arapon_weddingさんのカバー画像
arapon_weddingさんのアイコン画像

arapon_wedding

来てくれるゲストに楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいという気持ちが1番強くあったので、アットホームな雰囲気づくりを大切にしました。
大好きなディズニープリンセスの要素も少し取り入れつつ、会場に合うようなナチュラルで可愛らしい感じを意識しました。

チャペルや披露宴会場がとても気に入り、幼少期からよく遊びに来ていた舞浜エリアの雰囲気が好きで親しみがあったため、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで結婚式をすることに決めました!
親族も友人も素敵なホテルで特別な気分を味わってほしいなという気持ちで準備を進めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-04
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
70人以下

ガラスのチャペルは太陽の光と木の温かみを感じる、ナチュラルで開放的です。
チャペルの周りは程よくグリーンに囲まれているので、自然の落ち着いた雰囲気も感じられました。
挙式は後ろ姿を見てもらう時間が長いので、バージンロードに反射して映る後ろ姿や、祭壇の前に上がった際の階段に広がるトレーンもとても綺麗です。
どの瞬間を写真に撮っても、映えること間違いなしのとても素敵なチャペルで挙式ができてよかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-04
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
70人以下
ベラヴィータ

私たちはホテルのガーデンの一角にある、ジョージアンテラス内のベラヴィータという会場で披露宴を行いました。
たくさんの披露宴会場がある式場ですが、ベラヴィータはホテルの本館とは別の建物内にあるので、ホテル婚のいいとこ取りをしつつ、ゲストハウスのような貸切感も味わうことができます。
天井が高く開放感があり、白を基調とした内装で優しい雰囲気の会場です。ガーデンに繋がる大きな窓もありますので、いろいろな演出の可能性も広がります。私たちはお色直しの入場をサプライズで窓からにしました。

コンセプトやこだわったこと

私たちはゲストとして親族と友人を招待しました。
堅苦しい雰囲気はなしで、アットホームに幸せいっぱいの楽しい雰囲気にしたいという気持ちを軸に、プランナーさんや司会者さんと打合せをしました。
感謝の気持ちを伝えられるように、下記のような演出を準備したことがこだわったポイントです!
・オープニングムービー代わりのプロジェクションマッピング
・音楽にピアノでの生演奏も取り入れる
・母たちへのサンクスバイト
・サプライズ中座
・フォトラウンド
・リングボーイへのお礼プレゼント
・ドレス&タキシードの色当てクイズ

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
bridal house TUTU

ホテル内にあるbridal house TUTUさんが取り寄せてくださりお借りした、ノーブランドの「リプモ」です。
豪華でキラキラとしたチュールのプリンセスラインのドレスが着たいという私の要望を受けて、担当の方がオススメしてくださったドレスでした。

挙式と披露宴ではヘアチェンジやパーツチェンジを行い、雰囲気をガラッと変えています!
着用するとプリンセス気分を味わえる、大好きなマイドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ホテル内のTAKAMI BRIDALさんでお借りしたRed Loniceraです。

美女と野獣のベルが大好きな私。
ゲストの大半の予想はイエローのカラードレスでしたが、試着の時に1番ビビッときたレッドのドレスを選びました。
レッドの色味はやはり主役感が抜群で、ゲストのみんなから「このカラードレスが印象的だった」と言っていただきました。
胸元やスカートにバラのモチーフがたくさんデザインされ、ヘッドパーツもお花を選んだため、たくさんのお花でとても華やかになりました。

SHOES
シューズ

ウェディングドレスで着用したシューズはドレスショップでレンタルしました。特にこだわりはなかったのですが、担当さんが丈の長さや歩きやすさなどを考えてくださり、シンプルなホワイトでヒールなしのフラットなシューズを着用しています。

カラードレスの時は、RANDAで購入した7㎝ヒールのものです。こちらもこだわりはなかったので、前撮りなどで着用したことがあり足が痛くならなそうなもので、高さもちょうどよかったため、持ち込みをしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

全体を通して、メイクはツヤ感がある感じでお願いしました。

【挙式】
ティアラやベールとのバランスがよくなるように、低めのシニヨンにしました。
王道のプリンセススタイルにしていただいています。

【披露宴】
ウェディングドレスは、挙式と雰囲気を変えたかったのでゆるふわのポニーテールにしました。
カラードレスは、ダウンスタイルのハーフアップにしています。アイシャドウにも赤系を入れていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスもカラードレスも、トップのデザインがとても華やかだったので、ネックレスは着用しませんでした。

【挙式】
ピアスは大きめのパールで、ショートグローブのパールとリンクさせてみました。

【披露宴】
ウェディングドレスで着用したのは、大きくて動くたびにキラキラ揺れるシルバーのピアス。存在感があり可愛らしいデザインでした。

カラードレスは、ゴールドのピアス。
お花でいっぱいのカラードレススタイルに馴染むようなデザインとカラーを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
高さが低めのティアラを着用しました。
チャペルに差し込む太陽の光のおかげでキラキラと光り、存在感がありました。
ベールとのバランスもとてもよかったです。

【披露宴】
ウェディングドレスでは、全体的に可愛らしい雰囲気になるように意識しました。
1mの長さのベージュのベロアリボンとチラ見せするような形で2個セットのヘッドドレスをつけています。
カラードレスにチェンジした後は、ブーケと合わせて作っていただいた造花のヘッドパーツをつけました。

NAILS
ネイル

肌なじみがいいきらきらピンクのマグネットネイルに、かなり細めにゴールドの先端ミラーです。
どこから見てもキラキラだけど上品になるようにしてもらいました。

左手の薬指には目立たない程度に私が好きなパールをつけてもらったところがポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホテル内に入っている日比谷花壇さんに装花をお願いしました。
テーマカラーの暖色メインで、秋らしさを少し出して欲しかったので、赤い実を取り入れています。
ミラーやキャンドルなどの小物を活用して、ボリューム感を出していただきました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会で2つのコースを食べ比べて選び、家族や友人の好みを考えながら、メニューを組み合わせました。
ゲストへのサプライズ演出もしたかったので、ガーデンでデザートビュッフェも行いました。
ゲストから「お料理が美味しかった!」という感想がたくさんもらえて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

スタンダードなものでしたが、苺がいっぱいのっていて気に入ったデザインのものを選んてまいます。
ケーキ周りの装飾は、チュールの上に花びらを散りばめてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、親族にも友人にもカードタイプのカタログギフトにしました。申し込みが難しそうな祖父母にはタオルのギフトにしています。
友人には、引菓子と縁起物が1つになった詰め合わせ。
親族には、引菓子はラスクとクッキーのセット、縁起物は鯛の巾着に入った可愛らしいものを選びました。祖父母への引菓子は和菓子にしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

ディズニーのお菓子とフォトシェアカードを袋に詰めて渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

I-PRIMOの婚約指輪を夫が準備してくれました。デザインもダイヤモンドのサイズも私の好みのものを選んでくれて感動しました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も、I-PRIMOのものです。
同じデザインというよりかはリンクしているようなデザインにしたので、毎日つける結婚指輪だからこそ、それぞれの好みの詰まった指輪になりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族や友人がたくさん涙を流してお祝いをしてくれたことです。
私たちの新たな門出を、心からお祝いしてくださるゲストのみんなの温かさを感じてとても感動しました。
結婚式の1日は、本当にたくさんの人の縁に恵まれて、支えられてここまでこれたんだなと実感する瞬間がたくさんありました。

二人らしさとは

私たちが楽しむことです。
結婚式をするにあたって、周りの人たちに感謝を伝えたいという気持ちを大切にしようと思い、いろいろな演出がうまくいけばいいなと緊張もしましたが、当日は「とにかく私たちが1番楽しんで、笑顔いっぱいの式にしようね」と話していました。

嬉しかった参加者の反応

親族は「とってもいい式だった!」と会うたびに言ってくれます。
友人も「会場も内容もすごくよかった」と言ってくれて本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、お互いを尊敬・信頼して味方でいることだと思います。
これからの長い人生を2人で支え合いながら歩んでいく上で、結婚式の幸せな瞬間はいつまでも忘れない思い出になること間違いなしです。

後悔していること

とても満足の1日でしたので、後悔していることは特にありません。

強いて言えばですが…
歓談の時間を多めに設けたので、新郎新婦も少し食事を食べることができましたが、せっかくの美味しい料理だったのでもっと食べたかったなと思います。笑

やりたかったけれど諦めたこと

式場のルールでNGだったので、披露宴会場内の装飾品持ち込みはできませんでした。

節約のための工夫

アクセサリーやブーケ、ブートニアなど小物類は、持ち込みをしました。
ただ、何を自分で準備して持ち込むことができるかは、会場のルールがあると思うので、プランナーさんに確認しながら準備を進めることが重要だと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を迎えるまでの準備期間は、決めることや準備するものが多く、大変なこともあると思いますが、結婚式を終えた今、振り返ってみると、ゲストの反応を想像しながら準備を進める期間は、本当にかけがえのない幸せな時間でした。
当日は本当にあっという間ですが、人生でこんな幸せな気持ちを感じることは二度とないと思いますし、準備をしてきた分、想いのこもった式になると思います。
これから結婚式を迎える皆さんにも、ぜひその瞬間瞬間の幸せを楽しんでほしいです。

初めて会場見学に行った時からお世話になったスタッフさん、プランナーさん、衣装室の担当さん、美容師さん、介添さんなど、式に関わってくださったすべての方が本当に温かくて、本当にシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで結婚式を挙げることができて良かったです。いつでも気軽に会場に帰ることができるというのも、ホテル婚の魅力だなと思います。

プレ花嫁のみなさんが、最高のお式を迎えられますように…♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です