kya_babowさんのアイコン画像

kya_babow

テーマはアットホームな雰囲気の結婚式。
堅苦しい結婚式ではなく、自分たちもゲストの方も、心から楽しめるようなアットホームな雰囲気の結婚式がしたいと決めていました。

2人の趣味がキャンプなので、キャンプを結婚式に取り入れて、自分たちらしさを出しました。ガーデンウェディングを活かして、持参したテントやキャンプギアを自分たちでレイアウトし、ゲストの方にも楽しんでいただけるような式場作りをしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-16
笹野邸
70人未満

アットホームな雰囲気で、ゲストの方も笑顔になれるような式にしたかったので、笹野邸にある広い庭園での人前式にしました。人前式なので堅苦しくなく、またゲストの方も自由に動いていただけるので、距離も近く、ゲスト参加型の温かい雰囲気の式にする事ができました。

庭園も季節によって表情が変わるので、下見の時に要チェックです。私たちは秋だったので、少し紅葉し始めた深みのある庭園で、どこで撮っても素敵な写真を残す事ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-16
笹野邸
70人未満

笹野邸にある、洋風のゲストハウスで披露宴を行いました。会場の大きな窓からは、素敵な庭園が一望できます。笹野邸での結婚式は、ペットも参加できます。ゲストハウスにテラスがあるので、披露宴の時もペットと一緒にいる事ができます。

コンセプトやこだわったこと

式場を決める前から、「趣味のキャンプを結婚式に取り入れたい!」と決めていました。自分たちらしさを出すために、自由に、一から結婚式を作り上げたいと考えていたため、式場選びには時間をかけました。笹野邸は、そんな私たちにとって最適な場所でした。

庭園に続く道の一角をウェルカムスペースとして、実際に使っているテントを張ったり、座席に名前入りのランタンのキーホルダーを置いたり、自分たちも、ゲストの方も楽しめるような空間作りをしました。
ペーパーアイテムも手作りし、とことん自分たちらしさにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
w*ange

シンプルなデザインで、またガーデンウェディングなので歩きやすいドレスを探していました。ドレス探し1店舗目で、完全に一目惚れでした。シンプルなデザインでカジュアルな雰囲気が、ガーデンウェディングに合っていてとても気に入っています。

SHOES
シューズ

シルバーのぺったんこシューズにしました。
白いウェディングドレスからチラッと見えるシルバーのシューズが、ガーデンウェディングに合う、カジュアルな雰囲気を出してくれました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

とにかくカジュアルに。そんな簡単なイメージを伝えただけでしたが、とても気に入っています。会場の装飾やドライフラワーとも雰囲気が合うよう、ヘアカラーにこだわりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーをたくさん付けるのは好きではないので、シンプルだけど女性らしい、パールのイヤリングを身につけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

式場全体との統一感を出すため、会場の装飾やブーケと雰囲気を合わせたドライフラワーにし、シンプルなものにしました。

NAILS
ネイル

カジュアルだけど、色味を白で統一し、左の薬指にはパールを乗せて特別感を出しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ヴィンテージな雰囲気のある笹野邸に、ドライフラワーをメインに使いました。

FOOD
お料理のこだわり

洋風のゲストハウスに合うよう、フレンチにしました。披露宴でフレンチのコース料理を食べた後は、庭園でデザートビュッフェ。美味しいと好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

式場の雰囲気に合うように、ケーキにもドライフラワーを乗せてもらい、シンプルなデザインのケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

オイルランプ/鎌倉紅谷 クルミッ子/味付き削り節セット

PETITE GIFTS
プチギフト

鳩サブレ/紅白の金平糖(福集い)
会場が鎌倉だったので、鎌倉らしいギフトにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ハイブランドの物も見に行きましたが、全然決まらず…。手作りにしようと思い、大好きな鎌倉にある、鎌倉彫金工房で自分たちで手作りしました。世界に一つの、私たちらしいカジュアルな指輪で、とてもお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動し涙するような演出はなくし、最初から最後まで心から笑顔で楽しめるような雰囲気にこだわりました。

それでも、素敵な庭園でゲストの方に囲まれながら「おめでとう」と笑顔で祝福していただける時間は本当に特別で、感動しました。一から結婚式を作り上げることはやはり大変でしたが、こだわって作り上げた分、あの瞬間の感動はとても大きかったです。

二人らしさとは

アウトドアで常にカジュアルな雰囲気であること。

嬉しかった参加者の反応

「2人らしい」「お洒落で楽しかった」と何人もの方に言っていただけた事が嬉しかったです。式場や装飾の写真も撮影しているゲストの方も多く、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

なんでも共有できて、楽しさも2倍!

後悔していること

会場の装飾は当日にならないと分からない分、自分たちで用意する一部の装飾(ロウソクやドライフラワーなど)を、どのくらい用意したらいいのか分からず買いすぎてしまい余ってしまいました。節約のために自分たちで用意したのに…お金も勿体ないので、プランナーさんとよく話し合っておく事をおすすめします。

節約のための工夫

なるべく自分たちで用意しました。リングピローや写真立ても手作りし、席札としたランタンキーホルダーには、レザーに一人一人の名前を入れ、手作り感満載の結婚式になりました。

兄がデザイン関係の仕事をしているため、招待状やウェルカムボート、座席表、席札のデザイン・作成など、協力してもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちらしいこだわりの結婚式、時間もお金もかかるけど、ゲストの方の笑顔を思い浮かべてこだわり抜きました!

結婚式はお二人にとってもゲストにとっても、一生に残る思い出だと思います。後悔のないように、たくさんこだわってお二人で素敵な結婚式を作りあげてください!

素敵な結婚式になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です