卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

tm11wedding

tm11weddingさんのプロフィール写真
私の結婚式のテーマは『映画のような海外風ウェディング』でした。
ゲストに、結婚式場に足を運んだその時から、映画が始まったかのような気分になるように、そして最後に終わった時は1つの映画を見終わったかのような気分になるように願いを込めて準備を進めてきました!

ゲストへ好きな映画をあらかじめ聞いて、それをもとにエスコートカードを作成したり、オープニングムービーは金曜ロードショーのような始まりになるよう工夫をしたり、様々なことをしました。

そして今回ガーデンウェディングの予定だったのですが、当日はあいにくの雨で屋内披露宴となってしまいました。ですがガーデンウェディングに合わせたDIYをたくさん作り、海外感が出せたらなあと思いました。
栃木県 / 宇都宮駅
ヴィラ・デ・マリアージュ 宇都宮

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ヴィラデマリアージュ宇都宮
100人未満

私の式場は挙式会場が2つあり、木造の緑が多いナチュラルウェディングなアムール教会と、レンガの石造りのステンドグラスが美しいセントグレイス教会の2つから選べます。

フランス語でアムールという『愛する』という言葉があるのですが、私の愛犬の名前の由来が誰からも愛される子になりますようにという思いからアムル君と名付けてました。そんな時に出会えた結婚式場。アムール教会があって結婚式場の雰囲気など全て含め、ここであげたいという気持ちになりました。

そして異例ですが、プロポーズが式場が決まるよりも後だった私達。旦那さんが式場スタッフと協力して、アムール教会でサプライズプロポーズをしてくれて、本当に感無量で幸せな時を過ごせました。

人数の関係でセントグレイス教会で挙式をしたのですが、こちらの教会も広々としていて雰囲気もとても好きで良い写真がたくさん撮れました!自分のコンセプトに合った教会を選べるので、とてもオススメです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ヴィラデマリアージュ宇都宮
100人未満
KENZO

披露宴会場が4つあり、それぞれ雰囲気が全然ちがうので自分のコンセプトに合わせた披露宴会場を選べることができると思います!ちなみにその日に他の結婚式の予定の方がいなければ、ガーデンウェディングも行うことができるようです!私はその予定でしたが、当日は雨が降ってしまい行えませんでした。

結婚式場の敷地内がかなり広いので、本当ならばリムジンや自転車で登場など外の演出でしかできないことができますよ!今はコロナのこともあるので、ガーデンウェディングおすすめです!私たちはKENZOという場所で、リゾート気分が味わえるような雰囲気の会場でした!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

結婚式の費用節約のための、DIYです!
自分のオリジナルさを出すため、コロナ化という状況の中、参列してくれるゲストに喜んでもらえるよう一人一人に想いを込めていろいろなものを作れたと思います!!ゲストカードには1番想いを込めました❤︎

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

銀座にあるメゾンドブランシュというところで選んだ、ソフトマーメイドドレスです。私は絶対にマーメイドドレスが着たくて、ヴィラデマリアージュと提携しているメゾンドブランシュまで行き、何着か試着させていただきました。美しくタイプなマーメイドドレスばかりでとても悩みました。

私のドレスはすごくシンプルでガーデンウェディングにもピッタリだなあと思ったのと、チュールをつけることができて、Aラインのようなドレスも再現でき1つのドレスで2パターン使えるというのが決め手でした!私は挙式でチュールをつけて、披露宴ではシンプルなソフトマーメイドの姿で登場しました❤︎

ショップ
Maison de blanche(旧:JULIET ROSA)
ドレス 2着目

カラードレスもメゾンドブランシュさんで選ばせていただきました。
披露宴がマーメイドドレスだったのでカラードレスはAラインにしてギャップを出したいなあと思い、チュールたっぷりのグレーのカラードレスを選びました!

チュールの重なり具合でドレスの色味が変わるのでホワイトやパープルにも見えたり、後はグレーのドレスなんてほとんどの人が想像しないんじゃないかなとゲストが驚くことを考えて選びました🕊

ショップ
Maison de blanche(旧:JULIET ROSA)
シューズ

ウェディングシューズはヴィラデマリアージュよりレンタルさせていただきました。
マーメイドドレスで足元が良く見えるので、キラッキラしたシルバーのシューズを選び、身体のラインも綺麗に見えるようヒールが高いものにしました👠

ヘアメイクのポイント

挙式、披露宴前半、後半と3パターンのヘアメイクをしていただきました!
挙式はシンプルにシニヨンにしてもらい、ベールが映えるようにしていただきました。

披露宴前半ではピアスやヘアアクセサリーは使用せず、シンプルに霞んだホワイトの紐を使用して玉ねぎヘアーにしてもらいました。ソフトマーメイドドレスにぴったりでした♪

披露宴後半はフラッシュモブを行うことが分かっていたので、一緒に踊ったときに可愛くなるようポニーテールにしてもらいました。ポニーテールが揺れて踊っている姿を激写してもらえてとても良かったです☺︎!

アクセサリー

鎖骨などもきれいに見せたかったのと、皮膚が弱くてすぐに赤くなってしまうので、アクセサリーはほとんどつけませんでした。カラードレスのときに、結婚祝いで知り合いからいただいたホワイトのピアスをつけさせていただきました!

ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはシルバーベースの小枝の様なものを挙式の際シニヨンに合わせて使用しました!
披露宴前半はドレスに合わせてシンプルにしたかったので、霞んだホワイトの紐のみ使用しましたがとても可愛かったです♬

披露宴後半はポニーテールにドライフラワーのヘッドドレスを使用しました。お花ってやっぱりとっても可愛い!カラードレスともバッチリの色味でお気に入りです❤︎

ネイル

職業柄ジェルネイルなどはできなかったので、シンプルにワンカラーであまり指が目立ちすぎないようにサクラ色のピンクを使用しました。

メインで使った花や装花のテイスト

秋婚だったので、パンパスグラスをたくさん使用してもらい、メイン花はボリュームが出るように依頼をしました。またドライフラワーがとても好きだったので、式が終わった後ドライフラワーにしやすい花を使ってもらえるようにお願いしました!

装花のポイント

当日はソファ席だったのもあり、予想を遥かに超えるくらいたくさんのお花をパンパスグラスと合わせて使用してくれて大満足です。

ゲストの席は紫陽花やかすみ草などシンプルでしたが、ゲストがお持ち帰り後みんなドライフラワーにしてくれていて、とてもよかったと思っています❤︎

フローリスト

ハナドコロ エン

お料理のこだわり

お料理はどのコースにしても本当にとても美味しくて、新鮮な野菜をたくさん使ってくれています。
お料理のお値段でとても悩みましたが、節約のために1番低めのお値段の料理を選んで、そこに私がとてもおいしいと感じたフォアグラなどを追加して品数を増やしたりしました。

お料理は本当に美味しくて、ゲストの方からもすっごく美味しかった!といろいろな方から言われさすがだなあと思いました!!!

ウェディングケーキ

ウェディングケーキは旦那さんがベリー系の果物が大好きだったというのもあり、ベリーをたくさん使ってもらいました。金箔を斜めのラインに散らしてもらい、丸太の上に緑の葉っぱを添えてお洒落なケーキにしていただきました。予想通りの出来栄えで大満足でした❤︎

引出物

引き出物は、普段使えてもらっても困らないものにしよう!!と思い、バスタオルやフェイスタオルにしました!
また卵かけごはんなどにかけられるお醤油や、お菓子は私が打ち合わせの時によくいただいていたヴィラデマリアージュオリジナルのクッキーがとても美味しかったので、それを選ばせてもらいました!

プチギフト

アルコールジェルを贈りました。
このコロナ化という状況の中、手洗い、手指消毒は欠かせず、結婚式というとどうしても密になってしまうことがある空間なのでゲストが少しでも安心して過ごせる様に選びました。

このプチギフトは最後に渡すのは遅いので、初めからテーブルにセッティングしていただき、司会者さんにあらかじめプチギフトとして贈ることを伝えてもらうようにしました。スタッフの方も腰にアルコールジェルをつけてくれて使用をしてくれて、会場の一体感と安心とでとても嬉しかったです❤︎

婚約指輪

婚約指輪は、旦那さんのおじいちゃんがおばあちゃんに贈ったものを旦那さんのお母さんが受け継いでいたので、その指輪を今度は旦那さんがプロポーズの時に私にくれて、私が受け継ぎました❤︎ダイヤの入った綺麗な婚約指輪です!もし私に男の子が生まれたら、またお嫁さんに受け継げるようにしたいと思っています♬

結婚指輪

結婚指輪は、LUCIEのさざなみというものを旦那さんと選びました。
ゆるやかな斜めのラインに惹かれ、旦那さんの指輪は男らしいかっこいいデザインでした。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートです。
私と旦那さんは結婚式を決めた時からファーストミートをすると決めていたので、お互いのドレスやタキシードについては極秘で進めており、前撮りも和装にしていました。

当日私がプロポーズしてもらったアムール教会でファーストミートを行いました。タキシード姿はとてもかっこよく惚れ直したのと、お互いお手紙を書いてきていたので、旦那さんの手紙に感動しました。私もお手紙を号泣しながら読ませてもらいました(笑)

二人らしさとは

2人らしさはどこかしらにおふざけ感があるところです。
私たちはいつもふざけておバカなことをしてるイメージがゲストの方にはあったと思います。楽しさだけは忘れずに、これからも2人らしく過ごしたいなと思ってます!

嬉しかった参加者の反応

私たちの結婚式が初めての参加というゲストも多く、たくさんの方々から感動した、素敵な結婚式だったとお言葉をいただき本当にここまで準備をがんばってこれて良かったなと思っています。

スタッフも交えたフラッシュモブはゲストの方たちに向けたサプライズだったので、みんなびっくりしていて成功して本当によかったです❤︎

私にとって結婚とは

結婚とは、これからまた一緒に歩んでいこうねという気持ちを強くしてくれるものだと思います!

後悔していること

ガーデンウェディングをどうしてもやりたかったなあという想いと、テーブルラウンドの時、ゲストが立ち上がるものになる+お話をみんなでするので、密すぎて少し心配になったことがありました。

またテーブルラウンドでサンドアートを予定していたのですが、一人一人に入れてもらうとかなり時間がかかり時間がおしてしまうので、手短にできるものだと良いと思います!!

やりたかったけれど諦めたこと

テーブルラウンドで一人一人に砂を入れてもらうことを諦め、各テーブル代表者に1名ずついれてもらうことにしたこと!なのでサンドアートはテーブルラウンドでは完成せずに、最後お見送りの時にゲストに入れてもらうようにしました。

節約のための工夫

DIY!!!
100均グッズを使ってプレ花さん卒花さんのを参考にしてたくさんのものを作りました。

・エスコートカード
・座席表
・プロフィールブック
・テーブルナンバー
・両親へのリクエストカード
・子育て感謝状
・木の実リース
・髪飾り
・クレイケーキ
・折り鶴シャワー
・プチギフトのオリジナルシール
・マクラメタペストリー
・愛犬の蝶ネクタイ
・マスクケース
・オープニングムービー(映画泥棒)
・サンドアート説明書
・お礼の封筒
などなどたくさん作りました!!!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備がただでさえかなり大変なのに、+αでコロナのことも考えなければいけない時代になってしまいました。私たちも実施するかとても悩み、プランナーさんとも何度も話し合いをして感染対策を考えて結婚式を行いました。無事にクラスターもなく終えることができました。

今悩んでいる方や諦めかけているプレ花嫁さんもたくさんいるかもしれませんが、どうか簡単に『できない』という選択を選ぶのでは無く、諦めないでこうして無事に結婚式をあげることができている花嫁を見て前向きに検討してほしいです。コロナに負けないで、沢山の花嫁さん達が幸せな結婚式ができ、これからの未来を明るく楽しく過ごせますように。