挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-18
センティール・ラ・セゾン千秋公園
70人未満

秋田杉の香りがする独特な雰囲気の挙式会場です。挙式はしっかり、披露宴はわいわいできる雰囲気チェンジができるのもよいです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-11-18
センティール・ラ・セゾン千秋公園
70人未満

2箇所の登場口があり、お色直し後の入場は上から登場しました。オープニングムービーなどを流すためのプロジェクターも3辺についており、どの座席でも無理なくみることができます。

コンセプトやこだわったこと

値段を抑える、全ゲストが楽しんでいただける演出、なるべく参列者さんと交流する時間をもつことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場連携ドレスショップの中から選びました。骨格ウェーブなので上半身は寂しくならないように選んでいます。二の腕も適度にカバーされているのでお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

こちらも連携ドレスショップの中から選びました。ピンクやブルーなどを着ましたが、秋婚なので最終的には秋らしいブラウンを選びました。ドレスはキラキラでふわふわ、ボディの気になる部分をカバーしてくれている今人気のデザインです。

SHOES
シューズ

特にこだわりなく、ドレスショップからお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

眉毛とまつ毛は事前にサロンに行き、整えました。まつ毛の束感そのままに肌は艶っぽく、涙袋ぷっくりが好きなので指示書を作成してお願いしました。また、使って欲しいアイテムは持参しています。

ACCESSORIES
アクセサリー

イメージを写真で持ち込み、レンタルの中から選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

結婚式くらいしかできないと思い、冠型を選びました。大きすぎると頭が大きく見えたので、さりげないくらいがポイントです。
カラードレスではねじりハーフアップとベロアリボンがしたくて、リボンを持ち込みました。

NAILS
ネイル

普段ネイルができないお仕事なので、ネイルチップを作成していただきました。Instagramで見つけたショップさんです。ピンクや白がウェディングっぽくて、とても可愛くてお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

衣装や会場のイメージカラーなどを決めてから、パンパスグラスの追加をお願いしました。式場連携のフラワーショップさんで基本的にはzoomでの打ち合わせでしたが、イメージスケッチや画像の提示などスムーズにできたのでよかったです。当日まで本物を見ることはできないので、ドキドキしていましたが満足な仕上がりでした。

FOOD
お料理のこだわり

試食会で温かいスープが美味しかったので基本プランに追加しました。打ち上げの時に新郎ゲストから「メインのお肉とパン、そしてスープが美味しかった」との感想を聞き、追加してよかったと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキにペイントする演出があったため、シンプルめにしています。ウェディングでしか見れないと思い、後ろの方にも見えるように2段のシンプルなものに落ち着きました。

WEDDING FAVORS
引出物

全ゲスト、カードタイプにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハッピーターンにしました。前撮り写真を使ったオリジナルパッケージです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIにて購入しました。ブライダルリングのお店を何店舗か見に行き、結婚指輪から選んでそれにマッチするものを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じでGINZA DIAMOND SHIRAISHIにて購入しました。ウェーブのデザインが新郎新婦とも合っていてペアセットではないものの似たデザインで統一しています。ダイヤモンドなどに興味がなかった私ですが、ジュエリーを見てから結婚指輪にもダイヤの入っているものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人代表の挨拶で泣いてしまいました。

二人らしさとは

お互い無理せず、協力し合い過ごしていくことです。そして、自然体でいつまでも仲良くいたいです。

嬉しかった参加者の反応

「お料理がおいしかった」「たくさん写真撮れて楽しかった」などこだわりポイントにいい反応をいただけました。

私にとって結婚とは

絶対的に味方がいることです。
結婚式については「次いつやる?」というくらい新郎も楽しかったようです。

後悔していること

指示書をたくさん作り、持ち込みも多かったため番号などをつけていました。しかし、ドレスの色当ての投票用紙の指示のためにつけていたつもりのメモをそのまま置かれてしまっていたようで残念でした。披露宴のテーブルコーディネートや席札、配布物の置き方もこだわりたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

ムービー作りも映像として記録を残していただくのも高くて、費用を抑えるために映像系はほとんど諦めました。

節約のための工夫

ウェルカムスペースや招待状、オープニングムービー、席札など手作りで持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

このページをのぞいていらっしゃる時点で皆さんはかなり意欲的な花嫁さんかと存じます。Instagramなどを活用したり、同じく準備を頑張っている方と情報交換して楽しくお式までの時間を過ごしていただきたいです。私のレポートが何かの参考になれば幸いです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です