supersslilyさんのカバー画像
supersslilyさんのアイコン画像

supersslily

テーマは「感謝」で家族や友人に感謝を伝える結婚式にしました!
【式場を選んだポイント】
・東京駅周辺でゲストがアクセスしやすい
・子連れゲストも安心できる設備がある
・お年を召した方や車椅子の方も過ごしやすいバリアフリー対応
・スタッフのホスピタリティが高い

そして何より、東京會舘でしか食べられないお料理の美味しさが式場決定の重要な決め手となり、ゲストにも大変喜んでもらえたポイントでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-04-30
東京會舘
70人以下

挙式の最後に木製のカーテンがオープンし、チャペル全体に自然光が入る演出がとても素敵です。ゲストにも好評でした!
バージロードも長さがあり、大理石でできているのでカーテンがクローズすると新郎新婦が映って素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-04-30
東京會舘
70人以下
マグノリア

私が披露宴を行った「マグノリア」という会場は、旧東京會舘のデザインを取り入れたレトロな会場です。
シャンデリアや窓のデザインが大正ロマン風で、タイムスリップしたような雰囲気が素敵で した。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに快適に過ごしてもらえる空間、衣装、料理を準備することと、自分たちらしさを出せる演出をこだわりました。
そのため、クラシカルでかっちりとした結婚式の中にも、ゲスト参加型のプレゼントブーケトスやテーブルラウンドのビールサーブなども取り入れています。
ゲストとたくさん話せるアットホームなパーティーで、楽しんでもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

YUMI KATSURAのドレスです。
ドレスは一着通しで、披露宴ではガラリとイメージチェンジをしました。
YUMI KATSURAのドレスに憧れがあり、一着でもトレーンや袖を取り外して全く違うドレスのように着こなせるデザインに一目惚れしました!

SHOES
シューズ

YUMI KATSURAでレンタルしました。ヒールがとても高かったですが、履きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では、清楚✕クラシカルをテーマにきちっとしたアップヘアに。メイクは、ピンクを使って綺麗系に仕上げてもらいました。
披露宴では大人✕エレガントがテーマで、ヘアは大きくウェーブをかけたダウンスタイルに。メイクはバーガンディを使い、艶感と大人っぽさを意識して仕上げてもらいました。
友達にプレゼントしてもらったアイシャドウなどを持ち込み使ってもいただいたことも思い出です。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは全て持ち込みで、ドレスに似合うものを自分で探しました。
挙式では大好きなVivienne Westwoodのパールピアスを。披露宴では、前撮りでも使ったチョーカーと、Vivienne Westwoodのブレスレットをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーも全て持ち込みました。
挙式では、ドレスやヘアメイクの雰囲気に合わせてパールのティアラを。
披露宴ではガラッとイメージチェンジをしたくて、YUMI KATSURAでお借りしたキャプリーヌを使いました。桂由美先生に選んでいただいた、思い出のヘッドアクセサリーです。

NAILS
ネイル

仕事の関係でネイルが出来ないので、前撮りの時にオーダーメイドで作って頂いたネイルチップに、ラメやストーンを自分で足して結婚式用にアレンジしています。
アクセサリーに合わせて華やかにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類はこだわりがなく、私の好きな色や雰囲気を伝えてデザインしてもらいました。
テーブルクロスがネイビーだったので、お花の色は白をメインにし、イエローとヴァイオレットをアクセントに入れてもらいました!
写真を撮った時にゲストの顔が隠れてしまうのを防ぐために高さがないお花で、ブーケとしてそのまま持ち帰れるデザインをお願いしましたが、当日とても可愛く仕上げていただき満足です。
フローリスト:日比谷花壇の門田沙由香さん

FOOD
お料理のこだわり

東京會舘ならではのお料理の入った、クラシックコースにしました。
小説に出てくる「舌平目のボンファム」や、エリザベス女王陛下が来日された際に召し上がった肉料理など、ゲストからは凄く美味しかった!と大好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

東京會舘ならではのトラディショナルケーキにしました。
フルーツを半年ほど洋酒に漬け込んで作る、大人のケーキです。デザインも可愛く、プチギフトとして持ち帰れるところもポイントでした。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストも多く、帰りに丸の内でショッピングを楽しむ方もいると考えられたので、かさばらないカタログギフトに統一しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

切り分けたトラディショナルケーキをプチギフトにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

MIKIMOTOの一粒ダイヤです。
プロポーズ後に二人でお店を見て回って、私が素敵だなと思ったデザインの物を贈ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierのプラチナリングです。
婚約指輪と同じく二人でお店を見て回って、素敵だなと思うデザインを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

バージンロードは母と歩いたのですが、写真を見返すと写っている母の表情に今でもぐっときてしまいます。
当日はとても緊張していたのですが、ベールダウンの後に「大丈夫かな?」と小声で言った私に、「大丈夫。綺麗よ」と母が言ってくれて、しっかりと式に臨むことができました。

二人らしさとは

私たちの共通の趣味である『スターウォーズ』のライトセーバーを持って再入場したり、BGMに二人の好きなジブリの曲を選んでピアノ演奏していただいたりして二人らしさを表現しました。
大切にしたことは、結婚式についてよく相談し、必ず二人で決定したことです。夫が単身赴任をしており私たちは遠距離別居婚なので、オンラインでの相談が多かったです。

嬉しかった参加者の反応

「お料理美味しかった!」や「ドレス一着なの!?違うドレスだと思った!」など、こだわったポイントを褒めてもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

自分の今までを振り返り親族や友達に感謝を伝えられる機会だと思うので、結婚式ができて良かったです。
私にとって結婚とは、人生のいろいろなことに二人でチャレンジしていくことです。

後悔していること

後悔していることは特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂の後ろに飾る装花です。予算の都合でやめました。

節約のための工夫

ブーケやペーパーアイテムなど、自作できるものは自作しました。
また「こだわらないところはこだわらない」ということも節約のための工夫です!装花や引き出物などは特にこだわりがなかったので、最初の見積書通りのプランにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさん調べて比較したり、口コミを読んだりすると思います。一人で調べていると疲れてしまったり、本当にこれでいいのかなと悩んでしまったりすると思うのですが、自分の選択を信じて頑張ってください!
結婚式当日は、間違いなく世界で一番綺麗です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です