20200222.ssさんのアイコン画像

20200222.ss

テーマ:自分達らしいオリジナルの結婚式

建築士の資格学校で出会った私たち。せっかくなら「建築」に関するモノを随所に取り入れたオリジナルの結婚式にしたいと思いました。

結婚証明書を、将来家を建てた時に壁に埋め込んで建築と一体化させた装飾にする事が出来る「組子」という物にして、ゲストと一緒にオリジナルのデザインを作り上げた他、ウェルカムボードは建築図面風にして建築士の試験で使用した製図版を土台にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-22
THE THOUSAND KYOTO
50人未満

木の温もりに溢れステンドグラスから沢山の光が入ってくるので、京都駅すぐという立地にも関わらず、都会の喧騒を忘れて非日常感を味わえます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-22
THE THOUSAND KYOTO
50人未満

披露宴会場のカーペットはグレー、壁はオフホワイト、華美な装飾も無くすっきりとしていて大人な雰囲気を醸し出しています。シンプルだけど装花などで自分の色を出したい方にオススメです!

コンセプトやこだわったこと

装花・装飾には特にこだわりました。
仕事でインテリアコーディネーターをしている事もありお花のデザインやカラーコーディネート、装飾素材の質感などにはこだわりがありました。フローリストさんが私の好み、センスを完璧に理解してくださり、当日は私好みの空間で幸せな時間を過ごせました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
FOURSIS & CO.

ドレス:CINZIA
上質なシルクの輝きと、バックのアシンメトリーのリボンに一目惚れでした。

建築家が360度どこから見ても綺麗に見えるようにデザインしたドレスだと後から知りましたが、それも結婚式のテーマに合っていました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TIG DRESS

ドレス:アシュリー
パープルとピンクの綺麗なグラデーションがお気に入りです。胸元の細かな刺繍も、ラグジュアリーな雰囲気の会場にぴったりでした。

SHOES
シューズ

衣装店でドレスとセットで付いている物をお借りました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはこだわりが無かったのでプロにお任せしました。

ヘアはウェディングドレスを着ている時は正統派にしたかったので、高めのシニヨンですっきりさせました。カラードレスの時は結ばないポニーテールで、顔の横の毛も出して雰囲気を変えました

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:一粒パールのイヤリング
披露宴:ブーケのリボンと同じ淡いブルーのクリスタル
お色直し:ゴールドで揺れた時に可愛いデザインのもの

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式・披露宴:ゴールドのシンプルなヘッドコーム
お色直し:ブーケと合わせたカラーやクリスマスローズの生花

NAILS
ネイル

ピンクとグレージュ基調でシンプルに仕上げました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラー、アンスリウム、オーキッド、キングプロテア、ユーカリなど。

FOOD
お料理のこだわり

3種類のコースの中から多くの方のお口に合いやすいと思ったジャパニーズフレンチを選びました。いつも味にうるさい母親から「えらい美味しかったわ♡」と言ってもらえて一安心でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀をしたくなかったので果実酒作りにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方の方が多かったので、ピアリーさんの引き出物宅配を利用しました。お茶漬けと鰹節のセット/バームクーヘンは共通で、カタログギフトをゲストによって変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

コロナ禍だったのでコストコのアルコールジェルにして、ラベルを自作の物に貼り変えました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はいらない派だったので、一緒に腕時計を買いました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:NIWAKA
デザイン:結
2人のデザインが重なるようになっています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人のスピーチ
青春時代からずっと仲良くしてきて、大学、社会に出て会える機会がぐんと減ってしまったけど今でも一番の理解者でいてくれている事がスピーチの内容で分かり、改めてスピーチをしてくれた友人を含め、周りの人たちに支えられている事を実感しました。

二人らしさとは

共通の価値観
結婚の決め手を聞かれた時、揃って価値観だと答えるぐらい好みが似ているのでそれが一番大事だと考えています。

嬉しかった参加者の反応

コロナウイルスの感染者が多く緊急事態宣言が出ている中での結婚式でしたが、ずっと楽しみにしていたから直接会って晴れ姿を見れて嬉しかった、と色んな方々に言って頂けたのがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とはお互いの足りないところを補い合い生きていく事だと思っています。

後悔していること

記録ムービーをお願いしたら良かったです。
友人のスピーチが素敵過ぎて何度でも見返したいけれど動画が残っていなくて…ここは動画で残しておきたいというシーンがあったら、事前に親族にお願いしておくのもありかと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

果実酒作りの時に本当は各テーブルを回ってフルーツを入れて頂きたかったのですが、コロナ禍でそれが叶わず、各テーブルの代表者に前に出てきて頂く形になりました。残念だけれどもこの状況だったので仕方ないです。

節約のための工夫

フォトアルバムは一冊だけ頼み、両家の分は自分でレイアウトして別で制作する事にしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ご結婚おめでとうございます!
結婚式の形に正解は無いと思っているので、こんなことをしている方は見た事ないけどやってみたいな…と思われる事があればぜひプランナーさんへ相談されてみてください◎夢を叶えるべく沢山の方が動いてくださいますよ!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です