saho_wdgさんのアイコン画像

saho_wdg

テーマは「Re: 」です。
夫婦共に住宅に携わる仕事をしていたことから、結婚式をゲストの方との関係性をより深める場にしたいという想いを込めて、リノベーション をもじったこのテーマにしました。

ペーパーアイテムで壁紙を使ったり、お家のモチーフを装飾に取り入れたりして、お家作り時のわくわく感を共有して頂けるよう工夫しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-11
古我邸
70人未満

会場の決め手となった森のチャペルはゲストもロケーションとして初体験の方が多かったようで好評でした。当日はシンボルツリーにかかった白い布が優しく風でなびきとても神秘的な空間でした。
自然の中ということもありリラックスした雰囲気で当日も過ごすことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-11
古我邸
70人未満

良い意味で会場が広すぎないのでゲストとの距離も近く、アットホームな雰囲気です。
会場いっぱいの格子窓が特にお気に入りで、抜けて見える敷地内の緑や鎌倉の街並みがとても美しいです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが肩ひじ張らずにリラックスできる雰囲気作りを特にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
yamadaya

yamadaya Tokyo
(アントニオリーヴァ ) ロミルダです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Cli'O mariage

Cli’Omariage (annakara) です。

SHOES
シューズ

Salbatore Ferragamo (13cmヒール)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:ドレスが少しモダンな雰囲気だったのですが、かちっとしすぎないようにあえて低めのゆるポニーに。
メイクはブーケと合わせてパープルリップを取り入れました。

披露宴:挙式とは印象を変えてダウンスタイルに。
さりげなくオンジャームのお花もつけてもらいました。
メイクは華やかさをプラスしながらも可愛らしくなりすぎないようにオレンジ×ブラウン系で抑えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式: Soierie
披露宴:bleufume
※お色直しで再度 Soierie 着用

NAILS
ネイル

ゴールドベースに立体感のあるぷっくりネイル

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

主にアンスリウム、スイートピーです。

FOOD
お料理のこだわり

コース料理は選べるコースの真ん中のグレードをお願いしました。デザートビュッフェは2人の思い出の品や、季節のスイーツを取り入れ、レモンタルト、レアチーズケーキ、抹茶のフィナンシェ、カヌレ、オレンジゼリーを作って頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

水彩画のように色を混ぜたデザインのシンプルな一段ケーキをお願いしました。

WEDDING FAVORS
引出物

女性ゲスト: パレスプレート/フィナンシェ
男性ゲスト:カタログギフト/フィナンシェ
親族:少し値段の上げたカタログギフト/まめや金澤萬久金カステラ/お米

PETITE GIFTS
プチギフト

Gugga ヴィーガンクッキー
(パッケージは自分でデザインしたものをお願いしました)

WEDDING RING
結婚指輪

SHIHARA

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

自分のイメージでお願いした装花が出来上がっている披露宴会場に入った瞬間です。
もともとは別の式場で契約をしていましたが、古我邸の提携のフラワーショップに惚れ込み会場変更をしてしまいました。

当日は理想以上の仕上がりと、自分のために憧れのフラワーショップさんに作って頂いた空間にいられることが幸せすぎてとても感動しました。

二人らしさとは

毎日一緒にお酒を飲んでその日の出来事を話す時間をつくることです。子どもがいるとなかなかゆっくり話すことができないのでこの時間を大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

新郎の妹さんが将来、同じ式場で挙げたいと言ってくれたことがとても嬉しかったです。
ゲストからするとアクセスはあまり良くなかったのですが、素敵な会場で久しぶりに鎌倉にも来れて嬉しかったと多くのゲストが言ってくださいました。

私にとって結婚とは

1日を通してパートナーと一緒に暮らしているということで「ちゃんとした」生活を送れています。
ちゃんとしたご飯を食べて、部屋を整えてというのは、1人だったらなかなか出来ないのですが、思いやる相手と一緒に暮らすことでできることが増えて良いなと思っています。

後悔していること

・撮影指示書を作らなかったこと
撮りたいスポットがいくつかあったのですが、会場が2部制だったりすると披露宴後の撮影も時間が限られていて少しバタバタでした。

・デザインケーキが写真を撮る角度により真っ白なケーキになってしまったこと。

・ヘアメイクリハ後に予定を入れてしまっていたため余裕を持って相談ができなかったこと。
もっと気になるスタイルもいろいろトライしてから決めたかったです。。

やりたかったけれど諦めたこと

ウッドデッキでワゴンを使った演出。
お庭に出る際に私たちがゲストにお酒をサーブしたりしたいねと打ち合わせで話していましたが、感染症対策や進行上の時間の関係でバタバタしそうだったので諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム(エスコートカード、プロフィールブック)やプロフィールムービーは節約で自作しました。
森のチャペルにも装花のオプションはつけませんでしたが、自然のグリーンだけでも十分素敵でした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

イメージをある程度集めたら、プランナーさん、フローリストさんなどプロに積極的に案をもらい、ある程度お任せでお願いするのもお勧めです。

たくさんの花嫁さんを見てきてる分、自分の雰囲気に合ってるものを客観的にコーディネートして素敵に仕上げてくれると思います♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です