cherryblossom416さんのカバー画像
cherryblossom416さんのアイコン画像

cherryblossom416

テーマは『全員が楽しめる結婚式』

私たちはコロナ禍に入るタイミングで結婚したため結婚式は未定でした。
子どもが産まれてコロナも落ち着いてきたこともあり結婚式を上げることに決めました。
家族3人揃って結婚式を挙げたかったのでフリースペースをキッズスペースとして使えると聞いたことやレストランのためお料理が美味しかったことが決め手となりRestaurant mitteを選びました。

実際に準備では、子供がいる中での打ち合わせや試食会など大変だったこともあり、いろいろとご迷惑をおかけしてしまいましたが、スタッフの皆さんがいつも温かく迎えてくださり順調に準備も進めることができました。
とても思い出に残る式になり、結婚式を挙げることができて本当に良かったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-10-21
Restaurant mitte
70人以下

挙式会場は自然光が入り、白を基調としたとても綺麗な空間で、圧迫感や狭さを感じない開放感がありました。
緑の装花や、茶色の椅子でナチュラルな印象ですが、祭壇の後ろにはキラキラ光る装飾もあり華やかでした。
ブーケトス系の演出は室外のテラスで行うことができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-21
Restaurant mitte
70人以下
レストランミッテ

披露宴会場は天井が高く、窓も大きくて開放感があり、階段もあるためどこから登場するかなどの様々な演出ができます。
茶色がメインで、落ち着いた大人っぽい印象ですが、装花や装飾、高砂などオリジナルに組み合わせることができるので私たちは高砂ソファーの後ろに大きめの木のフレームとチュールをレンタルし装飾して自分たちらしい結婚式にすることができました!

コンセプトやこだわったこと

ファミリー婚ならではのファミリーキスやファミリーバイトなどの演出を多く入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
アンジェリ

念願だったマーメイドドレスで後ろがリボンのような形をしている後ろから見ても可愛らしいドレスにしました。
本当はオフショルの形をしているのですが外して袖を無くしたデザインに変更してもらいました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスはキラキラがたくさんついたゴールドベージュのお姫様ドレスで、胸元のふわふわな付け袖がお気に入りです。

SHOES
シューズ

身長が高く、ドレスの丈がギリギリだったのでヒールのないフラットなシューズを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

肌の艶感と目元がぱっちり見えるようにお願いしました。
ボディーメイクもしてもらい身体も美しく見えるようにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はシンプルにパールのピアスのみ使用し、披露宴入場ではパールのキャッチを長めのゴールドチェーンにチェンジしました。
お色直しでは手作りの花飾りがついたピアスにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では何もつけずシンプルに、披露宴入場では大ぶりのティアラをつけました。
お色直しは太めのベロアリボンと、前髪をくるくるに巻いてお人形のような雰囲気にしてもらいました。

NAILS
ネイル

自分で作ったホワイトパール系のネイルチップをつけました。
グローブのつけ外しをしたり子どもの相手をしていたので自爪にネイルをしてもよかったのかなあと思います。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オーダーしたアーティフィシャルフラワーのブーケを、ダーズンローズや挙式、披露宴で使用しました。想像以上に素敵で、こだわって良かったです。
会場装花はオプションでついているお花をお借りしました。

FOOD
お料理のこだわり

プラン内のお料理にしました。
前菜では私たちの好きなサーモンを使った、オリジナルのお料理をシェフにお願いし、mitteさんおすすめの原さんのパンもとても美味しくてゲストからも料理は好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

家族3人をイメージしたドーナツを2段のケーキの上に乗せ、ケーキにはハートの飾りをたくさん付けてもらいました。
ファミリーバイトでは3人でかぶりつく予定が子どもが乗り気ではなく2人になりましたがそれもいい思い出です笑

WEDDING FAVORS
引出物

友人には持ち帰りが楽なカードタイプ、家族には冊子タイプのカタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場オリジナルのドラジェ(チョコレート)です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚した際に一緒にringramさんで作った思い出の指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式会場に入った瞬間、みんなの顔が見えて泣きそうになり、母がベールダウンしてくれて、父とバージンロードで腕を組んであるき両親から送り出してもらったあと家族となる人のところへ向かう時には色々なことを思い出しました。
挙式中も披露宴中も来てくれたゲストみんなからの"おめでとう"の言葉と笑顔は、今でもずっと覚えています。

二人らしさとは

結婚式を挙げることができて嬉しい!が2人らしさかな?
コロナや出産で延期になり結婚式を待ち望んでいたことや友人や家族からの祝福が嬉しかったこともあって式中終始泣いている新郎と、終始笑顔の新婦。
普段あまり泣く姿を見ることはないのですが、色々な感情があったのかなと思います。


普段からお互い些細なことでも言葉で伝えるようにしていて、結婚式の準備でもお互いのしたいことを話し合ったり負担が偏らずに協力できたことで揉めることもなくお互いがしたかったことを詰め込んだ式にすることができました♡

嬉しかった参加者の反応

「綺麗だった」「ドレス似合ってた」などの褒め言葉と「料理美味しかったよ」などと言ってもらえたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

"家族が増え、幸せも笑顔も増える"
楽しいこと幸せなことだけでなく揉めることも悩むことも色々増えるけれど、乗り越えて強くなっていく嬉しさが結婚だと思います♡

後悔していること

親族にお願いしたカメラのフィルターが、わたしのミスで違う色だったことがショックでした。
たくさん撮ってくれていたのに…ちゃんと確認しておけばよかった…
カメラマンさんやゲストからのたくさんの写真もあったのでよかったけど><

やりたかったけれど諦めたこと

階段からの入場をやりたかったのですが、子どもがいる中で3人で降りることに躊躇したため、諦めました。

節約のための工夫

mitteさんは業者と生花以外は持ち込み料がかからないためブーケや小物などを個人で探して持ち込みにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいこと、したいことをたくさんピックアップして、その中でまずは自分でできることを早めから取り掛かると良かったです。途中からやりたいことが見つかっても、意外と挙式に間に合わせることができました。

『好きとこだわりをたくさん詰め込みたい!』という気持ちと、ゲストみんなの反応を楽しみにしながら準備を進めると頑張れました!後から後悔しないようにやりたいことを全部詰め込むといいのかな、
私たちは、こだわりをたくさん詰め込むことができたので、自分たちらしい結婚式ができました。

素敵な式を迎えることができますように𓂃 𓈒𓏸

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です