卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ホテルグランヴィア京都
50人以下

最初は立地の良さでこの式場を決めたのですが、チャペルの雰囲気が駅の中にあるとは思えないくらい厳かな雰囲気でとても気に入りました。

屋外にでると出発のプリエという大きな鐘があり、そこで京都駅を見下ろしながら鐘を鳴らすという演出ができるというのもこの式場の魅力だと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ホテルグランヴィア京都
50人以下

当初は予定していなかったのですが、趣味でしているフラメンコをゲストにはサプライズで披露させて頂きました。 突然の変更にも柔軟に対応してくださり、良かったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

お料理の美味しさ。遠方からのゲストも多かったため、駅からのアクセスが便利なところ。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ラヴィーニア

ソフトマーメイドのシルエットとトレーンの豪華さ装飾の繊細さに惹かれました。 季節的にも、チャペルとの雰囲気にもピッタリでした。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

ネイビーシェドゥーブル

クラシカルなホテルウエディングにピッタリのネイビーのドレスに一目惚れしました。1着目とガラッと雰囲気を変えたかったので、こちらの胸元のハートカットのドレスに決めました。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

新郎との身長差、ドレスの丈のバランスを考えてフラットなものをタカミブライダルさんからお借りしました。

ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは高さを出しすぎないアップヘア。
これはインスタグラムで探しました。ホテル内で自然光が入る場所が少なかったので艶感を重視したヘアメイクにこだわりました。

アクセサリー

タカミブライダルさんからドレスに合ったアクセサリーを選んで頂き、お借りしました。

ヘッドアクセサリー

1着目のドレスにはお借りしたボンネタイプのヘアアクセサリー。
2着目のドレスには一目惚れしたオルガブランカのコームをつけました。

ネイル

シンプルなピンクベージュのグラデーションにポイントでシルバーのラインをいれました。

メインで使った花や装花のテイスト

百合や芍薬を使ってグリーンとホワイトの2色で統一しました。ほとんどショップの方にお任せしましたが満足いくものでした。

装花のポイント

質素すぎず、豪華すぎすスタイリッシュなイメージでお願いしました。

フローリスト

日比谷花壇

お料理のこだわり

ブライダルフェアーで実際出されるお料理の一部を頂きました。 とても美味しかったのでコース内容は変えずお願いすることにしました。 京都の食材を使ったお料理をゲストにたのしんで貰えたので良かったと思います。

ウェディングケーキ

装花に使ったお花をあしらったケーキにしていただきました。

引出物

カタログギフトとうどんのセットとデメルのチョコレートケーキだったかと思います。
贈り分けに関しては親戚にカタログギフトの値段の違いくらいです。

プチギフト

式場のカタログに載っていたプチクッキー

結婚指輪

mikimotoのリング

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式の際、母が涙目でヴェールダウンをしてくれたことです。

二人らしさとは

さりげなくお互いを尊重し気遣うこと。

嬉しかった参加者の反応

サプライズのフラメンコがとても良かった!
料理が美味しくて完食しちゃった!

私にとって結婚とは

絶対的な味方のいる安心感。

後悔していること

カメラマンにもっと希望を言って色々なポーズで写真を撮って貰えば良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

新郎が乗り気じゃなかったので前撮りをしなかったこと。

節約のための工夫

職場の従業員割引きで衣装代が安くなりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プレ花嫁さんが1人で抱え込んで頑張りすぎてしまうと思うのですが…2人でコンセプトを決めて、情報を共有して準備期間を楽しんでもらえたら良いかなと思います。