___775さんのアイコン画像

___775

シンプルだけど手作りの物も入れたり、ゲストとのフォトタイムを取ったり、温かみのある結婚式になるように考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-08-22
MIRAIE レクストハウスナゴヤ
70人未満

和テイストなチャペルなので、白無垢で人前式をしたくてここに決めました。壁に和紙が使われていたり、障子があったり、木の椅子だったりするため、和装で式をしてもぴったりでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-08-22
MIRAIE レクストハウスナゴヤ
70人未満

・会場自体とてもシンプルな作りなので、自分たちの好きなテイストに出来るところが良かったです。
・お庭もある会場で、当日天気も良かったのでお庭からサプライズ入場しました。入場場所が3箇所くらいあるので、ゲストの方々もどこから入ってくるんだろうと、LIVEみたいに楽しんでもらえたそうです。

コンセプトやこだわったこと

・白無垢で和装人前式でしたが、カジュアルな雰囲気が好きなので、衣装もカジュアルな雰囲気にしました。
・ゲストの皆様からの承認として、式前にお花をビンに入れてもらう演出は絶対やりたかった事なので、それが実現できたことが嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

・中の掛下を好きなヤマブキ色にして、小物はベージュにしました。
・ちょっと他とは雰囲気を変えたくて、襟に刺繍襟ではなく、レースを入れました。
・扇子ではなくてブーケを持ちました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

・背中がレースのみで、少し透け感のある感じがとても可愛かったので、これにしました。
・袖もあって、でもスレンダーなので可愛くなりすぎずよかったです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

着た瞬間これって決めるくらい、お気に入りのドレスでした。ワインレッドでもなくピンクでもない、絶妙な色なのがとてもお気に入りでした。

SHOES
シューズ

白の12㎝ヒールでした。式場でレンタルしたものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢はきれいめイメージで、ウエディングは可愛いイメージ、カラードレスはちょっと普段はしないような、きれいめイメージのヘアでお願いしました。メイクはお任せしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスとカラードレスは、それぞれマチルダローズさんのイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・白無垢のヘアアイテムは、紐を買ってきて自分で作りました。
・ウエディングドレスの時も、ティアラオーナメント系じゃないものが良かったので、黒の布を買ってきてそれをつけてもらいました。
・カラードレス用のものは、ブーケとお揃いのお花で作ってもらいました。

NAILS
ネイル

ワンカラーで、ピンクゴールド系のラメを使ったネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

基本はグリーン多めで、ポイントに色のあるお花をお任せで入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

料理はコースで決まってなくて、最初から最後までのメニューを、それぞれ自分たちで選べる物でした。なので、あまり見たことのないメニューを選んだり、遠方からくるゲストもいたので、愛知ならではのひつまぶしを入れたりしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなケーキで、透明のお皿に乗っているのが良かったので、円柱型で高さは高すぎないものにしました。周りに金色とパープルグレー系の色を、ペイントしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

紙袋じゃないのがよかったので、トートバッグに自分で手書きでデザインしました。

・友人には、ラルフローレンのタオルセット
・会社関係には、タンブラー
・親族には、今治タオル

あと皆様に、お茶漬けセットとバームクーヘンを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

あまり見たことのないプチギフトにしたくて、ソイジョイにthank youタグを付けて贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブリリアンスプラスさんで購入しました。普段から付けられるようなデザインがよかったので、ゴールドでアンティーク調のデザインにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブリリアンスプラスさんで購入しました。シンプルだけど、少しデザインのあるものにしました。婚約指輪ももらったので、結婚指輪にはダイヤなどは入れなかったです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナの関係で、遠方の親族が来れなくなってしまったんですが、妹がサプライズで動画を集めてくれて流してもらったことが、とても感動して涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

付き合っていた頃から特に変わらずゆるく、2人の時間も、それぞれの時間も大切にして過ごしていることかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

コロナで大変な中来てくださった方、来れなかったけど連絡をくれた方、みんなから素敵な結婚式だったよ!結婚式を無事に挙げられてよかったね!と言われたことが、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚前から一緒に住んでいたので、結婚式をするまでそこまで結婚の実感がありませんでした。しかし、結婚式後は私自身パート勤務に変わったこともあり、少しずつ実感が湧いてきて、お互い支え合ってここまでこれているんだなあと思いました。これからも夫婦として、お互いを支え合っていきたいなと思います。

後悔していること

大きいニキビが出来てしまったことです。(笑)コロナの関係もあり、直前にたくさん悩むことがありました。なのでなるべく悩みは溜め込まず、挙式前は気楽に過ごせていたら良かったなあと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ブライズメイドをお願いしていたので、誓いの言葉を前に出てきてもらって、参加型で一緒にやりたかったです。コロナの関係で、ブライズメイドをお願いしている友人の欠席が多く、叶いませんでした。

節約のための工夫

作れるものは自分で作りました。テーブルナンバーや引き出物袋のデザイン、ヘアアクセサリー、席札など、いろいろ作ってみました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

このご時世でやっていいのか、やらない方がいいのか悩んでいる方たくさんいるかと思います。しかし、やっぱり結婚式は人生の中でも大イベントになると思うので、少人数になってしまっても、やりたい気持ちがあればやった方が後悔しないなと思っています。

内容もやりたいことを全部やると、金銭的な問題も出てくるかと思いますが、節約できる部分もたくさんあったので、いろんな花嫁レポを見て、節約出来るもの、お金をかけてお願いするものを決めて、出来る限りやりたいことはやった方がいいと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です