卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
東天紅上野本店 ルーキス
100人以下

ライトアップされるガラス越しのバージンロードと、チャペルど真ん中に見えるスカイツリーに一目惚れしてここに決めました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
東天紅上野本店 ルーキス
100人以下
ルナホール

スカイツリーが見える部屋が他に2つあるのですが、私たちは敢えて窓がないルナホールを選びました。

スカイツリーが見える明るいチャペルから一転、キャンドルのライトが映える大人で落ち着いた雰囲気。この会場だけ唯一カーテンを使った入場等のサプライズ演出ができ、とても盛り上がりました!また、部屋の構造上、退場後の私たちも鏡越しに一緒にエンドロールを見ることができました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

2人が好きなものをテーマにして、私たちらしい式だったね!とみんなの記憶に残るものにしたかったです。
あとサプライズもたくさん取り入れてみんな盛り上がって楽しんでもらえるようにしたかったです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

式場内のサロンでレンタルしました。

期限ギリギリまで何着も着て悩んだ末にやっと最後に決まりました。 友人がみんな2wayドレスだったので、私もそうしたくて選んでいたら完全にドレス迷子に。テカテカ素材のドレスが自分的にピンと来ず、繊細なレース、ふわふわした感じのこのドレスが1番私にしっくりきました。

元々リボンが好きで、このドレスは腰元かつ前にリボンがくる珍しいタイプで、着脱可だったので、挙式と披露宴で印象も少し変えることができました。前と後ろがV字になっていて、デコルテや背中が綺麗に見え、二の腕を隠してくれるデザインがお気に入りです。

ショップ
GINZA MARIE CLASSE
ドレス 2着目

ピンクアルテア

お色直しはピンクと決めていました。
メリハリをつけたかったので濃いめのピンクで探していました。1番最初に来たカラードレスで、旦那はそれからずっと良いと言ってくれていましたが、優柔不断で決めきれずその後も何着も着ました。

ネットの白、カラー、合わせた人気ドレスランキングで、カラードレス人気ナンバーワンだったのを見て、これにしようと決心しました!

ブランド
NICOLE
ショップ
GINZA MARIE CLASSE
シューズ

式場のレンタルです。

ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルはプリンセスっぽく、かわいい感じをイメージしました。メイクはマツエクをつけてアイメイクを濃いめにしてもらいました。

アクセサリー

披露宴で雰囲気を変えたかったので、挙式はティアラとパールに宝石が入ったエレガントな感じ、披露宴ではラフでかわいい感じにしたかったのでシンプルなパールのネックレス、正面からでも目立つ大きめな白のイヤリングを付けました。

お色直し後はキラキラかわいい感じを出したくて、ネックレスイヤリングはキラキラするものにしました。

ヘッドアクセサリー

挙式はティアラ、披露宴は雰囲気を変えてシンプル目な白のお花、お色直しではかわいらしくドレスに合わせたピンクや紫のお花をたくさんつけました。

最初は挙式で白いお花をつけようと思っていましたが、ベールに隠れてほとんど見えないのでティアラにしました。

ネイル

挙式は白で統一したかったのと、指輪を目立たせたかったので、白ベースのシンプル目なデザイン、部分的にカラードレスのピンクを薄く混ぜた色にしました。

メインで使った花や装花のテイスト

基本料金内で出来るだけ華やかに見せたかったので、高砂は花を三箇所に分けて配置、その間に持ち込みした星やバラのキャンドルなどを置きました。

各卓にも金魚鉢型花瓶の外にも花を添わせる形でボリュームを出してもらいました。中には透明なゼリーとお花を入れてもらったので夏らしく涼しげな感じが出たと思います。

装花のポイント

ドレスやブーケと同じ色にすると映えないので、少し違う色味を混ぜてもらいました。

フローリスト

式場提携です。

お料理のこだわり

式場のお料理が中華なのですが、点心ブュッフェを付けてサプライズメニューとして登場させました。
デザートは見映えか味かで迷い、味の方でスタンダードメニューの濃厚な杏仁豆腐を選びました。点心も杏仁もすごく好評でした。

ウェディングケーキ

星をテーマに、フードプリンターを使って宇宙のイラストを表面に印刷、その上に私たちが飼っている豆柴とフェレットの人形が実際のエンゲージリング(星のダイヤ)と同じものを持っているデザインにしました。
月のトッパーは自分たちで購入して予算を抑えました。

引出物

親戚、上司、友人とで分けました。
共通で星柄のグラス、紅白のチーズケーキ、鯛の最中に入ったお吸い物。プラスでカタログギフトやタオル、グラスとお揃いのお皿などをつけました。

プチギフト

金、銀の星型の箱に入ったクッキーを配りました。
土台をセットで買うと数千円高くなるので、配布用の籠を式場で借りて披露宴の間はそのまま飾っていました。

婚約指輪

星が好きなのでフェスタリアのGeminiを選びました。
カーブがかかっていて、メインの星のダイヤの横、片側にピンクダイヤが2つ並んでいます。

結婚指輪

同じフェスタリアで重ねづけできるデザインにしました。アルビレオ。普段ずっとつけるものなので、引っかかりの少ないシンプルめなデザインにしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私の幼馴染に友人スピーチをお願いしました。
小学校からの付き合いで普段は冗談ばっかり言う仲ですが、最初は笑いを取って会場を盛り上げたかと思えば、最後は私の性格をよく知る彼女だからこそ言える

「〇〇の本の一面しか知らないのではないでしょうか。」「すぐに悩みを抱え込みやすい性格です。だからちゃんと彼女に話を聞いてあげてください」と、旦那に。

そして私には「今日の〇〇は私が知る中で1番綺麗です」と目を潤ませながら言った言葉に思わず涙しました。

二人らしさとは

仲間たちに囲まれて、笑顔でいること。

嬉しかった参加者の反応

幼馴染のスピーチに感動した、泣いた、という方が多く反響がありました。
また、LINEのグループで出席された方たちがリアルタイムで本当にたくさんの写真を上げてくれました! 誓いのキスでカーテンが開いてスカイツリーが見えた時は歓声が上がりました!

私にとって結婚とは

新しい家族となり、一人では経験できなかった喜び、怒り、日々色々ありますが、お互いに支え合いながらこれからの人生を共に生きていく心強いパートナーができたと思っています。

後悔していること

バージンロードを歩くのが速すぎてあっというまに過ぎてしまいました。もっとゆっくり歩いていれば写真もいろんな角度からたくさん撮ってもらえたのではと思います。
フィンガーレスのグローブを指輪交換後も取らずにいたのですが、グローブがずれて二人で指輪を見せた時に私の指輪がほとんど見えていませんでした。取った方がよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケトスをやってみたかったですが、年齢層が上なのでやりませんでした。フラワーシャワー、フェザーシャワーなどやりたかったですが、ここのチャペルではNGのようです。 式場で紹介されたキャンドルに蓋をかぶせるとメッセージが浮き出るものを使ってみたかったですが、お値段が少し高めでした。

節約のための工夫

・プロフィールムービーはこだわりもあったのでスマホアプリで自作しました。

÷ケーキやナイフの飾りは持ち込む方が安いとのことで、トッパーはメルカリ、ナイフのお花とリボンは自作です。

・式場レンタルだと小物類はオプションになるものがあり、ロングベールやアクセサリーなどは一部メルカリで。ブーケはお色直しで変えたかったのと自分で予め好きなアレンジのものを選びたかったので造花ブーケをメルカリで購入しました。

・席次表、席札はピアリーで外注したのでだいぶ安く済みました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

このドレスが着たい、これがやりたいなど、やりたいことがある方はまずはそれができる式場を探してください。 私は特に何も考えていなかったので、 スカイツリーの眺めとライトアップされるバージンロードという会場の雰囲気で決めました。

もし打ち合わせを進めるうちに、オプションとして付けるかつけないかで迷う場面があれば、予算上どうしても無理などでなければ、後悔しないようつけた方がいいです。

特に映像系は卒花さんたちが後から「つければよかった」と後悔されている方をたくさんみてきたので、最終的に私たちは全編記録のプランにしました。友人に頼んでも撮れるシーンには限界があるので、今はそのプランにしておいて本当によかったと思っています。