卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
グランドオリエンタルみなとみらい
100人以下

光がたくさん入り明るいです! 荘厳な雰囲気の挙式より、太陽の光も入る明るい挙式をイメージしていたのでぴったりでした。 緑もあり大理石のバージンロードもクリーンなイメージで、高級感がありお気に入りです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
グランドオリエンタルみなとみらい
100人以下

窓一面から海、みなとみらいの景色が見える明るい披露宴会場に一目惚れでした。お部屋のテイストも、モロッカンテイストでおしゃれな内装です。ワンフロア貸切でパーティーができるのですが、ほんのりフレグランスのいい香りが漂っていて、ステキな空間を演出してくれていました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

☆結婚式を決めたときから、演出をなるべくシンプルにしてゲストの方にリラックスして楽しんでほしいという気持ちがありました。 なので余興はなしにして、お色直しのラウンドはさくっと回り、デザートビュッフェの時間を長く取りました。
☆海外ウェディングに憧れていて、装花やブーケ、ケーキ、ペーパーアイテム、ウェルカムスペースは好みのテイストで統一感を出しました。
☆職場の上司や遠方からの親戚も多く参加してくれたので、お料理でおもてなししたいと思い内容にこだわって選びました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

DRESS EVERYのLunanovias
清楚で繊細なレースと背中の潔い空きのギャップに一目惚れしました。 裾のレース、ボリューム感もこれだ!と思いました

ブランド
DRESS EVERY
ドレス 2着目

TIG DRESSのハーディエイミス
披露宴会場のテイストに合う自分らしさが出るようなもので探していて、パッと見て忘れられない珍しいデザインと色に惹かれて決定しました。

ブランド
HARDY AMIES
シューズ

ベッツィージョンソンのブライダルラインのサンダル。 ラインストーンとブラッシュピンクのカラーがドレスのテイストに合うと思いビビっときました。

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはブライダルヘアメイク ギークさんを外注しました。 挙式は王道のシニヨンを少し崩したテイスト。 メイクはナチュラルなピンク系に。 カラードレスは可愛すぎない編みおろしとドレスに合わせて色味を足してくれました。

アクセサリー

エリザベスバウアーのイヤリングとヘアメイクさん手作りのアクセサリーをつけました。

ヘッドアクセサリー

挙式のヘッドアクセはドレスのお直し屋さんでレンタルしていたインポートのもの。 披露宴、カラードレスはヘアメイクさんの手作りです。

ネイル

インスタグラムで見たお気に入りのデザインをもとに、テーマカラーのゴールドとブラッシュピンクをベースにしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

パリのホテルのようなイメージ。花びらの多いバラ、ユーカリを中心にフローリストさんにバランスを提案してもらい理想通りの仕上がりにしてくれました。使いたくないお花も詳しく伝えました。 真ん中にこんもりではなく、アシンメトリーになるようにお願いして、真ん中に持ち込みしたガーランドを飾ってもらいました。

装花のポイント

テーマカラーの色味の再現とユーカリです。

フローリスト

式場のフローリストさんのリブラブラフです。

お料理のこだわり

美味しいお料理も式場決定の理由のひとつです。高級食材のフォアグラと牛フィレ肉は譲れませんでした!やっぱり、ゲストの方はお料理を楽しみにしていると思うので。ドリンクもプレミアムプランにして上司の方にもお酒を種類豊富に頼めるようにしました。

ウェディングケーキ

装花が華やかなので、シンプルでスタイリッシュなイメージに。テーマカラーのゴールドも金箔で取り入れ、ユーカリとブルーベリーでアクセントをつけました。

引出物

引き出物、引き菓子、かつおぶしで3品にしました。引き出物はスピーチをお願いした上司にはクラスアップしたカタログギフトや少しランクアップしたランドリーセット。 新婦友人はTOCCAのハンドクリームセットやジルスチュアートのマグカップ、スマイリーのお皿セットなど。おしゃれに敏感なゲストにはランドレスのランドリーセット、親族には今治バスタオルセットなど、細かく贈りわけしました。引き菓子は式場おすすめのパブロフのパウンドケーキに。美味しすぎて自分たちや両親の分も頼みました。笑

プチギフト

フリーズドライのいちごチョコ。見た目が可愛いので。

婚約指輪

ブシュロンさんです。

結婚指輪

モニッケンダムさんです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

家族、友人、職場の上司や恩師。。たくさんの方から祝福していただいたこと。 こんなにたくさんの方に支えられて今の幸せがあるんだと、感謝の気持ちでいっぱいになり、ただただ幸せな1日でした!

二人らしさとは

二人の大事な方々に感謝を伝える大切な機会、どんな伝え方をするか?と一緒に考えることが二人らしさにつながるのかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

ハートフルでステキなお式だった 家族のあたたかさが伝わった いい上司に恵まれたね ずっと二人がニコニコだった! 景色が良く料理も美味しくて楽しかったなど言ってもらえました。

私にとって結婚とは

嬉しい時も悲しい時も、二人で支え合って幸せな人生を歩むことです。

後悔していること

DIYをもっと早くに着手すればよかったこと。笑 プロフィールムービーを誤って試作品を式場に提出してしまい、気付いたのが式が終わってからだったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

チャペルでのフォトシューティングをしたかったけど、その時間に他の方が挙式されていてできなかったことです。

節約のための工夫

ドレス、タキシードを外注しました。提携のショップはお値段がかなりお高かったので。。インポートドレスのセレクトショップで好みのものを買えて予算も抑えられました カラードレスも、決めたらそのドレスを一番お安く扱っているショップを調べました。
司会者の外注をすることで3-4割お安く抑えられました。 フラワーシャワーを半分造花ペタルにして持ち込みにしました。同じ系列の式場で式を挙げた友達に紹介してもらい、飲食物が割引になりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさんの事前リサーチと行動力が大事だと思います! また、持ち込みやこだわりがある方は契約前に下調べして交渉するのがおすすめです。 式の直前はたくさん寝て美容に徹することができるよう、早めの準備が大切です。