卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

yukichangram_

yukichangram_さんのプロフィール写真
結婚式全体のテーマはChic and Vintageにしました。

とにかく非日常で見ただけでわくわくするような空間づくりを意識しました。また、かしこまっているよりかはアットホームな雰囲気でゲストをおもてなししたいと思っておりましたのて、楽しく、ちょっとだけ笑いのあるような演出なども取り入れました。


期間限定ウェディングアカウント @yuki_hp_wedding1027
https://www.instagram.com/yuki_hp_wedding1027/
千葉県 / 新浦安駅
アートグレイス・ウエディングコースト 新浦安

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
アートグレイス ウェディングコースト 東京ベイ
150人以下

私が選んだ天空のチャペルは船をモチーフにしているそうで、これからの第二の人生を航海として捉え、挙式を執り行うそうです。

24mある大理石のヴァージンロードがとても美しく、自然光が降り注ぐとキラキラと輝いて綺麗です。
開放的なチャペル内での混声四人の聖歌隊の歌とパイプオルガン、トランペットの演奏が圧巻でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アートグレイス ウェディングコースト 東京ベイ
150人以下

私たちが選んだ会場はサンタモニカ邸。
アートグレイス ウェディングコースト東京ベイの中でも一番広い会場で、ゲストが多いカップル向けです。

こちらには広いガーデンとプールがついていますので、披露宴前にそちらでサンクスギビングパーティが行えます。 私たちはバルーンセレモニー、ぬいぐるみトス、シャンパンサーベラージュをしました。

アートグレイス はどの会場もそうなのですが、元々可愛い装飾品があるので、持ち込みが少なくても華やかになります。
こちらのサンタモニカ邸では公式サイトや今までの卒花さんのレポでは可愛らしい装飾にされている方が多かったですが、私たちはあえてネイビーのテーブルクロスにゴールドの小物やキャンドルを取り入れることでシック&ヴィンテージをテーマにした会場作りにしました。

メインテーブル側のカーテンは開閉自由で、開けると広々とした綺麗なガーデンが見えて開放的になりおすすめです。また入場口もカーテンから、ガーデンから、二階の階段からといろいろありますのでサプライズ感のある入場も可能です。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

自分たちで作ったDIYと演出です!
オープニングムービー、プロフィールブック 、ウエルカムスペースの小物、ドレスの色当てクイズアイテムといろいろなものをDIYしました。
お互い働きながらの準備だった為、はじめのうちは終わりが見えず焦ったいたのですが、だんだん形になってくると準備もとても楽しかったです!

演出に関してですが、私たちは定番の友人の余興やスピーチは頼まずに自分たちでいろいろ演出を行いました!

披露宴前にはバルーンセレモニー、ぬいぐるみトス、新郎によるシャンパンサーベラージュを。
披露宴中は新婦のカラードレス色当てクイズでは事前に投票用紙とサイリウムを配り、当たった内の二名にプレゼントを用意しておりました。
また私たちが出会ったアルバイト先にちなんだ演出も行いました。デザートタイムではガーデンでのデザートビュッフェを行いました。

どれもゲストがとても喜んでくれてよかったです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Heleneという日本のブランドのドレスです。

選んだ決め手は美しいビーディングと刺繍です。
着た瞬間に『このドレスじゃなきゃ嫌!』と思いすぐに契約しました。ちなみにこちらは珍しい稲穂の刺繍が施されており、幸せのシンボルとされているそうです。

今まで見てきたウエディングドレスにはないような形を着てみたいと思い選んだ、ロングスリーブ×マリアベールのコーディネートがお気に入りです。

私の骨格タイプはナチュラルタイプなのですが(プレ花嫁さん、ぜひ衣装サロンに行く前にパーソナルカラー診断、骨格診断を受けてみてください!) 骨が筋張っているところを隠したり、オーバーフォルムが得意だったりするのでロングスリーブのプリンセスラインのドレスを選びました。

プリンセスラインは視差効果で背が低く見えるそうなので、背が高いのが気になってる花嫁さんにもおすすめだそうです。

ショップ
THE HANY
ドレス 2着目

私のパーソナルカラーはイエローベースの秋。
かつ、ソフトな色よりもはっきりした色味が得意なためそちらを意識して選びました。

ドレス色当てクイズの候補はどれもパーソナルカラーに合わせてセレクトしました。
ちなみに候補は『モンスターボールの赤』『思い出のスタバの緑』『新婦の大好きな紫』『派手好きなのでまさかのゴールド?』の4色でした。
大好きなポケモンアニメのBGMで赤のドレスを着て登場しましたが、当日一番投票数が多かったのは緑で、赤は一番少なかったそうです。

ちなみにカラードレスでガーデンでのデザートビュッフェを行う関係もあり、動きやすさも重視しました。 着てみるととても軽く動きやすかったです!

ブランド
ANTEPRIMA
シューズ

レンタルです。 私は身長173cmある高身長花嫁です。
ドレスは2着ともに日本製だった為、ほとんどヒールが必要なかったため歩きやすいシューズをレンタルしました。

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはウエディングドレス着用時とカラードレス着用時とでイメージをガラッと変えたいという希望がありました。

ウエディングドレスではナチュラルメイクでヘアもニュアンスアップスタイルにしました。
カラードレス時はドレスがはっきりとしたいろだったのでヘアメイクも華やかな感じにしました。メイクではラメを追加し、リップの色も濃いめに変更。ヘアスタイルはボリュームポニーにしました。

ちなみに、美容関係の仕事をしているため、ベースメイク以外は自分でメイクをしました。

アクセサリー

ウエディングドレス時は上半身にレースの袖があり、元々華やかだった為、シンプル目のピアスにしました。
カラードレス時はデコルテがさみしくないようにキラキラのピアスとネックレスをセットで購入しました。 ちなみにアクセサリーは全てメルカリで購入しました。

ヘッドアクセサリー

ウエディングドレス時はもう人生でかぶることはないだろうと思い、ティアラを着用しました。
カラードレス時はiroyというブライダルアクセサリーショップのヘッドアクセサリーをつけました。
前撮りでも何回も使用したお気に入りです。

ネイル

セルフネイルが趣味のため、式の前日に自分でぬりました。シンプルなピンクベースにシルバーのフレンチにして、薬指のみアクセントとしてVカットのスワロフスキーをつけました。

メインで使った花や装花のテイスト

元々アートグレイスでは装花のセットプランがあります。ちょうど自分たちのテーマに沿ったvintage styleという気に入ったものがありましたので、そちらをベースに選びました。

テーブルクロスがネイビー、カラードレスが赤だった為、そちらに調和するようにくすみカラーのバラをメインに横に広くなるようにおいていただきました。
周りにキャンドルも置いてもらい雰囲気が出るようにセットしてもらったのもポイントです。
会場がタイトダウンした時にほのかにキャンドルの灯りがともり、とても幻想的で綺麗でした。

ブーケはウェディングドレスとカラードレスとわけました。ウェディングドレス時は憧れのキャスケードブーケ。カサブランカをメインに上品かつ華やかなブーケにしました。
カラードレス時はくすみカラーのバラやユーカリを使用したナチュラル感をだしたブーケにしました。

お料理のこだわり

アートグレイスでは試食会があり、家族も一緒に参加できるので、両家の両親を連れて全員で食べ比べながら決めました。 家族で参加できて楽しかったのでこれから試食会を検討されている方は家族を呼ぶのもおすすめです。

お料理はどんな方でも喜んでいただけるようにフレンチジャポネのコースにしました。
お料理はゲストが一番楽しみにしているポイントだろうと思い、こだわりました。

一番のこだわりはお肉料理のしあわせ絆牛とウニのマリアージュです。 元々肉料理があまり得意でない私ですが、しあわせ絆牛は重すぎず食べやすいのにジューシーでとてもお気に入りの一品となりました。
ゲストからも料理がとても美味しかったという嬉しい声を沢山いただきました!

ウェディングケーキ

ウェディングケーキはシンプルで上品なものを選びました。 四段のケーキに白いバラの装飾が綺麗でお気に入りです。

引出物

・上司、ご家族でのご列席の方
バウムクーヘン/カタログギフト/鯛のもなか お米とお味噌汁セット

・女性ゲスト
福岡の焼き菓子 マリアージュサンク/sghrのお箸置きセット/鯛のもなか お米とお味噌汁セット

・男性ゲスト
福岡の焼き菓子 マリアージュサンク/ユナイデットアローズの靴磨き絶対/鯛のもなか お米とお味噌汁セット

プチギフト

私たちの出会ったスターバックスにちなんでコーヒーとお菓子のセットをプレゼントしました。
これからの時期にオススメなフードペアリングで組み合わせました。 セットしたタグは手作りです。
スターバックスのペーパーバックの色味を意識して作りました。

婚約指輪

Vendome Aoyamaです。
元々Vendomeのアクセサリーが好きで良く買い集めていたので、彼がサプライズで購入してくれていました。

結婚指輪

結婚指輪も婚約指輪とセットで着用したかったので同じVendome Aoyamaにしました!
婚約指輪を購入した店舗とは違うのですが、仲がいい友人がVendome Aoyamaのジュエリーコーディネーターをしていたのでそちらで購入しました。
三人で選んだ思い出の指輪になりました!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

感動したことは沢山あるのですが、一番は披露宴がスタートし、メインテーブルに座った時です。
ゲスト全員のお顔を拝見させていただいた時に、今日というこの日のためにこんなにたくさんの人がお祝いに集まってくれたんだと思うと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

二人らしさとは

自然体でいること?
すみません、ちょっと思いつかず…難しいですが。

いつまでもいい意味で童心を忘れない夫婦でいたいです。楽しいものは楽しいと心から喜べる二人でいたいです。

嬉しかった参加者の反応

最高だったよ!!
今までにない演出がとても新鮮だった!!
料理が美味しかった!
(式が終わったあとで)今でも余韻にひたってるよ!
もう一回やってほしい!
自作したムービー送ってほしい!等です。

私にとって結婚とは

結婚とは、『本当の意味で自分で作り上げる人生』だと思っております。

私は今まで実家が大好きすぎて一生実家から出たくないと思っていました。でも、そんな楽しい家庭があるのも自分の父と母が結婚し、そんな家庭を作り上げてきてくれたからだと思った時に、第一の人生は父と母からの最高なプレゼントだったんだなと感じました。

そしてこれからは大好きな旦那さんと一緒に、そんな風に思ってもらえるような家庭を作っていきたい…!というのが私の第二の人生の目標です!
自分たちの両親から学んだことをしっかりと愛情持って繋いでいけるようにしたいです。

後悔していること

とにかく最後にバタバタしすぎて寝る時間も食べる時間もなく一週間で5キロも痩せてしまいました(笑)
当日はアドレナリンが出ていたので大丈夫だったのですが、その前後が体力的にきつかったです。

やりきったので後悔はないですが、事前にやりたいことはリストアップし、余裕をもったプランニングを強くオススメいたします!!

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはテーブルのフォトラウンドです。
当日の演出がすでに多く、時間が撮れなかったため。
親族とも親族紹介で個別の写真が撮れるかと思いきや、時間があまりなく撮れなかったため少し残念でした。

節約のための工夫

持ち込んでいいものはできるだけ持ち込みました!
ペーパーアイテム、演出に使う備品、装飾品、動画、BGM、アクセサリー、インナーとかなり持ち込ませていただきました!
結果、オリジナリティもでてよかったです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度しかない結婚式。
どうしようか?上手くできるか? 本当に不安でいっぱいだと思います!! 私もそうでした。
やりたいことはなんとなく頭に浮かんでてもそれが形にならないとモヤモヤしたり、焦ったりして、だんだん楽しみなはずの結婚準備が嫌になったりします。

そんな時は遠慮せず周りの人に話を聞いてもらったり、アドバイスをもらってくださいね!思いがけないアイデアが生まれることだってあります。だんだん形が見えてきたら準備も楽しくなってきます!

あと、今この時代はSNSでなんでも情報を得ることができる時代。私もいろんな卒花さんのレポやアドバイスをもらい沢山参考にさせていただきました。私なんかでよろしければインスタ等にコメントやメッセージいただけましたらいつでも相談にのりますのでお気軽にお声がけくださいませ!

こちらを見てくださってるプレ花嫁さんたち全員が人生イチHappyで最高な結婚式を迎えられますように!!

前撮り
後撮り
糸島

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

福岡に帰っている時に撮っていただきました💍❤️ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
生まれ故郷である福岡での前撮りの夢を叶えてくれて本当にありがとう‼️ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

photo by @takutyyn ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ