k2.1mさんのアイコン画像

k2.1m

結婚式だけど堅苦しくない
アットホームで記憶に残る
ゲスト一人一人に感謝を伝える結婚式にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-11-17
The Garden Oriental Osaka
50人以下

ステンドガラスです。三面ガラス張りで光が沢山入り、周りは緑に囲まれているので室内とは思えない空間がお気に入りでこの式場を決めました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-11-17
The Garden Oriental Osaka
50人以下
テラスルーム

私たちの会場は「テラスルーム」という50人までの少人数に適した披露宴会場で行いました。
ゲストとの距離が近くアットホームな披露宴に。
またテラスを使ってデザートビュッフェをし 一人一人と会話することもでき、ゲストにもとっても好評でした。

コンセプトやこだわったこと

王道な結婚式ではなく距離感の近い結婚式で、みんなで食べて飲んで楽しく過ごせる「アットホームな空間」に。ゲストの皆さんがどうしたら楽しんでくれるか考え、とことんこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Marry me

身長が149cmしかないのでなかなか合うドレスが見つからず、セミオーダーでマイドレスを作ってもらいました。

上半身は小さな花の刺繍に中央にはシルバーのビーズをアクセントを。スカート部分はふわふわのチュールを何層にも重ねたプリンセスラインのドレス。 
世界に一つしかない自分だけのウエディングドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Dress Benedetta

以前からInstagramで気になっていたブルーベースのドレスに、グレーのチュールで歩くたびに表情が変わるドレスに一目惚れし 即決でした。
普段水色の服を一切きたことがなかったので ゲストはとても驚いていました。

SHOES
シューズ

「DIANA]のヒールにしました。

ウエディングドレスの刺繍に合わせて 花の刺繍が入った9センチのホワイトのレースヒールにしました。結婚式後も使えるよう普段使用もできるものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ゲストへの印象を変えたくて
挙式→お色直し→2次会と雰囲気をそれぞれガラッと変えてもらいました。

*挙式:とことん可愛くをモットーにゆるい編み込みでふわふわに。メイクはナチュラルなブラウンシャドウにピンクのリップを 。

*お色直し:カッコよくかつ華やかに。ローポニーテールにボルドーのリップで印象強く。

*2次会:綺麗でかわいく。低めのシニヨンにコーラルピンクのリップを。

ACCESSORIES
アクセサリー

*挙式:大振りのスワロフスキーのピアス
*お色直し:ライトグレーのタッセル
*2次会:シンプルなパールピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

*挙式:結婚式で絶対使用したいと思っていた小枝アクセサリー。一つ一つが絶妙なバランスでできていて華やかさを演出してくれました

*2次会:クレセントコーム(ゴールド)      ヘアスタイルが際立つようシンプルなものを選びました。

NAILS
ネイル

カラードレスに合わせて ホワイトベースに薄い水色を足してもらいました。金箔・フィルム・シェル・ゴールド・シルバーのラメを使って ニュアンスネイルにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草をメインにグリーンや薄いピンクを
ナチュラルなテイストでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

TGOOさんの料理はどれも美味しく、私たちは18,900円のコースにしました。またお酒好きのゲストが多かったためドリンクは幅広く用意しました。デザートビュッフェも行いデザートの時間まで楽しんでいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

旦那さん希望で3段のウエディングケーキに。
プランナーさんにデザインはお任せしました。模様と小花が可愛くクランベリーがアクセントになった、とっても可愛らしいウエディングケーキを用意してくださいました。ケーキトッパーはレンタルしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族と友人とで分けました。

*親族:TGOOオリジナルペアグラス・TGOOオリジナルチーズケーキ・おいり
*友人・会社:TGOOオリジナルカタログ・TGOOオリジナルドライベリーウィッチ・おいり

オリジナルカタログは3000円にし、引菓子は私たちがとっても気に入った チーズケーキと、友人は一人暮らしが多いので小分けになっているドライベリーウィッチを。

おいりは新郎の出身地は香川県であり、古くから嫁入り道具の一つとされていたため見た目の可愛さもあり決めました。ゲストが半分以上が遠方のためできる限り重くならないようにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

TGOOオリジナルのキャロットケーキ

一つ一つかわいい見た目のケーキは透明なカップに入っていて 女性のゲストからとても好評でした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

「IPRIMO」の一粒ダイヤがついたシンプルなものです。 旦那さんが選んでくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と重ね付けできるよう同じブランドの「IPRIMO」の「alceste」に。

「いつまでも絆を深めあう夫婦に・・・」と願いを込められたリング。 また合わせるとハートになって寄り添っているように見えるのもポイントでした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動したことはたくさんありますが、その中でも「ファーストミート」です。

節目の時にはいつも旦那さんに手紙を書いていたので ファーストミートの時に渡す予定で、プランナーさん・カメラマンさん・アテンドさんにお願いしていました。

私が渡す前に旦那さんがサプライズで私に手紙を書いてくれていて、 今まで手紙をもらったこともなければあまり自分が思ったことを 口にしてくれなタイプの人だったので、とても感動しました。 書いてある内容も、お互い同じことを思っていたりと改めて結婚してよかったと感じました。

二人らしさとは

常に笑顔!
自分ではなく誰かのために考え行動する。

嬉しかった参加者の反応

嬉しかったことは、「2人らしい飾らないあったかい結婚式だった」と 多くのゲストから言ってもらえました。

涙あり笑い多めのアットホームな結婚式は 私たちのテーマでありコンセプトだったので、 とても嬉しかったです。 むしろ「アットホーム感強すぎ」と言われるくらい。笑

私にとって結婚とは

支え合って生きていくこと。
お互いが必要とし相手の家族も大切にすること。
周りの支えがあって今の自分たちがいることを改めて気づかされました。

後悔していること

あっという間すぎて親友と2人で写真を撮ることができなかったこと。 1番喋っていたのに話に夢中になりすぎて写真を取るのを忘れていました・・・ 。
またスタッフの皆さんと一緒に写真を取れなかったこと。今回私たちは、指名したスタッフさんが多かったので皆さんと一緒に写真を撮れなかったことが本当に残念です。

やりたかったけれど諦めたこと

両親とのファーストミート
親族紹介を行ったため、時間の都合上できませんでした。

節約のための工夫

・ペーパーアイテムは全て手作り (招待状・席次表・メニュー表等)
・ウェルカムスペースはお譲りと手作りでコストダウン
・アクセサリー類はInstagramで購入
・ドレス・タキシードは外注で低価格でオーダーやレンタルしその分料理にプラス

節約できるところは節約しその分ゲストに直接関係する料理等にまわしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想といっても漠然としていて何をしたら良いのか 分からないことだらけだと思います。

私たちはどういった結婚式にしたいかとテーマが決まらず 迷子になることも多く、その度プランナーさんと「なぜ結婚式を挙げるのか」「結婚式を通して何をしたいのか」を 改めて考え「アットホームな空間でゲスト一人一人に感謝を伝えたい」というテーマにたどり着きました。
初めからテーマが決まっていたわけではなく徐々に決まっていった感じです。

卒花さんの素敵なレポなどを見ているとおしゃれさや話題性など 自分たちもこうしなきゃと思いがちですが、形にこだわらず これだけはやりたい!や譲れないということを決めて準備していくのがオススメです。

お二人が本当にやりたいこと大切にしたことを少しずつ 形にして素敵な結婚式を実現できることを願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です