r_moon_weddingさんのカバー画像
r_moon_weddingさんのアイコン画像

r_moon_wedding

結婚式のテーマ:晩餐会
私たちは結婚と同じタイミングでコロナ禍になり、思うように事を進められないジレンマと同時に、より一層家族をはじめ周りの方への感謝の気持ちが深まる期間を過ごしました。
徐々に世の中が落ち着いてきたタイミングで、来てくださる方には私たちなりの最大限の「おもてなし」をしたいと思い、晩餐会をテーマにしました。
会場内はずっと思い描いていたゴールドを基調にポイントで赤を取り入れ、紅葉を感じられる秋らしい空間を作り上げています!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-11-12
パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)
100人以下

チャペルからの景色は唯一無二です!
複数のホテルの式場見学に行きましたが、個人的にはパレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)が一番スタッフの方々の温かいおもてなしを感じられ、こちらでなら安心してゲストをお願いできると思いました。
また、地方から来て下さる方も多かったので、東京駅周辺という立地も最高でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-12
パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)
100人以下
山吹

私たちの披露宴の少し前に山吹の会場がリニューアルしたのですが、個人的にはリニューアル後の方がコーディネートが組みやすくて好みでした!絨毯がグレーになり、壁のアートのおかげで高砂が寂しくなりにくかったです。
また、日差しがたっぷり入るので、明るい雰囲気から照明を落としてムードを変えるなど、工程に合わせて雰囲気作りがしやすいのかな、と感じました。

コンセプトやこだわったこと

・お料理
ゲストの方に喜んでもらいたかったので、元々のコースに加え、試食会で頂き、気に入った鴨のお茶漬けのような物をプラス料金で組み込んでいただきました。

・フォトラウンド
余興等でゲストにご負担をおかけしたくなかったことと、皆様と沢山お写真を撮りたかったので、お色直し後にポーズカードと共にフォトラウンドを取り入れています。様々なポーズで皆さんとお写真が撮ることができ、とても良い思い出になりました!

・ブーケセレモニー
目立ちたがり屋の主人のために、装花ご担当者様からご提案いただきました。沢山注目を浴びて大満足な旦那さんでした(笑)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ISAMU MORITA

『IN-128』
カラードレスは比較的人気のデザインのものを押さえていたので、ウェディングドレスはあまり人と被らないデザインを希望しておりました。
ホテルとは提携外のブランド様でしたが、大好きな刺繍、グリッター、韓国花嫁のようなパフスリーブが大変好みで一目惚れしたドレスになります。また提携外ではあったものの、スタッフの方にとても丁寧に対応いただき、安心してお任せすることができました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

『Jill』
カタログを見た時から一目惚れしていたドレスです。他にも沢山試着させてもらいましたが、やっぱり忘れられずこちらに決めました。
ドレスの色味はネイビーとかなり迷いましたが、主役感があり、そして秋婚らしさも出せる赤を選びました。
ゲストからは淡い色や大好きなネイビーを予想されていると思っていたので、予想を裏切ることができ嬉しかったです(笑)

SHOES
シューズ

式場契約特典のMODA KOJIMA様のシューズにしました。裏面がパレスブルーのお色なので対比を楽しむために1番人気のシャンパンゴールドを選んでいます。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ウェディングドレス
韓国花嫁様のスタイリングに憧れてティアラに定番のシニヨンをお願いしました。お団子はふわふわに、トップはヴェールから少し見える程度に引き出してもらったところがポイントです。

・カラードレス
ずっとやりたかったふわふわのポニーテールにしていただきました。アクセサリーに負けないよう、トップはウェーブのようなスタイリングにしたところがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレス
上品な雰囲気にしたかったので、ピアスはパールがついた物にしました。ISAMU MORITA様の公式お写真に載っていたスタイリングがとても好みだったので、少しでも似たようなデザインを探した記憶です。

・カラードレス
Jillに絶対合わせたい!と決めていた、ゴールドで存在感のあるお花のピアスへチェンジしています。ドレスが意外とデコルテや肩周り、背中が開くデザインなので、バランスが取れて可愛い組み合わせになりました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレス
当初は定番のティアラは嫌だ!と思っていましたが、コロナ禍を経て好みがすっかり変わりティアラを着用しました。こちらもISAMU MORITA様の公式お写真を見て、背の高いデザインは避け、低めでキラキラ多めのデザインに決めました。

・カラードレス
ピアスに合わせ、ゴールド且つリーフのようなデザインのものにしました。長さがあるデザインで、片側にボリュームを出してつけるか、1連で全体に上品につけるか、選択肢が沢山あったので、リハーサル時に入念に確認しています。

NAILS
ネイル

ガラスフレンチです。
1番手先が綺麗に見えるかなと思い、お願いしました。シンプルなデザインのため、フレンチ部分のキラキラはネイリストさんとご相談しながら大きめのホログラムを混ぜていただき、華やかさを演出しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

指名こそしていなかったものの、憧れのフローリストさんにお願いできたので、予算以外はほぼお任せしました。
ただ式場見学をしてからずっと憧れだった、シンボルツリーはマストでお願いしています。キャンドルを吊るして上品×ラグジュアリーな空間になり、大満足でした!
当日はサンプルアップの時よりもかなり紅葉が進んでいて赤くなっていたのですが(笑)、ドレスとの相性もよく、何より秋婚らしさが出たので結果オーライでした!

FOOD
お料理のこだわり

正直、パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)のお料理は何を選んでも間違いないと確信していましたが、気になっていたクラシックコースは私たちには重く感じたので、1番ライトなコースにしました。
試食会で頂いた鴨のお茶漬けのようなお料理が出汁を注ぐ演出込みでとても気に入ったので、プラス料金で変更していただいています。
ゲストの方からは「今までのお式の中で1番美味しかった!」との声を多数いただけて、やはりパレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)にして良かったと思える1つのポイントになりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

定番のベリーや苺がたっぷり乗った物には惹かれず、クリームの塗り方や持参したケーキトッパーで韓国ウェディング風のケーキをお願いしました。
シンプルな分、クリームの塗り方が映えましたし、蝶のケーキトッパーはあまり使ってる方がいらっしゃらなかったので気に入っています。
また偶然ですが、蝶には夫婦円満を表す、この上なく縁起がいいなどの意味があり、司会者さんに補足いただけて助かりました。

WEDDING FAVORS
引出物

男性ゲストにはPOLO RALPH LAURENのハンカチ、女性ゲストには式場オリジナルのファブリックミストを選びました。
上記にプラスして、全てのゲスト様に式場のクッキーとフィナンシェの詰め合わせ、親族と主賓の方にはプラスでカタログギフトをお渡ししています。

PETITE GIFTS
プチギフト

ゲストお見送りの際、PIARYさんで購入したクッキーをお渡ししました。メインカラーであるネイビーとゴールドのデザインだったことと、星形のボックスが私らしさを演出できるため、迷いませんでした(笑)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHI様の指輪を頂きました。主人が選んでくれたものなので理由はなしです。

WEDDING RING
結婚指輪

EXELCO DIAMOND様の指輪です。
ダイヤモンドの質が高く、アフターケアも万全なことから安心して購入できました。
デザインは主人も私も指が綺麗に見える「ねじれデザイン」を選びました。お互い気に入ったものが違うシリーズでしたが、違和感なくペアでつけることができ、お気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴開始のウェルカムスピーチです。
挙式中はあまりゲストのお顔を見ることができなかったので、夫婦共に大切な方しかいない空間でみなさまが温かく見守ってくれている状況に涙が出ました。
また、コロナ禍で式を延期したこともあり、やっと実現できたという達成感やある種の肩の荷が降りた感覚も相まって感動しました。

二人らしさとは

ホテル婚ではありますが、上品でラグジュアリーなだけではなく、ゲストの方も緊張しない、笑いの絶えない空間にすることを心がけました。また、何よりもゲストとの時間を沢山作ることを意識しました。

嬉しかった参加者の反応

「みんなでカラードレス予想したけど、誰も当たらなかったよ!意外だったけど、似合ってる!」「お料理が今まで参列した中で1番美味しかった」「沢山我慢したもんね、やっと挙げられて本当に良かったね」「話したことのない方と同じテーブルだったけど、仲良くなれて楽しかった!あのテーブルで良かったって思ってるよ!」などのお声を頂きました。

私にとって結婚とは

生涯大切にしたい、味方でいたいと思えるパートナーが公式にできたこと。
コロナ禍の影響で籍を入れる前に同棲したり、籍を入れてから時間が経ってしまいましたが、1つの区切りとしてお互いの両親に門出を報告できたこと。

後悔していること

ブライダルインナーはドレス試着時と全く同じデザイン、サイズのもので購入しましたが、少しキツく感じました。
また当日は痩せて少しゆとりがありましたが、ソファーの高砂だと負担がかかったのか苦しくなり、お見送りの際に少し離脱してしまいました。インナー試着時は立ったり座ったり、様々なシチュエーションを想定して購入するのがおすすめです…。

やりたかったけれど諦めたこと

パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)は白のフラワーシャワーしか認められていないので、憧れのフェザーシャワーやバブルシャワーは諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは持ち込みか外部で発注し、アクセサリー関係も新品ではなく、ほぼ中古で気になったデザインを揃えました。
またありがたいことに、動画2つとプロフィールブックはモニター価格でお願いできたので、助かりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

あっという間にプレ花期間は過ぎてしまいます。私はなるべくやりたいこと、叶えたいことは積極的に聞いて、厳しい場合もプランナーさんと折衷案を沢山考えました。後悔しないためにも、ぜひ1度ご相談してみてほしいと思います。
また、打ち合わせを通してスタッフさんと良い関係性を作ることができ、打ち上げと称してフローリスト様とお食事に行けたこともいい思い出です♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です