azu_niiiさんのカバー画像
azu_niiiさんのアイコン画像

azu_niii

テーマは《感謝を伝える日》です。
100名のゲストを招待しての大人数の式ではあったのですが、一人一人にしっかり想いを伝えれるようなアットホームな式にすることを意識しました◎

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-20
ジェームス邸(神戸市指定有形文化財)
100人未満

チャペルもとっても素敵なのですが、ガーデン挙式ができるところがおすすめです。
式場全体が邸宅でとってもおしゃれなので装花などはシンプルでも素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-20
ジェームス邸(神戸市指定有形文化財)
100人未満

オープンキッチンがついているので、シェフの方たちの演出が素敵です*
高砂の後ろはオープンな窓になっていて景色もとっても綺麗でした。

コンセプトやこだわったこと

ガーデン挙式時のフラワーカーテンにこだわりました。
お花のセンスが本当に抜群で、ブーケも披露宴会場の装花も全てとっても可愛いかったです◎

今まで自分が参列した式でいいなと思ったことは取り入れるようにしました。
また、感謝の気持ちがゆっくり伝わるようにスイッチングレターを行ったり、プロフィールブックなどお渡しするもの類全てこだわっています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Oscar de la Renta
ショップ
NOVARESE

Oscar de la Renta / NOVARESE

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Temperley London
ショップ
NOVARESE

Temperley London / NOVARESE

SHOES
シューズ

1着目は式場の12cmヒールのエナメルシューズ、2着目はMaison Margielaの白の足袋パンプスを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ダメージで髪の毛がところどころ切れてしまっていたので、、1着目はウィッグで長さを足しました*
2着目はクラシックなドレスに合わせてヘアはウィンガーウェーブにしてアクセサリーに合わせてパールのメイクにチェンジしています◎

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では友人に作ってもらった大ぶりのゴールドのピアスにしました◎
披露宴では髪の毛にお花を着けるチェンジをしたのでピアスもその雰囲気に合うようなリーフモチーフのFUMIE=TANAKAさんのピアスに。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ベールはMARGEで買ったベージュのものにしました。
純白に憧れもあったのですが「普通じゃ少し面白くないかなぁ?」と実物を見ると「やりすぎた色でもないかなぁ」と思い少し個性を出したくて選んでいます◎
披露宴ではブーケに合わせたお花を着け、お色直しはaoki yuriのヘッドアクセサリーを着けています。

NAILS
ネイル

王道なブライダルネイルというよりはシンプルだけど少し目を引くようなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パッと見てハッピーさが伝わるような明るいカラフルな色味でお願いしました*
少し変わった形のお花も使って頂きシンプルでも可愛い会場装花にして頂きました◎
本当にどれも可愛いくて大満足です!
会場装花類はVress et Roseでお願いしています。

2着目のブーケは持ち込みでhugflorさんにお願いしたのですがパールのついたブーケが最高に可愛いかったです!

FOOD
お料理のこだわり

ローストビーフにランクアップしてシェフの方にフランベの演出をしてもらいました*
「どれも美味しくお腹いっぱいだった」と言ってもらえました*

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ゲストとの時間をゆっくり取りたかったので、ケーキ入刀は省略致しました*

WEDDING FAVORS
引出物

式場が少し遠いこともあったので、全てエンジェル宅配にて引き宅をお願いしました!
親戚や上司にはカタログギフトと調味料など、女性陣には1616/arita japanのお皿かBALLONのバスソルト、男性陣はMARVISの歯磨き粉をメインにしています。
引き菓子と縁起物は女性陣は甘いもの類、男性陣は塩系のものなどであまり意味合いにはこだわらず、使ってもらえそうだったり美味しそうなもので選びました◎

PETITE GIFTS
プチギフト

友人のコーヒー屋さんのドリップコーヒー豆。
受付時にもプロフィールブックと一緒に帰りに荷物が増えても大丈夫なようにトートバッグをお渡ししました◎

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

【hum】
メジャーなブランドを好まない主人の意向もあったのと、こちらのブランドで友人が働いてるという縁もありhumさんに決めました◎
ファッションリングのように付けられるようなミル打ちの幅感あるリングで、どれも一つ一つアトリエで職人さんが丁寧に作ってくれたリングはとってもお気に入りです*

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンの時に母親に「おめでとう」と肩を触ってもらった時にまずスイッチが入ってしまったのですが、一度も泣いているところを見たことがないバージンロードで待つ父も涙目で挙式から感動して泣いてしまいました。
また余興にて職場の後輩スタッフが作ってくれたオリジナルのムービーが、私のことを本当によく知ってくれているからこそな仕上がりで「沢山考えてくれたんだろうなぁ」ととても感動しました。

二人らしさとは

沢山の方に「アットホームな式だった」と言ってもらい、らしさが出せてよかったなぁと思います。
2人ともファッションや音楽が大好きなのでそのあたりの雰囲気も大事にしました!

嬉しかった参加者の反応

「おもてなしをとっても感じた」という言葉を頂いて、ゲスト目線で考えた式だったのでとても嬉しかったです◎
「お洒落」という言葉もとっても嬉しかったです**

私にとって結婚とは

1人でも楽しいけど2人だとより楽しく豊かになるもの。
心から信頼できるパートナーと出逢えてよかったなぁと思います。
大好きな人にこんなにも沢山集まってもらえるっていうひと時が本当に幸せすぎて最高に楽しかったです。
結婚式をしてから主人の責任感が少し増したようにも思います(笑)

後悔していること

カメラマンさんへの指示書を作ればよかったなぁと思います。
おでこくっつけたりなどの、ザ!結婚式ポーズが私たちには必要なかったかなぁと、、。
ベールを着けないバージョンの写真だったり、お色直しの写真が少なかったのでそのあたりも少し後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

コスメブーケトスをしたかったのですが時間の兼ね合いでしない方がいいとプランナーさんのアドバイスがあり省略しました。
結果ゲストとゆっくり沢山写真を撮れたのでよかったです◎

節約のための工夫

フラワーシャワーを持ち込みにしたり、記録映画類などは諦めました。
なるべくゲストに関わる部分は節約せず、ケーキ入刀なしの演出類カットも少しは節約になったかなぁと思います*

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ジェームス邸(神戸市指定有形文化財)でご担当いただいたプランナーさんは、打ち合わせを重ねるうちに少しでも気になることなどあれば丁寧に回答頂けたり、式中もとても細かにいろんなことを伝達して頂き安心して過ごせました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です