nemuiyoaoiさんのアイコン画像

nemuiyoaoi

とにかくゲストの皆さんへ感謝の気持ちをめいいっぱい伝えることをテーマにしました。

コロナで結婚式を1年延期し、落ち込む事も多かったですが、励ましてくれたのは式に招待していたゲストの皆さんでした。
これまでお世話になった事はもちろん、コロナがまだ終息していない状況の中、快くかけつけてくれてお祝いをしてくれる皆さんに感謝の気持ちをたくさん伝えたいと思いました。

中座で流すムービーはプロフィールムービーではなく、ゲスト1人1人へ向けたメッセージムービーに。
新婦からの手紙、両親への記念品贈呈は披露宴の中では行わず、お見送りした後に家族だけで行いました。
そのかわり新郎新婦からゲストの皆さんへの感謝の手紙を読みました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-02
TRUNK(HOTEL)
70人未満

TRUNK(HOTEL)といえば木製のチャペル。
シンプルでナチュラルな雰囲気がとても素敵です。
出入り口の方はガラス張りで、外の緑がよく見えてとても綺麗です。

また、チャペルは建物の屋上にあり、エレベーターで上がると東京とは思えない緑と可愛いチャペルがあるので、ゲストの皆さんも「すごい!」驚いていました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-02
TRUNK(HOTEL)
70人未満
SORANIWA

私たちが選んだSORANIWAはTRUNK(HOTEL)では1番小さなバンケットです。
しかし天井までガラス張りのため、綺麗な空まで見えて光がたっぷり入り、開放感が抜群てす。

室内ですが、ガーデンウエディングのような雰囲気です。
私たちは午後の部だったので、披露宴終盤には日が落ちていました。行う時間帯によっては夜空が見えて、ナイトウエディングのようにもなるのでオススメです♥︎

コンセプトやこだわったこと

私たちらしさにこだわりました。
おごそかな雰囲気ではなく、アットホームに。
アイテムは業者に頼んだ方がクオリティは高く、かっこよく仕上がると思いますが、自作したり身内に頼んだり。

オープニングムービーは妹が撮影してくました。いつもの私たちらしい雰囲気に仕上がり大満足です!
また、絵が得意な妹にウェルカムボードも作成してもらいました。私たち夫婦のことをよく知ってるからこその温かみのあるものになりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
David Fielden
ショップ
MIRROR MIRROR

ドレス名:4658

通称「天使の羽」ドレスです♥︎
バックのふわふわがボリューミーでとても可愛いです。
もうひとつ別のドレスと迷っていたのですが、決め手は自分らしさです。

もともと自分の性格や雰囲気では上品な雰囲気や綺麗系のドレスはイメージと違うと思っていました。でもどんなドレスが合うのかもよくわかりませんでした。
そんな中でこのドレスを試着した私を見た主人が、「背中のふわふわが天真爛漫で元気な性格をよく表してる感じがしてぴったりだよ!」と言ってくれ、こちらに決めました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
MIRROR MIRROR
ショップ
MIRROR MIRROR

ドレス名:MIRROR MIRROR オリジナル

なんとも言えないくすみカラーに、シルバーのスパンコールがすごく綺麗なドレスです。こちらは純粋に自分が好きな色で、自分のパーソナルカラーを意識したのと、バンケットによく合うと思って選びました。
外からの光がたくさん入る会場なので、スパンコールがキラキラ光ってすごく良かったです。

SHOES
シューズ

Jil Sanderの白いレザーパンプスにしました。
主人も私も靴が大好きなので、2人でこだわりました。2人ともこれからも日常使いができるようなもので選びました。
お値段は高かったですが、奮発してよかったです!
これからも少し特別な日に2人で履いて思い出に浸るのも楽しみです♥︎

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式のスタイルはとにかく雰囲気を可愛くしたかったので、ふわふわのお団子にスカーフを巻きました。バックから1束くるくるが垂れているのがお気に入りです!

披露宴では個性的なヘアで!とオーダーしました!一癖あるポニーテールです。

お色直しでは空がよく見えるバンケットなので、雲をイメージしてモクモクしたヘアにしました。
ゲストから1番好評で嬉しかったです♥︎
頑張っておへそまで伸ばした髪を生かしてもらえたのもよかったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではMIRROR MIRRORでレンタルしたイヤリングに、fleurdenoelで、オーダーで作っていただいたイヤーカフを付けました。
披露宴ではA.B.ELLIEのピアスを、お色直しではfumie tanakaのイヤリングを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではackaのスカーフを巻きました。
披露宴では何も付けず、お色直しではim’sのヘアピンに紐リボンを巻いています。

NAILS
ネイル

片方はバンケットをイメージした雲のデザイン、もう片方はシンプルに、でもテーマカラーでもある好きな色のパープルを入れました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

herbです。
緑いっぱいのナチュラルな雰囲気です。
5月の爽やかな雰囲気にもぴったりですごくよかったです。
フラワーベースもガラスのもので、開放感のあるバンケットによく合っていて気に入っています!

FOOD
お料理のこだわり

コロナ禍での式だったため、提供回数を減らしたコースにしました。
一皿の量を増やし、4回の提供で完結するコースです。
量も多く、すごく美味しかったと好評でした!

また、緊急事態宣言下での式だったためアルコール提供ができませんでしたが、こだわりのノンアルコールドリンクでこちらもすごくよかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな可愛らしいケーキにしました。
ポイントはイチゴではなくラズベリーなところで、より可愛さがアップしてます♥︎

ファーストバイトの他に、両親を前に呼んでサンクスバイトを行いました。
新婦からの手紙、両親への記念品贈呈を披露宴では行わなかったので、披露宴のなかで両親との演出、写真が1枚もないのも寂しいと思い取り入れました。
嬉しそうにしている両親を見て、やってよかったと思っています。

WEDDING FAVORS
引出物

親族へは桜の木のカッティングボード/ハンカチ/チーズとブラックペッパーのパウンドケーキ、主賓へはブランケット/ハンカチ/チーズとブラックペッパーのパウンドケーキ、友人へはヒノキのエコブロックハンカチ/チーズとブラックペッパーのパウンドケーキ

PETITE GIFTS
プチギフト

めざし焼き、シャンパン
私たちは2人とも骨に関する研究を行なっていたのと、主人は今でも骨とは切っても切り離せない仕事をしているので、「骨は大切に!」とメッセージを込めてこちらにしました。
ゲストも笑ってくれてよかったです。

またアルコール提供できなかったので帰って家で飲めるようにシャンパンを渡しました。喜んでくれてよかったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

cartier
Solitaire 1895 ピンクゴールド

WEDDING RING
結婚指輪

cartier
マイヨンパンテール ピンクゴールド

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴の入場をしたとき、扉が開いた瞬間に大好きな祖母の姿が見えた時です。

2020年末、祖母が体調を崩して手術をしていました。幸い式には出られそうだが、体力的に最後まではいられそうもないから挙式だけ参加して帰ると聞いていました。
ずっと一緒に暮らしていて誰よりもおばあちゃん子だったので、「コロナで延期してなければこんな事にはならなかったのに」と落ち込んだいましたが、当日、扉が開くと祖母の姿を見つけました。

本当に嬉しくて涙が溢れてきました。
念願の祖母のと中座も叶い本当に幸せでした!
帰ってから話を聞くと「当日あなたの花嫁姿を見たら元気になっちゃって最後までいられたのよ!」とのことでした♥︎

二人らしさとは

飾らず、愉快に!

嬉しかった参加者の反応

「心のこもった、本当に2人がみんなを大切に思っていることがよく伝わった素敵な式だった」と言われた事です。
ゲストの皆さんへ感謝の気持ちを伝えることを1番に考えていたので、それがしっかり伝わったようですごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

2人なら何があっても大丈夫!

後悔していること

写真のデータが来た際に、こういう雰囲気の写真を撮って欲しいなど、伝えればよかったと思いました。
正直、当日1週間前に緊急事態宣が発令されて、バタバタと、そんな事は頭から飛んでしまっていたの仕方ないですが!

やりたかったけれど諦めたこと

余興や二次会を予定していましたが、やりませんでした。
コロナ禍だったので、少しでもリスクのあることはやめておこうと判断しました。

節約のための工夫

どこに重きを置くかをはっきりさせることです。
私たちは残るものにお金をかけると2人で決め、ドキュメントムービーやエンドロールムービーをお願いし、アルバムも良いものを選びました。
そのかわり装花や、ペーパーアイテムなどはこだわりすぎず節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

いま、コロナ禍で式を控えてる方も多いかと思います。悩む事も多く「どうして自分が式を挙げるときに限って」と感じるかと思います。でも、どんな状況の中でもすごく幸せな時間になると思います。素敵な時間になることを願っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です