3km_wdgさんのアイコン画像

3km_wdg

来てくださるゲストと家族に感謝を伝えるため、アットホームな雰囲気で、美味しいお食事を楽しんでもらえることを意識しました。

プロポーズの時から『レモン』が2人の思い出だったので、会場装花・ウェディングケーキ・ペーパーアイテムなど、所々にレモンを取り入れたのがポイントです。全体的に大人可愛い雰囲気になったと思います!

また、お料理の希望を叶えていただく為に担当プランナーさんとシェフには沢山のご相談をさせていただきご迷惑をお掛けしてしまったにも関わらず、常に親切に対応してくださり感謝の気持ちでいっぱいです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-03
ラ・フェット ひらまつ
100人以下

披露宴会場と同じフロアにあり、景色の良い挙式会場です。額縁のような大きな窓で囲まれているので、窓から光がたくさん入ります。窓枠の重厚感と光の柔らかさがマッチして、シンプルながらも大人っぽく素敵な雰囲気です。
明るい空間なので、白いドレスもベールが映えます!

挙式は緊張しましたが、横に長い会場なのでバージンロードは長すぎず丁度良い距離に感じました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-03
ラ・フェット ひらまつ
100人以下

木のシャンデリアが珍しく印象的で、暖かみとラグジュアリー感のどちらもを演出してくれます。

会場は80名弱のゲスト数でも窮屈に感じないほど広く、一面全て窓になっており天窓もあるので、開放感があり明るい雰囲気です。

再入場の時に後ろから撮ってもらった写真や、天窓カーテンを開けてシャンデリアの下で撮った写真、そして赤階段やガーデンで撮った写真は、会場のよさが表われていてとってもお気に入りです!

コンセプトやこだわったこと

お料理と衣装には、特にこだわりました!
2人とも美味しいお料理が大好きなので、ゲストにも楽しんでもらえるよう、お料理は式場選びの一つの基準としていました。

結果的に、会場の雰囲気・お料理・スタッフの方の対応がすべて良かったことが決め手となりラ・フェット ひらまつを選びました。

見学にいった中でも、お料理はひらまつ系列が1番美味しいと感じました!中でもフレンチがよかったことと、ラフェットの綺麗で明るく開放感のある会場がとても気に入りました。

またアルバイトがおらず、社員の方が全ゲストを対応してくれるという安心感もポイントになりました。落ち着きがあり、それでいてフレンドリーな方が多く、相談もしやすそうと思ったことも決め手の一つです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Authentique

ラ・フェット ひらまつは提携ドレスショップがたくさんあるのも嬉しいポイントでした。
私は、中でも好みのインポートドレスがたくさんあったAuthentiqueさんでドレスをお借りしました。

レンタルしたMira Zwillingerのドレスは繊細なほわほわとした刺繍が特徴的で、Aラインタイプのものです。

上半身だけ写る時にシンプルすぎないよう腰から上にもデザインがあることと、他であまり見かけることのないおしゃれで大人可愛い雰囲気が決め手です!

ギリギリまで悩みましたが、一生に一度なので、気に入ったドレスを着ることができてよかったと思っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Authentique
ショップ
Authentique

ウェディングドレスと同じAuthentiqueでレンタルした、ショップのオリジナルドレスです。

光沢のある大人っぽい深みレッドのドレスで、1着目とは印象をがらりと変えました。
前から見るとシンプルですが、背中が大胆に開いているのがポイントです。色味やラインも素敵で、主人からの強い推しもあり決めました。

Authentiqueさんで大人気のドレスだそうです!

SHOES
シューズ

シルバーのグリッターパンプスを着用しました。
歩きやすさを重視しつつも、スタイル良く見えるように7cmヒールのものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは、派手になりすぎない程度に写真映えするようお願いしました。お色直しでドレスの印象が異なっていたので、ヘアメイクも合わせて変えてもらいました。

ヘアメイクは、ウェディングドレスの時は少し可愛い感じになるよう、前髪ありで下め位置のゆるっとシニヨンにしてもらいました。カラードレスでは大人っぽさが欲しかったので、前髪を上げ、ふわふわのポニーテールにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ヘッドアクセサリーとピアスを着用しました。

ドレスを目立たせたかったこととバランスを考えて、ネックレスやブレスレットは着用しませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスには、エリザベスバウアーのシェル&スワロフスキーが使用されたアクセサリーを合わせました。
大きめのお花モチーフがドレスの刺繍とマッチしており、可愛い雰囲気がお気に入りでした!お揃いのピアスも着用しました。

カラードレスにはエリザベスバウアーの赤いドレスに合わせて、ゴールドベースのアクセサリーを選びました。
ドレスがシンプルだったので、へッドドレスもピアスもキラキラで存在感のある大振りのものにしました。

NAILS
ネイル

シェルとワイヤーを使い、アイボリーと淡いピンクで可愛いデザインにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類は指定せず、フローリストさんにお任せしました。

レモンの果実を使った『大人可愛い×おしゃれ』なテイストになるようお願いしたのですが、当日拝見するとイメージ以上に素敵で、これから始まる披露宴の楽しみが増しました!

FOOD
お料理のこだわり

味はもちろん、目でもゲストに楽しんでもらえるようなメニューにしました。

ラ・フェット ひらまつのお料理なので、既にどれもとても美味しいのですが、お料理でも「演出を取り入れてゲストに楽しんでもらいたい!」という主人の希望があり、ゲストの前でスープをサイフォンで仕上げる演出と、お肉の燻製の香りを楽しんでいただく演出を依頼しました。
特にスープの演出は通常準備していないそうなのですが、ラ・フェット ひらまつさんにご尽力いただきました。たくさんのゲストから「今まで行った結婚式の中で一番美味しいお料理で演出も面白かった!」と、大変好評で嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

レモン・ブルーベリー・ユーカリなどのくすみグリーンを使った三段ケーキにしました。クリームはランダム塗りにしてもらいました。パティシエの方と打合せの機会をいただき、事前にイメージを伝えました。

主人が野球好きなので、サプライズでファーストバイト用のバットを用意しました。

WEDDING FAVORS
引出物

好きなものを選べるよう、カタログギフトをメインに贈りました。一部、アイテムフェアの時に見て気に入った、sghrの富士山ガラスやフラワー箸置きを贈りました。
引菓子は、ひらまつグループで結婚式を挙げる人のみ発注できるというクッキー詰め合わせにしました。とても美味しかったとゲストから好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

大阪で有名な、五感のレモンケーキにしました。
パッケージも可愛いく、遠方から来てくださる方が多かったのでプチギフトにぴったりでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

結婚指輪と重ね付けできる普段使いしやすいものがよかったので、エタニティリングを選びました。ハーフは回ってしまうのが気になったので、フルエタニティのものをお願いしました。

レストランを利用をした際、チャペルでのサプライズでこちらの婚約指輪を貰ったのですが、その時に対応してくれた方が当日のキャプテンをしてくださり安心&嬉しかったです。

WEDDING RING
結婚指輪

私は一粒ダイヤが入ったシルバーの華奢なリング、主人は細めのマット加工のゴールドリングにしました。
お互い気に入ったシンプルなものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動したことは本当にたくさんあり、1番が決められません。

大好きなゲストが一同に集まってくれたこと、友人がレモンの妖精になってしてくれた余興、三姉妹での中座のときの母の涙、ファーストミートでの主人からの言葉など、たくさん笑って泣いた式だったと思います。

二人らしさとは

ご飯にこだわることと、のんびりした雰囲気が二人らしさかなと思います。
また、リラックスして過ごすことを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

「本当にいい式だった!」
「むっちゃ泣いた!」「ご飯が超おいしかった!」
「お酒もすごくおいしかった!」「かわいかった!」
「きれいだった!」「ドレスかわいい!」
「旦那さんかっこいい!」「音楽もよかった!」

など、たくさんお褒めの言葉をいただき、何でも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

支えあって生きていくことだと思います。
家族の元を離れるのは寂しかったのですが、毎日大好きな主人と過ごせることを嬉しく思っています。

後悔していること

特にないのですが、チャペルで2人だけの写真をもっと撮れればよかったかなと少し思います。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありません!満足しています!

節約のための工夫

ペーパーアイテムは許可された範囲で外注しました。
席次表や席札はネット注文できるところが多数あり、いろんなサイトを見たり店舗で実際に手に取ってみたりして、気に入ったものを選びました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

3ヶ月前くらいから特に準備が忙しくなり、毎日大変になると思いますが、当日はとても楽しかったです!!
ドレス選びやお料理、装花など悩むところはたくさんありますが、こだわりたいところは後悔しないようたくさん検討してください。結婚式までの日々も一生に一度なので、ぜひ楽しんでください(^^)

また、ラ・フェット ひらまつはレストランなので今後も思い出の場所として足を運べることや、各地にひらまつレストランがあり特別なイベントの時に一緒に行ける楽しみができるのでおすすめですよ!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です