

kt_wedding.
コンセプトは「好きなものや人たちに囲まれた愛溢れる式」と「雑誌のようなスタイリッシュな空間」です。
これまでさまざまな時代を共に過ごしてきた大好きな方々が揃う機会はこれから先もうないかもしれないと思い、大切な人たちに愛と感謝を伝え、たくさんの愛を受け取れる一日にしたいと思いました。
また、二人ともにスタイリッシュな雰囲気が好きで、特に私は好みのテイストや好きなものがはっきりしています。そのため、会場装飾やアイテムは、自分たちの気分が高まる「好き」を集め、お洒落でこだわりの詰まったものにしたいと思い、この2つのコンセプトを考えました。

挙式
参列人数が多かったため、バージンロードを挟んでゲスト同士が向かい合う、対面の配置にしていただきました。入場や退場の際には、見守ってくれているゲストとの距離がとても近く感じられて、一人ひとりの表情をしっかりと見ることができたのが何より嬉しかったです。
そして、Central Terrace TOKYOを選んだ一番の決め手は、チャペルの壁面です。片側が木、もう片側が漆喰という異なる素材で構成でアシンメトリーなデザインがお洒落で一目見て心を掴まれました。
以前から石の教会に強い憧れがあり、あのような無機質な壁を持つ空間を探していて、都内では唯一、その理想を叶えてくれる式場だと思います。
写真撮影の際には、温かみのある木の壁を背景にするか、無機質で洗練された漆喰の壁を選ぶかによって、写真の雰囲気が大きく変わります。その違いを楽しめたことも、ポイントの一つです。
さらに、正面に立つ私たちの背後には大きな窓があり、その先には大都会東京の景色が広がっていました。厳かなチャペルの空間と、都会的な景色とのギャップも印象的でした。
私たちは、午後の挙式だったため逆光にはなりましたが、その光が二人のシルエットを美しく浮かび上がらせ、東京の景色と重なった印象的な写真を残すことができました。もちろん、会場のカメラマンさんは表情もしっかりと撮影してくださり、どの写真も大切な思い出になっています。

披露宴パーティ
階段からお色直し入場ができるため、後方のゲストまでしっかりと見渡すことができました。どの席に座っているゲストからも姿が見えやすく、会場全体で一体感を感じられた点も、とても良かったです。
また、天井が高い会場だったため、ランタンを飛ばす演出が叶いました。幻想的な雰囲気に包まれ、ゲスト参加型の演出でもあったので、会場全体で楽しむことができ、印象に残っています。ハイチェアも使えて、お洒落な空間がお気に入りです。
コンセプトやこだわったこと
*DIY
私はもの作りが好きなため、理想の会場を実現すべく、ペーパーアイテムやドレス当てクイズのグッズなどをたくさん手作りしました。ゲストからも「こだわりが詰まっていて素敵だった!」と褒めてもらい、頑張って準備して良かったです。
*プラン作り
間延びしないプランを立てることを意識しました。せっかく来ていただいたゲストには楽しんでもらい、思い出に残る式にしたかったため、歓談の時間が長くなりすぎないよう配慮しています。スイーツブッフェやプロフィールブックの充実、メッセージの読み書きやランタンなど、全員が参加できるイベントを多く用意し、会場全体で一体感を感じられる時間を作るよう心がけました。
その他、写真の入った座席チケット、結婚証明書で一人ひとりのチェキを撮影させてもらう、スイッチングレターで感謝を伝える、各テーブルにメッセージカードを置いてゲストにも書いてもらうなど、双方で想いを交換できる工夫をしました。結婚式が終わった後も何度も見返すことができ、やって良かったと思います。

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

- ショップ
- FOURSIS & CO.
Scarlet of Seia(スカーレットオブセイア)というドレスです。
片方の肩が出るアシンメトリーな珍しいデザインで、長袖タイプのドレスです。王道のドレスではなく、個性が光る上品でスタイリッシュなものを探し、何着か試着した上でこちらに決めました。
他にはあまり見ないデザインで、美しく凛とした印象が特に気に入っています。肌寒い秋の挙式でしたが、長袖だったのでテラスに出た際も暖かく感じられて良かったです!
SECOND DRESSドレス 2着目

- ブランド
- Sebastien Luke
- ショップ
- FOURSIS & CO.
ドレスカタログを見て一目惚れし「お色直しでは絶対にこのドレスを着たい」と思いました。そのため、このドレスを取り扱っているショップを回り、FOURSIS & CO.で決めました。
他にはない珍しいパンツスタイルで、少し太めのゆったりしたシルエットが魅力的です。そして何より、立体感のあるレースをふんだんに使ったビスチェが可愛すぎました!かっこよさと可愛さが詰まった、個性的で唯一無二、一度見たら忘れられない大大大好きなドレスです。
SHOESシューズ

CHARLES & KEITHの13センチヒールでホワイトのウェディングシューズです。1着目のドレスは丈が長かったため、高めのヒールが必要で、かなり探した中でこちらに決めました。太めのヒールなので安定感があり、歩きやすかったです。
本当はピンヒールのショートブーツを履きたかったのですが、購入したものの、安全面から泣く泣く断念しました…。そのブーツはウェルカムスペースにインテリアとして飾りました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

強めのメイクに憧れがあったため「まつ毛はバサバサ、リップは濃く、しっかり濃いめメイクで!」とオーダーしました。そのリクエストに応えて、ヘアメイクさんは「結婚式というより、ステージメイクをイメージしていきます!」と、印象的でバチッと決まるメイクに仕上げてくださり、自分ではできないメイクに大満足でした。
また、ヘアはショートヘアのため、1着目はテクノカットでシンプルに、お色直しではパーマ風に巻いてアレンジしてもらいました。ショートヘアはアレンジの幅が少ないと思いがちですが、ガラッと雰囲気を変えることができ、満足しています。
ACCESSORIESアクセサリー

挙式・披露宴・お色直しのそれぞれの場面で、アクセサリーを変えました。ハンドメイドアクセサリーを作るのが趣味なので、素敵なドレスを引き立てることを考え、ひとつひとつテーマを決めて自作したものも多く取り入れています。
*挙式
「挙式なので、上品に凛として見える範囲で、好きなお洒落を楽しむ」をテーマに、ゴールドをメインにしました。シンプルピアスとイヤカフ、細いシンプルチョーカー、耳つぼジュエリー数個、リングなどをつけています。
*披露宴
「披露宴はいくらでもキラキラさせて良し!手も耳も背中も目元もキラキラで盛りまくる」をテーマに、シルバーをメインにしています。キラキラピアスとイヤカフ、耳つぼジュエリー追加、リング複数、目元ジュエリーシール、背中ジュエリーシールなどで豪華に仕上げています。
*お色直し
「一目惚れしたパンツドレスの可愛さを最大限に活かす!可愛いとかっこいいのバランスを取るアクセサリーを作る!」をテーマに、シルバーをメインにしました。フープピアス、耳つぼ、イヤカフ追加、キラキラチョーカー、指輪追加でドレスの可愛さを最大限に活かせたと思います。
NAILSネイル

ネイルチップは自作しました。オーバル型のチップにシルバーラメやさまざまな形のシルバークリスタルパーツをあしらったジェルネイルで、照明の下でキラキラと輝き、テンションも上がりました。ちなみに、使用したアイテムはすべて100均でそろえたものです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

フローリストは「花かず」さんです。
赤をメインに、ダリアやバラを多く使用してもらい、花の素材の魅力が伝わるよう、シンプルでスタイリッシュに仕上げてもらっています。束としてまとめるのではなく、少数精鋭でひとつひとつ目を惹きそれぞれが自立しているようなイメージでお願いしました。
依頼する際には、フローリストさんとイメージを共有しやすいよう、指示書とpinterestを使いました。
一つひとつのお花の美しさや個性を尊重してもらいたい、ボリュームでの華美ではなくシンプルだけど洗練されていてお洒落、色の統一感があり会場全体を見た時に赤の華やかさとスッキリした「間」のバランスが良いようになど、細かくお願いしています。
その結果、理想的なブーケや装花に仕上げていただき、本当に感謝しています。こだわりが強いため、一つでも引っかかる点があるとずっとモヤモヤしてしまう性格なので、初めて拝見する際は少し緊張していましたが、私のイメージや理想をしっかり汲み取ってくださり、とても理想的な空間を作っていただくことができました。こだわりがある場合には、理想のイメージ画像をいくつか共有すると伝わりやすいと思います!
FOODお料理のこだわり

こちらのお料理はとても美味しく、見た目も美しいです。ゲストからも大好評でした!試食会では、料理のコース内容を一つひとつ自分たちで選ぶことができ、美味しいと思ったものをお互いに相談しながら決めていきました。
お肉もお魚も取り入れましたが、特に印象的だったのは「コンソメサイフォン」というスープです。目の前でスープを蒸留するように作ってくれるので盛り上がりますし、キノコの香りが芳醇で、本当に最高でした。
WEDDING CAKEウェディングケーキ

ウェディングケーキは、Pinterestでイメージを共有し、クリームとイチゴの2段ケーキにしました。シンプルなケーキだからこそ際立つ、真っ赤な苺と芸術的に絞られたクリームの美しさが印象的です。
私たちの希望でファーストバイトはあえて行わず、ケーキ入刀のみ行いました。
WEDDING FAVORS引出物

引出物には、式場オリジナルのパウンドケーキとうどん、カタログギフトを用意しました。後日、引出物のフードが美味しかったとゲストから連絡をいただき、とても嬉しかったです。
PETITE GIFTSプチギフト

式場オリジナルのフィナンシェバーを配りました。色とりどりでとても可愛く、見た目も楽しめました。こちらも後日、ゲストから「美味しかった」と連絡がきて嬉しかったです。
すぐに食べられるものだったのも、喜ばれたポイントでした。
WEDDING RING結婚指輪

結婚指輪は、SHIHARAの少し太めでマット加工のリングです。普段からリングを複数重ね付けするのが好きなので、普段のファッションにも馴染むデザインを重視しました。控えめに埋め込まれたダイヤも、お気に入りポイントです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

夫がサプライズでビデオレターとお手紙を読んでくれたことと、大好きなゲストが集まって私たちを祝福してくれたことです。
その時の皆さんの優しい表情や、夫の想いのこもった言葉が今でも忘れられません。
改めて、愛する人と一緒になれた幸せや、周りの人々に恵まれた人生であることを実感しました。結婚式を経て、夫や家族、友人への愛情がさらに深まり、感謝と敬意をより強く持てるようになったと感じています。
二人らしさとは

自然体でいること、二人で楽しい時間を過ごし笑顔でいること、そしてお互いを理解し合うこと、これが私たちの二人らしさだと思っています。
一人の時間も友達と過ごす時間も大好きですが、パートナーと一緒にいる時が一番自分らしくいられて、落ち着ける居場所です。二人でくだらない話をして大笑いしている時間が、私たちらしさを象徴していると感じますし、改めて最高のパートナーだなと実感します。
結婚式の準備では、意見が割れることもあると思いますが、その中で自分が譲れないことと相手が譲れないことを理解し合いながら、準備を進めることが大切だと思います。
嬉しかった参加者の反応

「二人が大好きなたくさんの人が集まって、愛が溢れていて温かくて感動した!」
「二人の人柄が出ている式だった」
「(新婦のゲストから)新郎のことが好きになった!」
「こんなにお洒落な式は初めてで、ずっとワクワクしていた」
「どこを切り取ってもお洒落で、こだわりがたくさん詰まっていて楽しかった」
「お手紙が嬉しかった」
など、たくさん温かい言葉をかけてもらい、とても幸せな気持ちになりました。
親からも「素敵な結婚式をありがとう」と言ってもらえて、やって良かったなと心から思いました。
私にとって結婚とは

絶対的な味方、家族になれたことです。付き合いが長いこともあり、正直「結婚」という形にこだわるタイプではありませんでした。しかし、いざ結婚してみると、家族として未来のことを当たり前に一緒に考えられることや、常に絶対的な味方でいてくれる居場所があることの心強さと幸せを、改めて実感するようになりました。
後悔していること
招待ゲストが多かったため、高砂より後ろのテーブルになってしまい、見づらかったゲストがいたのが申し訳なく感じました。会場自体はとても素敵なのですが、80名以上のゲストではこういった心配があるので、事前の確認が必要です。
やりたかったけれど諦めたこと

特にありませんが、強いて挙げるならウェディングドレスにピンヒールのブーツを合わせるファッションでしょうか(笑)安全面を考慮した結果なので、仕方ありません。
節約のための工夫

節約を目的にしたわけではありませんが、アクセサリーを自作したことで、かなり節約になったと思います。一方で、ペーパーアイテムは紙質までこだわり抜いた結果、自作してもそこまで節約にはならなかったです。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわりがある場合は、指示書やイメージ写真を用意して、スタッフさんに共有しておくと、スムーズに希望を伝えやすくなると思います。また、式の準備は意外と時間がかかるので、早めに少しずつでも進めておくのがおすすめです。
そして、結婚式は周りの方々に感謝を伝えられる特別な場だと思いますので、お相手や来てくれるゲストを想いながら準備を進めると、とても温かい式になると思います!
私たちが選んだCentral Terrace TOKYOのプランナーさんは優しくて話しやすく、仕事も早く的確で、とても頼りになる方でした。アイテムや写真、私たちの人柄までとにかく沢山褒めてくださり、自己肯定感を上げてもらったお陰で、準備は大変でしたが、やる気に火がつきました。
ペーパーアイテムやウェルカムスペースの置き方も、数ミリのこだわりがあり、面倒なオーダーをしたにも関わらず、嫌な顔せず受け入れて、むしろそのことを褒めていただき、とてもありがたかったです。当日も忠実にこだわりを再現してくださり、本当に感謝しかありません。
会場の内装は洗練されていて、唯一無二のスタイリッシュさと、温かみのある空間をつくることができたと思います。スクリーンも大きいものが2つあるため、どの席にいても見やすいのもポイントです。さらにお料理も美味しく、ケーキもお洒落で、とにかくセンスが良く、ここで結婚式ができて本当に良かったと思います!
自分たちの「好き」を詰め込んだ空間をプロデュースできる機会は、人生の中でもそう多くはありません。だからこそ、皆さんも妥協せず、心から惹かれる理想の式場を探してみてください。


























