sono_daisyさんのアイコン画像

sono_daisy

映画フォレストガンプの結婚式のシーンにすごく憧れていました。あんなふうに、こぢんまりとしていて、気持ちのいい芝生の空間でお祝いしたいと思い、プランナーさんに提案された会場を選びました。
(担当プランナーさん: @storyofwedding_produce )

また、普段から人を家に招待するのが好きな夫婦なので、気を使わずにワイワイと過ごせるよう工夫しました。具体的には、職場の人や遠い親戚などは無理に呼ばずに友人メインの招待だったり、あえてドレスコードを記載(疲れない服装!等)し、ラフな格好で来てもらったり、司会や誓いの言葉、リングボーイなどを友人にお願いしたりしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-22
リソル生命の森
70人未満

気持ちのいい自然の中でのびのびとお祝いしてもらいたかったので、リソル生命の森さんにお願いしました。
コテージゾーンの中庭の二股の木のある空間で挙式をあげました。白い布が映える鮮やかな緑がとても気持ちのいい空間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-22
リソル生命の森
70人未満

本当ならすべてガーデンのつもりだったのですが、天候に左右されないよう、リソル生命の森内の、広い体育館のようなところをお借りしました。木のぬくもりが溢れていて、カーテンを開けるとこちらも緑溢れている素敵な場所でした。

コンセプトやこだわったこと

まだ学生のゲストや遠方のゲストもいたので、絶対に会費制にしたいという気持ちが強かったです。本来の意味を忘れないように、とにかく無駄なことにお金をかけず自分たちでいろいろやりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

丸襟でパフスリーブ、そしてくるぶし丈などのこだわりがあり、裁縫に自信があったので手作りしました。
とにかく好みの要素を全部入れたので、大満足のできでした!

SHOES
シューズ

元々持っていたぺったんこの茶色系の靴にしました。履きなれた靴だったので自由に動けました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

本当は大好きな美容師の友人にお願いする予定でしたが、都合がつかなかったので、自分でやりました。
ショートだったので、美容師さんに事前にアドバイス頂いたとおりにクリームでまとめました。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングのみ着用しました。
ブーケにぴったりの、ひまわりが可愛いものをハンドメイドショップで選びました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では自分で作った大ぶりの花かんむりをかぶりました。
披露宴では、購入した華奢で可愛らしいヘッドアクセサリーにしました。

NAILS
ネイル

会場のイメージ通り、黄色と白で自分で気の向くまま塗りました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ひまわりが大好きだったので、黄色いお花を中心に野の花のようなイメージで用意していただきました。

FOOD
お料理のこだわり

ちまちましたものより、もりもりお腹いっぱい食べられるものにしました。試食の際に大満足だったのでそのまんま採用しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

主人がカレーが好きだったので、ライスをケーキ型に3段にしてもらい、三色のカレーを上からかけました。すごく盛り上がりました。

WEDDING FAVORS
引出物

レトルトカレーショップで、全種類違うものを買ってきて、好きなものを選んでもらいました。珍しいものばかりで、帰りも盛り上がりました!

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトにあたるのか分かりませんが、スプーンとフォークに主人が全員分名入れし、持って帰れるようにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

k-unoさんの、ダイヤの立て爪でした。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、シンプルなものがよかったのでいろいろ調べてみました。
手作りできるということが分かったので、工房スミスさんというところで二人で作りました。内側にオリジナルのイラストをレーザーで掘ってもらいました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ステップファザーである父との入場でした。
父と血のつながった弟妹と全く分け隔てなく育ててくれたので、腕を組んで歩いてくれてとても嬉しかったです。

二人らしさとは

悪ふざけの気持ちを忘れずに、結婚式でもふざけまくりました。

嬉しかった参加者の反応

結婚式が苦手と言っていた先輩が、わざわざ後日「結婚式もいいもんだな」と言ってくださったことです。

私にとって結婚とは

あまり考えたことなかったです。
よく、なんで結婚したの?と聞かれますが、結婚しない理由がないからです。

後悔していること

招待状って意味なかったなと思いました。
特に友人ばかりの式の場合はどうせ送る前に、送っていいかラインで聞くし、返事遅れる人とはラインでやりとり…デザインする労力や、切手代×2は無駄な感じがしました。

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴も外で行いたかったですが、天候に左右されすぎるので、諦めました。

節約のための工夫

ドレスの手作り(節約のためというよりは作りたかったですが)、招待状の手作りで節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場で契約するより、フリーのプランナーさんとお話を進めました。結果的にとっても満足でした。自由度も高いし、連携も密にできます。発想力もある方でたくさんの面白い提案をしてくださいました。とにかくプランナーさんとの相性は大切だなと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です