ksm_wd_0529さんのアイコン画像

ksm_wd_0529

コンセプトはありのままの私達 ー人と関わる結婚式ー
私達2人は付き合ってまもなくコロナ禍になってしまいました。どこかへ出掛けた思い出も少なく、人と関わらない世の中になってしまいました。

そんな中自分達が結婚式をする事で、お互いの大切な人達に関わってもらい、自分達の今までの感謝を伝えようと思い結婚式をさせて頂きました。自分達を大きく見せることもなく、ありのままの2人の姿、ゲストとの関係性をだせるよう私達を魅せる結婚式ではなく、ゲストと関わる結婚式に出来るように心掛けました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-29
ザ・ヒルサイド神戸
50人未満

珍しいバージンブリッジ(橋)、光の影が差し込み欅の木が生い茂るチャペルがポイントです。
貸切のゲストハウスで私達だけの空間でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-29
ザ・ヒルサイド神戸
50人未満

ゲストとの距離がとても近いところ、夜はライトアップされ幻想的になるところ、オープンキッチンがあるところがポイントです。

コンセプトやこだわったこと

来てくださったゲスト全員と会話をしておもてなしをすること、コロナ禍でどうしてもこれない人と繋がるためにインスタライブをしたことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

RIGMORE @mariafekih

ウエディングドレスらしくなくキラキラもレースもないところ、素材感がめずらしく一目惚れしました。またゲストと関わるために動くことを想定していたので、動きやすいシンプルで飽きないドレスです!

SHOES
シューズ

身長が低いので、ドレスが綺麗に見えるよう頑張って14センチヒールを履きました。ドレスショップからお借りした為こだわりはありません。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ヘアはシンプルなまとめ髪で王道花嫁らしく控えめにしました。披露宴ヘアはテーマカラーのシルバーに沿って、銀箔を散らしてもらいました。

メイクは肌の艶感にこだわり、メイクの華やかさより肌の華やかさにこだわりました。ハイライトたっぷりでどの写真もツヤツヤでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

結婚式で人から借りたものをつけると縁起がいいと聞いたので挙式では先輩花嫁から借りたイヤリングをつけました。披露宴では、ヒルサイド神戸の玄関口にある銀色のオブジェをイメージしたピアスをつけて遊び心と華やかさを出しました。私らしいとゲストに好評でした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時に後ろ姿のアクセントになるよう大きめの装飾をつけました。シンプルなヘアセットに合うようなものを探しました。

NAILS
ネイル

ゲストにネイリストがいるのでお任せでお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花にはあまりこだわりがなく、テーブル上のユーカリの葉がヒルサイド神戸らしく気に入っていました。

FOOD
お料理のこだわり

ヒルサイドさんはお料理にこだわっていたので、皆様からお腹いっぱいでおいしかったと言っていただけました。私が一目惚れして選んだ最初のオードブルのひまわりが華やかだったので、多くのゲストが写真におさめていて嬉しかったです。またお肉もお魚もグレードが高く、お肉好きにもお魚好きにも喜ばれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウエディングケーキの見た目はあえてシンプルにしました。ケーキカットではなく、いちごのソースでケーキデコレーションをしました。そしてゲストと関わりたかったのでお互いの母親にラストバイトをしてもらい、サンクスバイトで母にもケーキを食べてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はカードタイプで、自分で選んでもらえるものにしました。当日の持ち帰る荷物が少なく最近はこんなものがあるんだね、と喜ばれました。

PETITE GIFTS
プチギフト

私がお菓子大好きなため、オリジナルのビスコを作りゲストにお渡ししました。笑いにも話題にもなったことで、お見送りの最後まで笑って笑顔で帰って貰えました。

WEDDING RING
結婚指輪

私達2人の共通の憧れだったCartierの指輪にしました。
他のブランドなど全く見ずに、見に行ったその日に即決しました。お互い装飾が少なく、つけやすいシンプルなものをあえて選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍で緊急事態宣言中だったにも関わらず、来てくださった皆様は心から楽しみにしてくれていてすごく嬉しかったです。お祝いの言葉だけではなく、楽しんでくださる姿やすごくセンスの良い会場だねと披露宴中に感想を伝えてくださるゲストもいました。

また個人的な話にはなるのですが、プロポーズのないまま結婚式まで迎えた私に向けて新郎が幸せにすると誓いますと全員の前でしっかり力強くスピーチをして締めてくれた事に感動しました。

二人らしさとは

私達の2人らしさはお互いを尊重する事だと感じています。特に私達は共通な事があって仲良し!というわけではなく、お互いにないものを大切にしながら毎日過ごしています。

嬉しかった参加者の反応

会場がゲストハウスで貸切だったこと、とても素敵な会場でお洒落な先輩にセンスが素敵すぎる!と褒められたことです。

インスタライブで来れなかったゲストと関われたことも喜ばれました。またアーカイブに残っているので何度も見れて、後日にわざわざ全部見てくれた友達や、新郎の親戚や知り合いにも後日結婚の報告と共に見せる事ができ良かったなと思います。

私にとって結婚とは

結婚は今からのスタートと感じており、結婚式は今までの人生のけじめだと思います。結婚して人生を共にすると誓った絶対的な人がいる強み、安心感、責任感があります。誓うことが出来る相手に巡り合えたことが1番の幸せです。

後悔していること

式をする事で後悔している事はほとんどないですが、もし可能であれば、挙式前に親族同士関われる時間をもう少し作りたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたかった事は、挙式もライブで中継して残したかったです。リハーサルなしでゲストの1人にお願いしていたのですが、繋げ方がわからず出来ませんでした。ゲストのせいではなく自分で最初から繋げておけば良かったな、と心残りでした。

節約のための工夫

節約のために、要らないものはいらない!とはっきり断っていました。テーブル表やメニューや招待状すべてWebで出来る様に、手間も費用も最小限にしました。これが逆に簡易的で喜ばれました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は結婚式は価値観の断捨離だと感じました。
自分の人生に必要なものを選び、洗練された結婚式当日を迎える事が最高のスタートになると思います!選んだ選択は絶対に正解になるので、悩みながらも楽しんでください(^^)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です