卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
マリンパレスかごしま
100人以下

リニューアルされたチャペルで、グリーンがたくさん取り込まれています。
中は、とても広く天井が高いので解放感があります。
自然光が入るので明るいチャペルです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
3
マリンパレスかごしま
100人以下

プロジェクトマッピングがオススメです。
音と合わせてオリジナルの演出ができたり、お色直しではディズニーのような可愛いマッピングがあります。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

リハの前にチャペルでファーストミートをしたのですが、今まで頑張ったことや新郎のことを考えて涙が溢れました。

披露宴ではフォトラウンドをメインに考えました。
ゲストにポーズカードを引いてもらい、ポーズをみると自然な笑顔が出ていたので良かったです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ショップ…Probeautybridekiss

人前式だったので、後ろよりも前を見られるので前が可愛いものを探しました。
胸元はキラキラでスカート部分はチュールが重なりあまり見たことのないデザインでお気に入りです。
後ろもフワフワなので、フラワーシャワーで映えました。

ドレス 2着目

ショップ…Probeautybridekiss(レンタル)

ショップの先生から式のテーマや私のイメージをみて勧められた一着です。
当初淡いドレスを着たかったのですが、このオレンジ色のドレスを試着してみたら、馴染み、新郎に見せた感触も違いました。
ドレスはフワフワで可愛いです。

このほかにも、最後のお見送りで前撮りの衣装(パステルグリーンのドレス)を着させて貰えました。

和装 3着目

ショップ…Probeautybridekiss(レンタル)

wdとcdを見た後で、ドレスショップの先生が私の顔と式のイメージで出してくれた一着でした。

白地で、華やかなピンクと紫の花がちりばめられてとても素敵な色打掛でした。

スタイル
色打掛
シューズ

新郎と身長を合わせたかったので、ペタンコのものにしました。
ドレスとセットでレンタルしました。

ヘアメイクのポイント

wd…左側に編み下ろし
色打掛…ゆるめのシニョン
cd…おでこを出したアップスタイル

髪がミディアムより少し短い位でできる髪型を探して、変化あるようにお願いしました。

メイクはドレスに合わせてメイクさんにお任せしました。

アクセサリー

ピアスはハンドメイドをしている友人に作って頂きました。
とてもドレスに合いお気に入りです。

ネックレスはドレスに合わせてドレスショップでレンタルしました。

ヘッドアクセサリー

挙式…ティアラ
披露宴…ドレスに合った花
色打掛…後ろから見ても可愛さを出したくて小花
cd…大振りの花

お見送りでは星のアクセをレンタルしました。

ネイル

仕事の関係上、シンプルにショートネイルでお願いしました。
ワンカラーですが、グラデーションでストーンを着けて貰いました。

メインで使った花や装花のテイスト

新郎と話をして装花は果物にしました。
メインテーブルはグリーン系統の花と果物をたくさん入れて、ゲストの皆さんに喜ばれました。

ゲストテーブルにも果物を入れたのですが、男性ゲストにも持って帰って貰いたいと思っていたので、持って帰ってくれたゲストが沢山いて良かったです。

フローリスト

紀伊国屋

お料理のこだわり

新郎が農家でほうれん草を作っているので、ぜひ新郎の作ったほうれん草を入れたくてお願いしました。
好評でゲストの皆さんに美味しかったと言っていただけて、皆さんに完食して頂けました。

コースは安いコースでお願いしましたが、和洋折衷のお箸で食べられるという気軽さは良かったです。

ウェディングケーキ

節約ポイントだったので、ホテルのオリジナルケーキにしました。
それでも果物がたくさん入って美味しいケーキでした。
ファーストバイトの後に、ゲストの皆さまに振る舞われたので良かったです。

引出物

値段を親族、同僚、友人で分けた、カタログギフトにしました。

〈引菓子〉
親族、主賓…和菓子、ケーキの二段
同僚、友人…ケーキの一段

プチギフト

席札と兼用でアイシングクッキーにしました。
引菓子と同じ店にお願いしました。

結婚指輪

Pink Dolphin Diamond

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

余興で新郎がバンド演奏をしたんですが、普段は歌わない新郎が歌いはじめてビックリしました。
途中、声が詰まったので感動してるのかと思いきや、歌詞が飛んだらしく、新郎らしいなと微笑ましかったです。

二人らしさとは

感謝を忘れないということが二人らしいと思います。

嬉しかった参加者の反応

披露宴入場の音楽が素敵と言われたこと、和装すると思われてなかったのでビックリされたゲストがいたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、家族を初め、親族にお互いを紹介できる場所です。
お互いに親族が多いので全員は呼べなかったのですが、しっかり挨拶ができたと思います。
また、同僚や友人も呼べたことは良かったです。

後悔していること

お色直し入場でプロジェクトマッピングをしましたが、式場でトラブルがあり、少しゲストを待たせてしまったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

クロージングキス、サンクスバイトはどちらも新郎が認めてくれず、やはり二人が納得して演出をしたかったので、無理強いはしなかったです。

節約のための工夫

ヘッドアクセサリーやグローブ、ブーケはドレスショップの特典でセットだったのでお任せしました。

ウェルカムスペースは出来る限り手作りで、無理なくDIYしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことはたくさんあると思います。
新郎さんと話して協力しながらすると良い思い出になります。
皆さんの良い式になりますように!