yu_wd0827さんのカバー画像
yu_wd0827さんのアイコン画像

yu_wd0827

テーマ:笑いあり涙ありのエンターテイメント溢れる式
○挙式は王道クラシカルな雰囲気で、家族に最大の感謝を伝えて感動的に。
→新郎母にジャケットセレモニーをしてもらったり、新婦父から新郎にバトンタッチするタイミングでサプライズハグをして感謝を伝えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-08-27
横浜迎賓館
50人未満

吹奏楽部出身の私は挙式会場をチャペルと呼ばず、サウンドホールと呼ぶあたりから気に入り、更には演奏楽器がヴァイオリン、ハープと他会場とは違ったところに惹かれました。
また、新郎新婦共に雨男雨女なので挙式会場が天候に左右されず、かつ曇りでも自然光が綺麗に入るところを探していました。

気象神社に行き、お参りをしてきたせいか当日は真夏を感じる晴天だったので、会場もかなり明るく、自然光がたくさん入ってきていて、理想通りの会場でした!
曇りや雨の場合でも綺麗に光が入るような作りになっているとプランナーさんから伺いました。

また、新郎新婦が入場するまでのオリジナルソングがかなり感動的で卒花した今でもあの曲を聴くと式当日の感動が蘇るし、うるうるします!

挙式中に祝歌を歌ってくださるタイミングがあり、ゲストの方々一人一人のお顔をみることができたり、手を振れたりしました。それもまた、大切な方々が私たちのために集まってくれたんだなぁと実感できてじーーんとなりました。

挙式後の撮影は基本外のテラスで鐘を鳴らしての撮影ですが、夏日でかなり暑かったので、ゲストの方々に暑い思いをさせたくないと思い、サウンドホール内での撮影に変更して頂きました。そこも柔軟な対応をしてくださり感謝しています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-08-27
横浜迎賓館
50人未満
オリエンタル

披露宴会場はオリエンタルです。
おすすめポイントは「圧倒的ゲストとの距離感!!」です!披露宴=新郎新婦との距離感を私自身すごく感じてしまっていました。
ゲストと同じ目線でいられて、ゲストと近距離で両親とも割と近い、ここでなら求めていたアットホーム感、ホームパーティー感が実現できるのではないかと思いました!
真夏の披露宴ではテラスのグリーンが青々と生い茂っていた為、グリーンの装花はあまり必要なく、リアルのグリーンバックができて装花も映えました!

オリエンタルは横浜迎賓館の中で唯一の大きな窓だらけ&テラス付きの会場です。
コロナ禍での式だった為、換気ができることも最重要ポイントでした。近距離にこだわるなら換気は重要です!!

妊婦の参列者もいたので、夏でクーラーガンガンの披露宴会場だったらちょっと外に出てホッとできる場が会場内にあったらいいなと考えました。
ただ、ここで残念なポイントがありました。
換気&テラスでデザートブュッフェをしたせいか、エアコンの効きがかなり悪かったようで、会場の奥(新婦の家族、親族席)がかなり暑くなってしまいました。入口側のエアコンはよく効いていたようです。

最後の新郎挨拶のタイミングで新婦父が軽い熱中症で倒れました。会場内で何度も「暑い」とスタッフの方に声をかけていて、扇風機も用意していただいたりしたのですが、このような結果になってしまいました。

なんとか父もお見送り時には復活して、私達と一緒にゲストをお見送りしましたが、優しさ溢れるゲスト達は私たちよりも父の心配ばかりで、父に全部もっていかれました笑
これも含めて思い出ですね!!

コンセプトやこだわったこと

アットホーム感が出るようにこだわりました。

披露宴はゲストとの距離もグッと近くなるので、アットホームな感じでホームパーティーや宴会のようにゲラゲラ笑って楽しんでもらう場になるようにしました。
→新郎新婦の赤ちゃんの頃の写真当てクイズを取り入れたり、新婦お色直し退場の場面で兄とマツケンサンバを踊りながら退場したりしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

LIVE LOVE LAUGHのオフショルのプリンセスラインです。
骨格ストレートの私には、首が長く見え二の腕もウエストも細く見せてくれるこのドレスが最高でした!
顔タイプはフェミニンなので花刺繍の総柄で華やかさもあり、顔が映えました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

こちらもLIVE LOVE LAUGHのドレスです。
もともとマーメイドラインを着るのが昔からの夢で、それを周りも知っていたので、あえてカラードレスでソフトマーメイドを選びました!
カラーはレッドよりのテラコッタです。
試着時に捻ったラインがとっても綺麗で決めました。

SHOES
シューズ

ゴールドのキラキラのポインテッドトゥパンプスです。
楽天市場で購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス:ゴールデンポイントの王道シニヨン
カラードレス:ゆるーい玉ねぎヘア、前髪パーマ風

メイクはどちらもほぼお任せで、苦手なメイクだけ指示書で伝えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス:Bride me
存在感あるパールのイヤリングです。
カラードレス:Bride me
デザイン性のある揺れるゴールドのピアスです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス:Bride me
控えめで上品なティアラです。
カラードレス:Bride me
存在感ある花のヘッドドレスです。

NAILS
ネイル

職業柄、ネイルが出来ないので、ネイリストの友人にネイルチップを作成してもらいました。
和装の前撮りでも、式でも使えるチップです。
オフホワイト、ゴールドを基調としたニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

横浜迎賓館のプランのものではなく、オーダー装花しました!
オーダー装花にすると装花の打ち合わせがあり、フラワーベースも色々な物を見せていただけたり、お花の冷蔵庫のようなところから好きなお花を出して頂けます。ゲストテーブル用の装花は実際にその場で作って見せていただくことが可能でした!洋書やミラーなどの小物も無料で貸して頂けました。
使ったお花はひまわり、トルコキキョウ、モカラ、アンスリウム等です。
当日出来上がった装花をみてワクワクが止まりませんでした!理想通りの仕上がりで歓喜しました。
かなり細かいこちらの要望に応えてくださった担当の方には感謝しかありません!

FOOD
お料理のこだわり

横浜迎賓館のお料理はどれも美味しいので、信頼して選べました!
本来ならフォアグラが売りの横浜迎賓館ですが、私たちの式の時はロシアの情勢の一件でフォアグラ提供が見合わせになってしまい、代わりに川俣シャモで用意して頂きました。
シャモに変更しても、そのソースが絶品すぎて最高でした。

ゲストの方もパンにつけて食べてくださったりとかなり好評でした。また、お箸で頂ける和フレンチの為、年配のゲストにもとっても喜ばれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プランのナチュールというケーキにアレンジを加え、高さをつけてもらい持参したお気に入りのケーキトッパーを載せました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト自身に選んで頂けるヒキタクにしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

席札兼プチギフトにしてコストコのポップコーンにしました。これが本当に美味しくて!!
海外食品で作り方の説明も英語だったので友人に説明のイラストを作成してもらい、添えてお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.です。

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親・ゲストの笑顔が見えた時です。
大好きで大切な人達が私たちの為に集まって祝福してもらえて、とっても幸せな気持ちになりました。

挙式前に父が「ゆかはどこに行っても大丈夫。自慢の娘だよ。」と声をかけてくれて、凄く感動した直後のベールダウンで母が「戻ってくんじゃないよ〜」と笑かしてきたのが、私の家族らしくて好きが溢れて感動しました。
後で聞いたら、私が泣かないように感動的な言葉は控えたとのことw

二人らしさとは

よく笑うことです!

嬉しかった参加者の反応

兄とマツケンサンバで退場したのを見て、「兄妹愛を感じて、式で1番感動した!」
挙式でバトンタッチする時に父にハグしたのを見て、「自分の娘が結婚する時にやりたいと思った。あのシーンは感動した!」
自作ムービーを見て、「クオリティー高い!見てて楽しかった!」とのお声をいただきました。

私にとって結婚とは

人生で最強で最高の味方がついた瞬間です!

後悔していること

カメラマンの指名を怠ったことです。
もちろん良い写真はたくさんありましたが、指示書で提出した希望写真で、見るからに角度おかしかったり、あきらかに背景がダサかったり、写真の意図がわからないものがあり、悲しい結果になりました。
横浜迎賓館ではカメラマンの持ち込みは不可ですが、有料でカメラマンの指名ができます。

指名する際にはどんな写真を撮っているのかカメラマンさんごとの作品が見られるようになってます。後悔のない当日写真を希望するなら、絶対カメラマンを指名した方がいいです。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいこと全部やれましたが強いて言うならば、歓談タイムをもっとゆっくりとりたかったです。

節約のための工夫

・会場のヒキタク、プチギフトは使わないで自分達で手配しました。
・ペーパーアイテム全般を友人に作ってもいました。
・ムービーを自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

横浜迎賓館ではやりたいことをどのようにしたら叶えられるか真摯に話を聞いてくださり、より良くする為にアドバイスをくださったりと本当に素敵なプランナー様と出逢えました。

理想の結婚式をする為にはいっぱいリサーチして、理想を明確化しておくことが大事だと思います!あと旦那様との話し合いの時間も大事です!
何の準備をしなきゃいけないのか、これはいつまでなのか、見える化することで旦那様のイライラ&めんどくさい気持ちを軽減できるかもしれないです〜
がんばってください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です