hu_0611さんのアイコン画像

hu_0611

1歳半の息子がいるファミリー婚だったのでゲストの子供たちも楽しめるアットホームな式を目指しました。
テーマカラーは、ネイビーとデニムです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-01-26
ヒルサイドクラブ迎賓館八王子みなみ野
100人以下

真っ白のバージンロードと外の大階段です。
外の大階段はドレスがとても映えて素敵な写真がたくさん撮れました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-01-26
ヒルサイドクラブ迎賓館八王子みなみ野
100人以下

私の場合は時期的に寒かったので外から入場はしませんでしたが、ゲストから近い入口とは別の所からもサプライズ入場が可能なので、ゲストも楽しめるサプライズが出来ます!

コンセプトやこだわったこと

・ゲストの子供たち用におもちゃとぬりえを準備して、キッズスペースも作って退屈しないようにしました。

・料理は細かく好き嫌いやアレルギーを聞き、その人に合わせた料理に変更をしました。

・ハンドメイドで色々と作りたいと思っていたので時間をかけて手作り品を沢山作り自分らしい挙式にする事を心がけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ヴィベール

ウエディングドレスを選んだ決め手は、式場の大階段で映えるロングトレーンと可愛すぎない綺麗めなレースです。取り外しができるヨーク、トレーン、リボンで雰囲気がガラリと変わるのもとても気に入りました。

挙式時はヨークなしで使い、披露宴時はヨーク、リボンを付け、トレーンは移動時に大変なので外して使いました。雰囲気が変わってゲストにもとても褒められました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ネイビーロザリア

決め手は細かいグリッターとキラキラさでした。写真映えが本当に素晴らしかったです。ウエスト部分に集中しているのでとても細く見えます!ふわふわしているのに可愛すぎないデザインもとてもオシャレでした。

SHOES
シューズ

タカミブライダルのぺたんこシューズをレンタルしました。身長が163センチあるのでヒールを履くと選んだドレスが短くなってしまったので苦渋の決断でした(笑)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時はすっきりとしたアップスタイルに。
お色直し後はポニーテール風のふわふわスタイルに変化させました。

ACCESSORIES
アクセサリー

大きめのパールとスワロの涙型ネックレスとセットのピアスを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

アップスタイルの時は耳横に大きめのレースのお花をつけてシンプルにしました。お色直し後はカチューシャ風にスワロの髪飾りをつけてドレスに合わせてキラキラを意識しました。

NAILS
ネイル

とにかくキラキラが好きだったのでスワロのグラデーションでシンプルかつキラキラにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ネイビーとデニムが基調な空間にしたので、それに合う黄色オレンジ白を使ったカジュアルなテイストをお願いしました。バラも使って頂いてとてもオシャレな式場になりました。

FOOD
お料理のこだわり

料理はとにかくアレルギーの方と好き嫌いを細かく調べてその方に合わせた料理を提供して頂きました。
こんなに結婚式の料理を食べられたのは初めてと友人ゲストからとても感謝されました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウエディングケーキは式場を決める際に既に甘いものが苦手な主人と相談してお肉に変更して頂けるかを確認してから決めました(笑)

お酒を飲むのが好きな主人と周りの方たち、私の友人、親族からもこの演出は初めてだと喜んで頂きました。料理に元々デザートが出るのでお肉に変更して正解でした!ローストビーフを飾り付けしていただいて私たちらしい入刀セレモニーを行えて楽しく美味しく頂けました!

WEDDING FAVORS
引出物

親族、友人、男女、夫婦か個人かで送る品物を分けました。 親族の中でも年齢で品物を変えて分けました。

主人側
親族 両親
ブライダルインプロジェクトロックグラス/文明堂オリジナルカステラ/TKG-smile

妹夫婦
ブライダルインプロジェクトトゥインクルグラス/文明堂オリジナルカステラ/TKG-smile 友人 イニシャル入りタオル/t&gパティスリーセレクションバウムクーヘン

新婦側
両親
至福タオル/文明堂オリジナルカステラ/TKG-smile

姉夫婦
Routineルティーネアフターヌーンティーセット/文明堂オリジナルカステラ/TKG-smile

友人
ウェッジウッドクイーンズウェアコレクションフェスティビティマグペア/t&gパティスリーセレクションバウムクーヘン

PETITE GIFTS
プチギフト

ウコンゼリー(ネット注文したものにオリジナルタグをつけて配りました)

WEDDING RING
結婚指輪

ageteのハワイアンジュエリー風のデザインの物にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サプライズが苦手な主人が内緒で計画を立てて花束プレゼントしてくれたことです。不器用な彼がしてくれた最高のサプライズプレゼントでした!

二人らしさとは

飾りすぎない笑顔が溢れる自然体な感じかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

ハンドメイドをした物を既製品かと思ったととても沢山の方に褒めてもらえたことです!息子がいて時間がなかなか取れない中徹夜をして頑張ってよかったと本当に思いました!

私にとって結婚とは

自然体でいれる人と共にゆっくり歩むことかなと思います。付き合っていた時は沢山喧嘩もして大変な時期もありましたが、今では一番の私の良き理解者でありパートナーです。主人と一緒になれて本当によかったと思います。

後悔していること

子連れ婚だったので朝一番の時間にしたのですが、早すぎて式中に息子が寝てしまったのでもう少し時間を後にしてもよかったかなと思って今でも少し悔やんでいます。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリースをやりたかったのですが、手作りでリボンシャワーとフラワーを混ぜて投げてもらうことをやる事にしたのでやめました。

節約のための工夫

とにかく既製品を買ったり、式場で頼むのは本当に本当に高いです(笑) 自分で作れるものは作ったり持ち込みをした方がだいぶ安くなります!
プロフィールムービーも友人に頼んで制作してもらい、だいぶ安くなりました。その浮いた分自分では作れないものやお花や飾り付けに使えたのでよかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく私は後悔したくなかったので周りの友達に聞いたり、検索したり、調べまくって計画を立てて進めました。一生に一度の大事な一日なので最高の式になるように頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です