ちゃんこみさんのカバー画像
ちゃんこみさんのアイコン画像

ちゃんこみ

【感謝を伝え、笑顔溢れるアットホームな、気取らない私たちらしい式】をテーマにしました。
元々2022年の初めに式を上げる予定でしたが、コロナにより延期を余儀なくされ、その後すぐ私の妊娠が発覚。出産後挙式をすることにしたので、延期に延期を重ねてしまいました。そのため息子のお披露目も兼ねてます。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-16
小さな結婚式 名古屋店
30人以下

少人数婚用のチャペルのため、比較的コンパクトでゲストとの距離が近く、私たちのテーマにぴったりでした。
尚且つ自然光の入りが綺麗で天井が高く、圧迫感はありません。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-16
IzumiDining
30人以下

式場提携のレストランで会食を行いました。
少人数婚だったので披露宴という形は取らず、歓談メインにしました。
イタリアンのお店ですがお料理がとても美味しく、ゲストにも好評でした。

コンセプトやこだわったこと

美味しいお料理は勿論のこと、楽しい時間を過ごしていただきたかったので、レストラン内にあるプロジェクターで映像を2本流しました。
1本目は私たちのプロフィールムービー、ただのプロフィールムービーではなく、私たち二人の馴れ初めをシナリオゲーム風にして紹介しました。(私たちの出会いがゲームを通じてだったので…笑)
2本目は来ていただいたゲストを勝手に紹介するムービーで、すこしクスッとくるような面白い小ネタを挟みながら、最後に両家の実家で飼っている犬猫の紹介をして動画を締めました。
どちらの動画も好評でした。実家の猫が登場する度、父や母、姉が笑っていたのが嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

基本プランのドレスも試着しましたが、せっかくならオプションのドレスにしようとアップグレードしました。
ふわっとしたデザインのものを選びました。
胸の部分がビジューがついていて、光に当たるとキラキラと輝いてとても綺麗で映えます。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

お色直しのドレスは赤をチョイスしました。
このドレスは式場のオリジナルドレスだそうです。
元々青にしようと思っていましたが(私が青が好きなので)旦那が赤が好きで、せっかくなら旦那が好きな色を着てみようと思い立ち、式場でいくつか試着させていただいたところ、このドレスが1番気に入り、即決しました。
プリンセスラインですが、色がワインレッドでパキッとしているので可愛くなりすぎず、お気に入りです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

旦那のタキシードです。
挙式の際はプラン内のタキシードでしたが、会食の際はオプションのタキシードにお色直ししました。
本当はワインレッドのタキシードにしたかったのですが取り扱いがなかったため、高級感のあるブラックのタキシードに自分たちでワインレッドのベストを購入し、あわせるようにしました。

SHOES
シューズ

シューズはプラン内のものにしました。靴擦れもせず、十分だったと思っています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式で一般的にはシニヨンなどまとめることが多いですが、私はかわいい印象にしたかったので、ダウンスタイルにしました。
ふわふわに巻いていただいて、前髪は顔タイプに合わせてシースルーにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ヘッドアクセサリーが大ぶりなものだったので、イヤリングは小ぶりなものを選びました。
小ぶりながらもキラキラ感があるものと、形にも拘りました。
ネックレスは旦那が初めて送ってくれたプラチナの猫ちゃんの形をしたネックレスをつけていきました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では可愛らしい印象にしたかったので、花びらをモチーフにしたOrgaBlancaのヘッドアクセサリーをお借りしました。
一目見た時に旦那と「これだ!!」と二人で意見が一致しました。
柔らかい雰囲気を醸し出せたので大満足です。

NAILS
ネイル

お色直しに合わせて赤にしました。
結構ギリギリまで家事をしたり、特に今は赤ちゃんを抱っこするので慣れないジェルネイルにはしたくなくて、michiネイルさんでネイルチップを購入しました。
いろいろ迷いましたが、この赤がいい色をしていて、デザインが好みだったのでこれにしました。
挙式の時に浮くかもと心配してましたが、そこまで浮いていなくて良いアクセントになっていて良かったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はラグジュアリーで高級感あふれる、赤やピンク、グリーンなどでオーダーしました。

FOOD
お料理のこだわり

遠方に住んでいるので試食などにはどうしても行けなかったので、事前にレストランの情報を教えてもらいネットで調べました。
料理はアップグレードしました。男性のゲストが多かったのですが満足していただけたようです。
歓談メインで披露宴という形ではなかったので、私たちもゆっくりお食事を楽しめました。
また、お料理はお任せのコース料理でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会食会場ではケーキを準備しなかったので、挙式中にケーキカット、ファーストバイトをしました。
ケーキはオーダーできなかったのですが、元々シンプルないちごのケーキにしたかったので大満足です。

WEDDING FAVORS
引出物

カード型のカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

式場に準備してもらい、個包装のポップコーンにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那がサプライズで準備してくれていた婚約指輪です。
私が音楽を幼い頃からやっていたので、音楽にちなんだ指輪を作ってくれました。オーダーメイドです。

WEDDING RING
結婚指輪

TSUTSUMIのピンクゴールドのペアのリングです。
婚約指輪と重ね付けをしたかったので、素材を合わせました。
裏に「GoodPartner and friend」と刻印してあります。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お互いの両親へ向けた手紙です。
お互い、両親に多大な苦労をかけてきたので、感謝を伝えれて良かったです。
手紙を読む時、泣くつもりなかったし「自分は泣かないだろうな」と思っていたのですが当日いざその場に立ってみると泣いてしまいました。

二人らしさとは

居心地が良くて、笑顔が溢れる家庭をこの人となら作れると思って結婚しました。
式でもそれを表現できたかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

みんなとても楽しんでくれて、結婚式兼同窓会のような雰囲気でした。
旦那の友達が盛り上げ上手な人が多く助けられました。

私にとって結婚とは

相手のことを受け入れ、寄り添い、足りないところを補い合うことだと思います。

後悔していること

ブーケにもう少しお金をかけてもよかったかなと思っています。
また、産後体重が減り過ぎてしまい、顔がこけてしまったのでそこも後悔ポイントです。
食べて太ろうと頑張ったのですが、全て息子に持っていかれました…。
また、ネイルをチップにしたため、挙式中グローブの付け替えでチップが取れてしまい、ずっと親指で押さえる羽目になりました…事前にテストして大丈夫だったのですが…
ネイルチップにするなら、強力なのりにするべきだったなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェです。

節約のための工夫

式場選びです。
一般的にオプションを追加していくと膨大な金額になる、と言われていて恐れていましたが、小さな結婚式さんだとオプションを妥協せずに追加できたので、コスパ良く自分たちの満足いく式にすることができました。
またウェルカムスペースなどの小物はSHEINなどのサイトを利用してコスト削減に励みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の規模がどうであれ、準備はやること、決めることがたくさんあり大変です。
旦那さんとしっかり話し合い、協力して欲しいところはお願いし、頼って後悔のない式にしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です