ma_chan____さんのアイコン画像

ma_chan____

私達はコロナの影響で70人規模から親族のみ20人規模まで縮小しました。そのため、「アットホームにあたたかく」をテーマにしました。

実際には披露宴中にゲスト全員から新郎新婦へ一言ずつもらうというイベントをしました。少人数ならではのイベントができ、親族紹介にもなりアットホームな雰囲気で食事を楽しむことが出来ました。新婦側の親族は涙する場面もあり、感動的な雰囲気にもなれたのでやって良かったです。

また、新郎新婦ともにスヌーピーが好きなので「スヌーピー婚」もテーマにしており、ウェルカムスペースのグッズや席札立てにスヌーピーをたくさん取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-07
ノートルダム神戸
30人未満

ノートルダム神戸は大聖堂のチャペルが圧巻です。
もともとノートルダム神戸の見学前に違う式場で契約していましたが、ノートルダム神戸のチャペルを見た瞬間に心を奪われてしまいました。美しさと厳かさが相まって、なんとも言えない神聖な空気感があります。バージンロードも長く、当日はいろいろなことを振り返りながら歩くことが出来ました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-07
ノートルダム神戸
30人未満

全会場が新郎新婦側がガラスになっており景色を一望出来ます。
ポートタワーやMosaicなど、これぞ神戸という街並みを眺めることが出来るので、神戸出身の方も遠方から来るゲストにも喜ばれること間違いありません。

また、披露宴中は大きなスクリーンに新郎新婦の姿をずっと映し出してくれていたのも良かったです。近くまで歩いて来るのが難しい方でも、スクリーンで新郎新婦の姿を楽しめるので、親族婚で高齢の方が多くても安心でした。

コンセプトやこだわったこと

親族婚だったので、ゲスト全員と時間を共有することを大切にしようと思いました。友人を呼ぶとどうしても友人優先になると思うので、そうではなく親族一人一人と写真を撮ったり話をしたりする時間をとり、全員と濃い時間を過ごしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
THE LOVEL

The lovel
ウェディングドレスは、小さい女の子が思い描く理想の花嫁をそのまま表現したようなドレスです。プリンセスラインに胸元のハートカットはスタイルも綺麗に見せてくれます。スカートはチュール素材で軽やかさを出しながらも、裾には上品な刺繍があしらわれておりナチュラルすぎないところもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE LOVEL

the lovel
カラードレスはチェリーレッドのプリンセスラインのドレスにしました。チェリーレッドなので真っ赤ではなくややピンクがかっています。そのため、強すぎず柔らかい印象を与えることが出来ます。

水色や黄色、ラベンダー色のドレスも試着しましたが、光で白飛びする気がしました。この色はどんな光のもとでも綺麗に写真に映ります。また、夜景をバックに前撮りしましたが、ドレスの色が夜にもすごく写真映えし、肌も白く綺麗に見せてくれました。

SHOES
シューズ

式場でお借りしました。
白色で全体にラメが入っており、足元ショットでも綺麗に光を反射してくれました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではシニヨンでまとめてもらいました。
カラードレスではハーフアップで巻き下ろしてもらいました。腰くらいまで髪を伸ばしていたので、いかせたと思います。お色直しでがらっと雰囲気が変わるようにしました。

メイクもリップはウェディングドレスの時はピンクで薄めに、カラードレスの時は赤くはっきりとつけてもらい、それぞれ衣装にとても合っていました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではティアラ、イヤリング、ネックレスをつけました。

カラードレスでは髪に生花、イヤリングのみでネックレスは外しました。髪が巻きおろしでボリュームがあったため、ネックレスをせずすっきり見せました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではティアラをつけました。
派手すぎず控えめに可愛らしくつける方が好きなので、あえてティアラは小ぶりなものにしました。

カラードレスでは髪に生花をつけました。

NAILS
ネイル

フレンチネイルのデザイン6本、フレンチネイル+キラキラストーンのデザイン2本、レースのデザイン2本にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草が大好きなのでかすみ草を使ってほしいことは伝え、あとは色味のみ伝えお花の種類はお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

料理はもとのコースから2品変えて頂きました。
パイづつみのキノコスープは季節のポタージュへ、ライスサラダはお茶漬けへ変更しました。お茶漬けは全世代に大好評で、結婚式の料理の途中で出てくるとほっとするみたいです。お茶漬けの種類も選べ、鯛茶漬けにしたので「めでたい」とかけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

パティシエの方と打ち合わせをさせて頂き、ケーキカタログのものから一部変更しました。もともとは苺とユーカリだったのですが、かすみ草をどうしてものせたくて、苺とかすみ草に変更してもらいました。ナチュラル感が出て可愛くなり、私の理想のウェディングケーキになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はカタログギフトにしました。
物ではなく食材のカタログにしたのですが、カタログ自体が雑誌のようになっており読むだけでも楽しめる仕様になっているものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは式場でクッキーを頼みました。
お花がのっていてとても可愛らしいです。式場で頼んだので、式場の名前やロゴが入っていたのも良かったと思います。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKA

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKA

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

花嫁の手紙のあとに贈呈品として子育て感謝状を送りました。生まれた日から結婚式の日までの日数とメッセージ、ドライフラワーブーケがついているものです。渡す時に母親から、これは何の数字?と聞かれ伝えたところ号泣されてしまい、それを見た瞬間に私も涙が溢れました。こんなにもの日数育ててもらったんだと改めて感じました。

二人らしさとは

私達は「楽しく」を大切にしています。
悩むことや落ち込むこともあるけれど、いつも楽しくなる方向にもっていけるよう二人で考えています。

嬉しかった参加者の反応

結婚式後に、「すごくあたたかく素敵な式だった」「感動した」と言われ嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは二人で描く物語だと思っています。
一人では描けなかったであろう物語を二人で描いていきたいです。

節約のための工夫

ウェルカムボードは結婚式後に破棄前提で作成しました。
ネットで探せばポイント利用で無料で作成できるところもあるので、節約ポイントになると思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

するべきことは全て書き出して一覧にし、出来たら消していく方法で準備をすすめました。見える化できると楽ですし、少しずつ消えていくのが嬉しいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です