備しました。デザートビュッフェを追加でお願いしました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ドライフラワーや葉っぱを持ち込み、イメージ写真を見せて飾り付けしてもらいました。(手作りヘッドアクセの余りです。笑)

WEDDING FAVORS
引出物

金額別カタログ(ディズニー好きな方にはディズニーカタログなど)と食パンです。

PETITE GIFTS
プチギフト

新婦のあだ名が"なっちゃん"なので、サントリーなっちゃんオレンジジュースにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

203 Jewelry
新郎はゴールド、新婦はシルバーがいいとなり、ゴールド×シルバーコンビネーションリングにしました。シンプルなダイアが1粒入ったデザインです。内側には、ネームと付き合った日と結婚記念日、更にダイアがもう1粒入ってます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

メモリープレイに感動しました。
新郎新婦の子供の頃の服を着た子役の方(幼少期・高校時代とそれぞれ二人ずつ)が思い出のエピソードを親に演技して振り返るんですが、一気に雰囲気が変わりました。懐かしい思い出がよみがえり、親はもちろん新郎新婦、友人共に号泣でした。

新婦から親へ手紙を読むのは定番ですが、メモリープレイ後、新郎の子役の子がマイクを持って新郎に向かって、「新郎からも伝えたいことがあるんだよな!」とマイクを渡し、野球の夏の大会で最初で最後に打ったホームランボールを感謝の言葉を添えて親にプレゼントした場面が感動的でした。

二人らしさとは

付き合いが高校1年の春からということもあり、9年目に入籍し10年目に結婚式を挙げました。10年お世話になったお互いの家族・友人の支えや笑顔が「二人らしさ」だと思います。

嬉しかった参加者の反応

「オシャレな雰囲気が新婦らしい」

「料理が美味しい」

「プロフィール動画が懐かしい。思い出深い。こんな時もあったね〜」

「お色直し後の入場曲が美女と野獣で二人らしい。やっぱり!笑」

「和ドレスを初めて見た」

「メモリープレイ凄く感動した」

「地元婚がこんなに楽しいとは思わなかった。同窓会状態!」

「楽しすぎてまた結婚式してほしい」

私にとって結婚とは

今まで支えてもらった方々に感謝を伝えられる機会。

節約のための工夫

①招待状・座席表・席札は面倒臭くても外注して手作りしました。(PIARYオススメです。割引があったりします!)

②ケーキ入刀のナイフのお花は無しにしました。
(シンプルが良かったのと手元やケーキのデザインに目が行くので、ナイフにお花無くてもOKでした!)

③テーブルのフラワーは予算内で頑張ってもらいました。

④プチギフトは物によっては自分で準備した方が節約できます。サントリーなっちゃんオレンジジュースはスーパーで箱買いで安くすみました!

⑤式場は何件か回って何にいくらかかってるか把握することが重要です!拘りたいところは特に!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式を実現する為に、まずはコンセプトを決めて、やりたいことを出しきって、ネットなどでイメージ写真を見て準備するとスムーズに決めることができ、プランナーさんにも伝えやすいと思います!

結婚式は人生において一大イベントなので妥協しないことが一番のポイントです!皆さんの理想の結婚式が実現しますように★

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です