p_220111さんのカバー画像
p_220111さんのアイコン画像

p_220111

ゲストの負担を最小限にし、一緒に過ごせる時間を大切にしたいと考えていました。

遠方から来てくださる方もいたため、アクセスの良さは必須事項でした。
東京會舘のブライダルフェアに参加し、アクセスの良さやチャペルの開放感、スタッフのホスピタリティの素晴らしさが決め手となりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-04
東京會舘
50人以下

宗教色がないチャペルなので、人前式を希望していた私たちにぴったりでした。
曇りの日でも自然光がしっかり入るので、暗い印象はありません。

バージンロードは両親と3人で立っても問題ない広さです。
大理石なので、暗転した時に2人の姿が反射して綺麗でした。

始めはカーテンが閉まっている中、厳かな雰囲気で誓いの言葉を読みました。
挙式終盤にカーテンが開き、皇居の新緑と雲ひとつない綺麗な青空が見え、感動しました。

カーテンの開閉のタイミングも相談できるので、自分たちのやりたい挙式スタイルに合わせて演出を考えられるのも魅力的だと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
東京會舘
50人以下
MAGNOLIA

ゲストの人数が50名以下だったため、披露宴会場はMAGNOLIAでした。
眺望がいい部屋ではありませんが、東京會舘らしい重厚感がある空間です。
クラシカルな雰囲気が好みな私は1番好きな会場でした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの負担を最小限にし、1人1人とコミュケーションを取りたいと考えていたため、余興は行いませんでした。
ムービー関連はオープニング兼プロフィールムービーと、撮って出しのエンディングのみにしています。

歓談の時間を多く作ったので、ゲストとたくさん話し写真を撮ることができました。
歓談中はピアノの生演奏をお願いしています。

「新郎新婦対ゲストだけではなく、ゲスト同士も話しながらゆっくり食事を楽しむことができてよかった」と言ってもらえて嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

YUMI KATSURAのビーディングロイヤルです。
クラシカルな雰囲気のものを探していたところ、運命のドレスに出会いました。

360度どこから見ても美しく、華やかで刺繍が繊細でした。
ケープは3.5mもの長さがあり豪華なので、東京會舘の重厚感のある建物にもぴったりでした。

YUMI KATSURAはドレスが美しいのはもちろんですが、自分の体に合わせて修正してくださるので袖も背中もフィットし、体の一部になったような感覚で綺麗に着こなせました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

YUMI KATSURAのジャカランタです。
ウェディングドレスと雰囲気を変えて、明るく少し可愛らしいデザインを選びました。

ラベンダーカラーを着たかったのですがあまり好みのものがなく迷っていたところ、春の新作として発表されたこちらのドレスを1番初めに試着させていただきました。
チュール×グリッターがスポットライトに照らされて、きらきらして綺麗でした。

別のラベンダードレスとジャカランダで悩んでいたところ、桂由美先生がいらっしゃり「ジャカランダの方が似合う」と、先生直々に選んでいただきました。
スペシャルな体験ができ、一生の思い出になりました。

SHOES
シューズ

ドレスを着た時に1番スタイルがよく見えるよう、YUMI KATSURAで白いシューズをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは襟があり背中も刺繍が施されているため、高い位置にまとめていただきました。
ドレスの華やかさに合うようボリュームを出しています。

カラードレスは可愛らしさが出るよう、ハーフアップにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスはパールがついたクラシカルなものを。
カラードレスはドレスの輝きに負けないサイズのビジューがついたものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラはIvory&Co.の日本限定モデルでパールが付いたAlexandra-sakuraにしました。
お色直しではカラードレスがキラキラしているので、派手になりぎないように少し抑え目のアクセサリーを選びました。

NAILS
ネイル

新婚旅行で連休を取る関係で結婚式のあとすぐに仕事だったため、セルフネイルにしました。
シンプルなデザインしかできませんでしたが、個人的には満足しています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

東京會舘提携の、日比谷花壇さんにお願いしました。
カラードレスに合わせて寒色系の花でオーダーしています。
高砂の装花は胸元が隠れないようにしていただき、テーブル装花は水中花で高低差があるものを置きました。

FOOD
お料理のこだわり

東京會舘の料理はとても美味しく、どのコースを選んでも間違いはないと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

余興がない分、目で見て楽しんで頂こうと思いトラディショナルケーキを選びました。
試食ができないため心配でしたが、結婚式でしか味わえない特別なフルーツケーキで、とても美味しかったです。

「ウェディングケーキがいつも食べきれない」とゲストからよく聞いていたので、プチギフトとしてお持ち帰りいただけたのもよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストの負担を減らしたかったので、引き出物宅配カードにしました。
ギフトカードタイプのもので、QRコードをスマホで読み込むと専用サイトから商品が選べるようになっています。

高齢のゲストがいたので悩みましたが、スマホを全員持っている時代で操作も難しくないため「荷物が軽くてよかった」「欲しいものがすぐに見つかってよかった」など好印象でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

トラディショナルケーキです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Harry Winstonのブリリアント・ラブ・バンドリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

Harry Winstonのブリリアント・ラブ・エンゲージメントリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の終盤、カーテンが開きお互いの大切な人たちの顔が見えた時、私たちのために時間を作ってくださり祝福していただけたことがありがたく、幸せで涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

お互いの大切にしていることを一緒に大切にすることです。
結婚式はどうしても女性の憧れや想いが強く出てしまう印象ですが、いろんな事を決める際”お互いが何を大切にしているのか”を共有し、一緒に考えました。

ゲストに楽しんでもらうことを1番に考えた結果、自分たちらしく堅苦しくないアットホームな式にできたのかな?と思います。

嬉しかった参加者の反応

大切な人たちへの感謝を伝えるためのセレモニーだと考えていたため「誰よりもゲストファーストで温かい結婚式だった」と言われたとき、想いが伝わったのだと感じ嬉しかったです。

私にとって結婚とは

苦楽を共にすることです。
コロナ禍で式を挙げるか悩みましたが、結婚式をしてよかったと思います。
大切な人たちが自分たちのために集まってくだり、本当に幸せでした。

間違いなく今まで生きてきた中で最高の時間を過ごすことができました。
こうした幸せな時間も大変なことも、一緒に分かち合えたらと思っています。

後悔していること

バージンロードを歩く時、自分では前を向いてるつもりでしたが足元を気にしながら歩いてしまったことを後悔しています。

なかなか難しいけれど遠くを見るようにして、真っ直ぐ前を向くことを意識するといいと思います。

写真はカメラマンさんを2名体制にしたので仕上がりは大満足なのですが、事前に花嫁のソロショットをお願いしていませんでした。
少し撮ってくださっているのですが、素敵なドレスを選んだのでちゃんとお願いしておけばよかったなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

ソファ装花も検討していましたが、結婚式といえばテーブルのイメージが捨てきれず断念しました。

節約のための工夫

ブーケは外注にしてアーティシャルフラワーにしています。
生花のようなクオリティで、ほとんどのゲストが造花と気付きませんでした。

ヒキタクであれば持ち込み料がかからないので、引き出物は自分で用意しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は人生に1度きりのビックイベントです。

一生の思い出になりますが、リハーサルもやり直しもできない分、結婚式での後悔は一生ものになってしまうかもしれません。
当日はもちろんですが、プレ花期間もあっという間に過ぎ去っていきます。

やりたいことは妥協せず、プランナーさんともたくさん相談をして叶えていってくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です