t.wd55さんのカバー画像
t.wd55さんのアイコン画像

t.wd55

結婚式のテーマは同窓会みたいなアットホーム感でみんなでワイワイ気兼ねなく楽しめる式!でした。
私たちは大学が同じで、クラスやサークル、研究室も同じだったため共通の友人が多く、招待したゲスト同士はほぼ皆んな顔見知りでした。
コロナ禍で何年か会えなかった時期があるのでプチ同窓会も兼ねて楽しんでもらえたらと、職場の上司などは呼ばずにラフな感じの結婚式にしました。

埼玉に住んでいたため、県内で式場を探していたところ、アルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)がヒットし、口コミの良さと、チャペルや披露宴会場の雰囲気に魅力を感じ、見学してみることにしました。
会場の雰囲気が良かったことに加えて、スタッフの皆さんがとっても丁寧で雰囲気も良く、本当に居心地が良かったです。
どのスタッフも皆んな笑顔で心のこもったおもてなしをしてくださいました。

南国リゾート挙式にも憧れがあり、会場の南国チックな雰囲気もとても魅力的でした。
1番大きな披露宴会場の吹き抜けや、内装は本当に圧巻で一目惚れしてしまいました。
50人以上招待できるような規模感を探していましたが、ゆとりのある大きな会場だったので圧迫感もなく、広いけれど色味などが統一されていて一体感がありとっても素敵な空間でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-05
アルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)
70人未満

チャペル正面に緑の木々が見え、自然光も入り温かい雰囲気です。
南国風の木が生い茂っているのでリゾートっぽさもありとっても可愛いです。
入場側にはステンドグラスがあり入退場時にとっても映えます!
天井も高く、広々したチャペルなので大人数挙式にも最適です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-05
アルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)
70人未満
メインダイニング

アルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)には披露宴会場が3つありますが、中でも1番大きなメインダイニングをセレクトしました。
ここはとっても大きな吹き抜けや窓があり、吹き抜け階段からの入場は圧巻でした。
高砂裏の大きな窓には緑豊かな景色が広がりとっても綺麗です。

また、オープンキッチンがあるため入った瞬間から良い香りが漂い、乾杯の時にはフランベショーもしてくれます!
内装はブラウン系でまとまっていて美女と野獣感があり装花がない状態でもとっても可愛いです。
とっても広々した空間で大人数の披露宴にはぴったりでした!

コンセプトやこだわったこと

オープニングムービー、プロフィールブック、席札、席次表などをDIYしたことです。
結婚式で使う写真はほぼセルフフォトウェディングのものを使用しました。
披露宴中の曲は私たち世代の懐かしの曲をたくさんセレクトしています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

提携のinnocentlyさんでウェディングドレスを選びました。
なるべく露出少なめで、ビジューや刺繍たっぷりのゴージャスなものを探しており、マーメイドラインやAラインなど色々と試着しました。
結局1番スタイルが良く見えた王道のプリンセスラインで、ビジューや刺繍がたっぷり入っていてロングショルダートレーンが付いているドレスに一目惚れでした。

「ロングベールはよく見るけど、ショルダートレーンってなんだろう?」と思いましたが、試着してみると肩に長いトレーンが付いていてとってもゴージャスで綺麗でした。
バージンロードやフラワーシャワーで歩いている時にロングトレーンがとっても映えました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKO HATAのネイビーのコンフェッティードレスです。
ボリューム満点でドレス全体に散りばめられたコンフェッティーがとっても印象的でした。
パフスリーブもとっても可愛くて、二の腕隠しには最適です。
会場が本当に豪華で綺麗だったので、それに負けないくらいゴージャスなものを!と思って探していて辿り着いた1着でした。
コンフェッティーのおかげでどこから見てもキラキラしていてとっても可愛かったです!

SHOES
シューズ

妊娠2ヶ月であったこともあり、ハイヒールが怖かったため厚底の白いブーツをAmazonで購入しました。
裏がゴム性で絶対転けないものを選びました。
ドレスでほとんど足元が見えないのを良いことに、ここはコストカットしました!
フラワーシャワーの時チラ見えしていましたが、ドレスにブーツってなかなか見ないけど意外とオシャレで満足しています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式と披露宴でメリハリをつけたかったので、ウェディングドレスの時はアップスタイルのシニヨンに低めのお団子、カラードレスの時は最近流行のハーフアップに大きめのティアラをつけて韓国風にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではドレスのビジューに合わせて、白いビーズで作られたお花のイヤリングをチョイスしました。
ドレスと喧嘩せずとっても可愛かったです。

カラードレスはコンフェッティードレスで星が綺麗な夜空をイメージしていたこともあり、アスタリスク型のイヤリングをチョイスしています。

再入場は真っ暗な中をスポットライトで入場したので、ドレスやアクセサリーがキラキラ輝いてとっても可愛いかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスが引き立つように、アメリカンフラワーを使ったシルバーの大人っぽく派手すぎないシンプルなものにしました。
カラードレスの時はコンフェッティードレスに合わせてティアラをつけ、ゴージャスにしました。

NAILS
ネイル

カラードレスをネイビーにしたのでそれに合わせてブルー系のネイルです。
職業柄ジェルネイルなどはできなかったため、ネイルチップを購入し当日のメイク中に着けました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂はくすみピンクのスモークツリーをメインにして、くすみ系の色を入れてもらいました。
会場が温かい雰囲気の色味だったのと、高砂裏の窓の外には緑がたくさんあったので緑系の装飾は使わずに、お花を多めにしました。

ブーケは会場装花に合わせてスモークツリーを使っています。
白い胡蝶蘭やボルドーのカラーやオンシジュームを使い、たくさんの色を使わずに2色のブーケを作ってもらいました。
ウェディングドレスにもネイビーのカラードレスにもとってもマッチしていて可愛かったです。
会場が提携していた、はこねフローリストさんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は男女でメニューが違うものにして、ゲストにプチサプライズをしました。
女性の方は前菜の見た目がとっても可愛いものです。
前菜、スープ、メイン全てが異なるため「披露宴中に男女でどんなものが来るのか会話が弾んで楽しかった」と言っていただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは1段のペイントケーキです。
ペイントでくすみブルーの花びらを描いてもらい、胡蝶蘭や金箔、パールのアラザンで飾り付けをしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

贈り分けをしました。
親戚:VILLEROY & BOCHのペアワイングラス、亀どら焼き、お吸い物セット
女性友人:和柄の小皿、バームクーヘン、出汁ふりかけ
男性友人:シューズクリーナー、バームクーヘン、出汁ふりかけ

PETITE GIFTS
プチギフト

私たちが好きなお菓子をラッピングしてお渡ししました。
Market Oブラウニーと、Lindtのチョコ、HARIBOを可愛くラッピングしています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co.のティファニーセッティングです。
シンプルで飽きない王道なデザインをチョイスしてくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの凛です。
少しカーブがかかっていてリングの側面にかけてダイヤが入っているため、見る角度によってキラキラと輝いて見える一目惚れした指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

普段はあまり感情を表に出さないクールな父ですが、初めてウェディングドレス姿を見せた時、すごく嬉しそうににっこり笑ってくれて少し涙目になってたことに感動しました。
感情豊かな母の目から涙が溢れているのを見て思わず私も涙が出てしまいました。
挙式前のファミリータイムで感謝の気持ちを伝えるはずが、嬉しそうな両親の姿を見ると感極まって涙が溢れ、上手く伝えられませんでした。
ですがとっても嬉しそうだったので、気持ちは伝わったのかなと思います。

後から動画を見返すと、父と歩いたバージンロードで私の手を新郎に預けた後、浸るように頷いていてとてもほっこりしました。

二人らしさとは

私たちは大学からの親友で、8年間の交際を経て結婚しました。
いつも自然体でいられることが二人らしさだと思っていたので、結婚式もかしこまった形にするのではなくラフな感じで、ゲストの皆さんも気兼ねなく楽しんでもらえるよう心掛けました。
ゲストはほとんど家族と共通の友人だったのでプチ同窓会気分で参加してもらいました。

嬉しかった参加者の反応

同窓会みたいなアットホームな結婚式を望んでいたため、ゲストから「知り合いが多くて楽しかった」「同窓会みたいだった」「結婚式を挙げたくなった」と言ってもらえて嬉しかったです。
「披露宴会場が今までに見たことないくらい広くて綺麗で、2階からの入場に感動したよ」という声が多かったです。

私にとって結婚とは

お互い思いやりを持って同じ方向を見ながら歩んできたつもりでしたが、結婚によってそれが目に見える形となり絆がより一層深まった気がします。

お互い価値観や性格が似ているため大抵のことはぶつかり合わずに解決してきました。
結婚を機に車を買った時や、子供ができてお家を買うことになった時、私の意見を尊重しつつ金銭面や安全面などについても考えてくれて、昔と変わらず優しく寄り添ってくれるのでこの人と結婚してよかったなと思います。

結婚式については、結婚前は特に興味がなくてお金もかかるし挙げる必要がないなと思っていました。
しかし友人の結婚式に参加したときに、両親や家族、友人たちに感謝の気持ちを伝えているところを見てとても感動しました。

少し言い方が悪くなりますが、結婚式はただの自己満足ではないんだな、家族や友人との絆も深まるとっても良いものなんだなと思い挙げることにしました。
実際準備の段階からお互いの家族と昔の頃の思い出について話す機会が増えたり、結婚式後の写真を見返して思い出を語り合うという機会が増えたりしてとっても満足しています。

後悔していること

結婚式前に妊娠したことです。
今は元気な赤ちゃんが産まれてとっても幸せなので後悔ではないですが、準備が本当に大変でした。
つわり真っ只中で気持ち悪くて、思うようにDIYが進まなかったり、ドレスの試着が辛かったりと本当に間に合うのか不安でした。

旦那がとっても協力的だったので一緒に色々と作業をしてくれてなんとか間に合いましたが、当日の朝まで準備に追われてバタバタでした。
当日の体調が不安で、何日も前から心配でブルーな気持ちになっていました。

会場スタッフや司会の方に、最悪の場合花嫁がいなくなるかもしれませんとかなり心配をかけてしまいました。
色々と配慮してくださり当日のメイクなどはスムーズに進み、緊張や興奮のおかげか挙式も披露宴中も妊娠中であることを忘れてしまうくらい体調が良かったです。
まだ安定期ではなかったので周りには内緒にしていたのですが、特にバレることもなくいつも通りに振る舞うことができました。
終わった後は緊張もほぐれ安心したのか再びつわりの症状が出ました。
二次会をゲストの皆が計画してくれていたのですぐに向かいましたが、疲れもあり全力では楽しめませんでした。
妊娠はとっても幸せなことでタイミングもなかなか難しいものですが、赤ちゃんの安全面からもバタバタする結婚式前より終わってからゆっくりの方がいいのかなと思いました。

あとは、下調べをせずにとりあえずウェディングフェアに行ったことです。
婚約して結婚式についての知識が全くなかったので、とりあえずどこかのウェディングフェアに行ってみようよということになりました。
近所の結婚式場に行くと、そこはチャペルがとっても豪華で綺麗で、結婚式に参加したことがない私たちには素敵すぎてすぐに一目惚れしてしまいました。
値段の相場もわからず、フェアに参加した当日契約してくれれば値引きしてくれるという甘い誘惑に負けてしまい詳細については調べる間もなく契約してしまいました。
家に帰って後からゆっくり調べたら理想の結婚式にするにはオプションがもっと必要で契約時の料金ではとても満足のいくものが挙げられないと知りショックを受けました。

プランナーさんも少し推しが強めで、私たちの意見を汲み取るというより自分の推しを進めまくるというスタイルであまり気が進みませんでした。
なので、今度はしっかり下調べして色々な式場を比較しネットの口コミも参考にしつつ気になっていたアルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)を見学しました。

ここはスタッフさんが本当に良い人たちで、別の式場で契約してしまっていることや、料金とオプションについても相談しましたが親身になって対応してくださり、
一旦家にお持ち帰りしてたくさん悩んでくださいと検討する時間もくださったので好印象でした。
結局料金についても良心的だったので最初に契約した式場をキャンセルし、契約金をお支払いしていましたがそれを諦めてでもアルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)の方が魅力的に感じたため後悔はしていません。

結婚式場はたくさんあり、色々なプランナーさんやサービスの形があるので最初からしっくりくるものに出会うのはなかなか難しいですが、下調べは本当に大事だなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

オープニングムービーをプロに頼んで壮大なものを作ってもらうことです。
これは金銭面から断念しましたが、友人の協力のもとドローンやジンバルを駆使し自作とは思えないくらい壮大なものを作ることができました。
海岸沿いや絶壁での空中映像がお気に入りです。

節約のための工夫

私たちは友人と家族だけのラフな結婚式にしたため、WEB招待状を利用し、郵送料や便箋代をコストカットしました。
最近はWEB招待状もデザインが可愛いものが多くて前撮り写真を載せることができたり、住所管理がしやすかったりでとっても便利でした。

他にもできるものは全てDIYし、ウェディングムービー、席札、席次表、プロフィールブックなどを手作りしました。
中でもウェディングムービーは友人に頼んで広い砂丘で壮大なムービーを撮り、私自身も元々カメラが趣味で動画の編集は自分で行いました。

また、前撮りは和装はスタジオAQUAにお願いしましたが、洋装はドレスやタキシードを用意し宮古島で新婚旅行がてらセルフウエディングフォトを撮りました。
一眼、三脚、リモコンを持参して納得いくまでたくさん写真を撮りました。
ビーチで綺麗な海をバックに撮ることができてとっても楽しかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

アルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)はプランナーさん含め全てのスタッフが明るく丁寧でおもてなし精神が強く毎回の打ち合わせや、食事に行った際本当に気持ちが良いです。

私たちは後悔ポイントのところでも記載しましたが、一度別の式場を契約し、契約金を支払ってしまっています。
そこを解約してまでも良いと思えるようなサービスがアルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)にはありました。
料金プランも良心的で心のこもったプランを提供してくださり本当に良い結婚式にすることができました。
また、私たちがやりたいことを汲み取りどうすればそれがもっと良くなるか一緒に考えてくれて準備や打ち合わせが毎回本当に楽しかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です