seringo917さんのアイコン画像

seringo917

テーマは「西海岸風」です。
夫婦で海が好きなので、海が見渡せるロケーションのBAYSIDE GEIHINKAN VERANDAを会場に選びました。
また裏テーマは「娘のお披露目」です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-03-24
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA
150人未満

海が見渡せて自然光の入るチャペルに一目惚れしました。
何ヶ所か会場を巡った結果、重厚感のあるホテルなどではなく、カジュアルな雰囲気の結婚式を挙げたいと気持ちが固まりました。

でもなかなかピンとくる式場が見つからず...。最後の見学という折にBAYSIDE GEIHINKAN VERANDAに出会いました。自然光が入り、海が見渡せるオーシャンビュー。そしてチャペルから繋がるルーフトップの開放感に惹かれ、ここしかない!と思いました。

また、式をあげられるのは午前の部と午後の部の1日2組のみなので、自分たちだけの貸切の空間とできるのも魅力です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-03-24
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA
150人未満

披露宴会場は木の温もりを感じられるナチュラルテイストです。
たくさんの窓からは自然光が入り、天井が高いこともあって開放感があります。ベランダからは海はもちろん、みなとみらいの街を一望できます。

会場内には階段、またベランダもあるのでそちらから登場することも可能です。私は披露宴スタートの際にベランダから登場し、お色直し後に階段から登場するという流れにしました。ベランダでみなとみらいを背景に撮影できるのも魅力です。

コンセプトやこだわったこと

「西海岸風」をテーマに統一感が出るように工夫しました。
メインカラーはネイビー×ホワイトにし、高砂やゲストテーブルには流木やヒトデをセッティング。受付でみんなにサインをしてもらう芳名帳やペン1つにも西海岸風を思わせるようなデザインのものをセッティングしました。ペーパーアイテムやサンドセレモニーで使用するケースはDIYをしました。

また、2人が好きなキャラクターのぬいぐるみを高砂やウェルカムスペースにちりばめました。ゲストの方々にもかしこまった感じではなく、楽しんで頂けるような式にしたかったので、挙式の誓いの言葉は思わずクスッと笑えるような内容にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ENZOANI

ENZOANI LALA

ウェディングドレスは4着程試着しました。
主人も私もピンときたのがENZOANIのLALAというドレス。胸元からウエストはレース素材、そこから広がるチュールはところどころにレースがあしらわれていてとても綺麗でした。ウエストラインにはビジューが施されていて、華やかな印象に。スタイルアップが狙えるのも選んだ決め手の1つです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

MIRROR MIRROR mmk29

見つけて即試着を決めた1着。
胸元のレースや散りばめられたお花モチーフが大人可愛いサーモンピンクのドレスです。

正直ウェディングドレス選びの日にチラッとカラードレスを見た際、ピンとくるものがなくて...。(カラードレスはウェディングドレスとは別日の試着でした。)
私がMIRRORMIRRORさんへ試着に伺った数日前に入ってきた新作だったようで、出会えて本当によかったです。娘にも同じカラーのドレスを着用させました(^-^)

SHOES
シューズ

MIRRORMIRRORでレンタルをしました。
シンプルな白のエナメルパンプスでヒールは12cmです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアはウェディングドレスではアップ、カラードレスではハーフアップにしてもらいました。式の雰囲気と合わせてあまりかっちりとせず、抜け感を出すようにしてもらいました。

メイクは写真映えも考えて、チークとリップは明るめのカラーを少し濃いめに。デコルテや二の腕にはラメ入りのパウダーをつけて、華やかな印象になるようにして頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスを引き立たせるために、ピアスのみ着用しました。
ウェディングドレスにはネットで見つけたハンドメイド品のピアスを。フラワーモチーフにパールをあしらったデザインに一目惚れしました。

カラードレスの時には、Instagramで見つけたシルバーカラーのタッセルピアスをオーダーをしてつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはティアラを合わせました。
ティアラは大切な友人が“幸せのお裾分け ”と、自身が結婚式で着用したものを貸してくれました。3mものロングタイプのヴェールも同様にお借りしたものです。

カラードレスには華やかなビジューの小枝アクセサリーを着用しました。ピアスがシルバーだったので、ヘッドアクセサリーもカラーを合わせました。

NAILS
ネイル

白のグラデーションをベースに、ストーンと3Dのフラワーをセッティングしてもらいました。「結婚式のネイルは絶対担当させてね!」と言ってくれていた、結婚前からずっと通っていたネイリストさんにお願いしました。子供がいたので長さは短めです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケもメインも白・淡いピンク・水色のお花とグリーンを「西海岸風」のテーマに沿ってカジュアルに仕上げて頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

メニューを拝見したところ、全てクオリティの高いお料理ばかりでした。
その中でも見栄えがよくてボリュームのあるコースを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ネイキッドケーキにストロベリー、ラズベリー等のベリー系を散りばめました。
持ち込みのケーキトッパーをセッティングして、オリジナリティをプラスしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ペアグラスとバームクーヘンを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Instagramで見つけたおしゃれなインスタントコーヒーを選びました。
パッケージに好きな写真をプリントできたので、2人で沖縄旅行をした時の写真を選んでオリジナリティをプラスしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BVLGARIのヴェネチアという1粒ダイヤモンドのデザインのものを頂きました。

WEDDING RING
結婚指輪

鎌倉の彫金工房で主人は私のを、私は主人のをとお互いのものを2人で手作りしました。
シンプルながら槌目を入れた世界に1つだけのリングです。私のリングには結婚記念日、プロポーズ記念日、娘の誕生日と、縁のあるダイヤモンドとサファイアを埋め込みました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

100名を超えるたくさんの方々に参列して頂き、お祝いして頂けたことです。

また余興のムービーでたくさんの方からお祝いのメッセージを頂けたことも感動しました。会社の同期に余興をお願いしていたのですが、私のFacebookを通してたくさんの方に声をかけてくれて、その方がまた次にと声をかけてくれたので、本当にたくさんの方からメッセージを頂きました。

二人らしさとは

たくさんお喋りすること。
思ったことはしっかりと言葉にすること。

嬉しかった参加者の反応

感動したし、楽しかった!
今までで1番!
娘ちゃん可愛い!
など言っていただき嬉しかったです。

私にとって結婚とは

楽しいことやつらいこと、全てのことや時間を共有し、お互い信じ合い支え合うことです。

後悔していること

娘がもう少し大きくなってからにすればよかったかなと思いました。
結婚式の日取りを決めてから妊娠が発覚したため、日取りを生後6ヶ月頃に変更してもらいました。

当日は授乳のタイミング等、スケジュールに入れてもらっていたのですが、たくさんの人や普段聞き慣れていない音などから娘が大号泣。授乳も受け付けなくなってしまい、私もプチパニック。今となってはいい思い出ですが、娘が心配すぎて早く終わってーと願ってしまうほどでした。

あとは前日までバタバタと準備をしていたので、睡眠時間がいつもより少なくなってしまい、普段はできない吹き出物が当日に!メイクで隠してもらいましたが、前日は早めに寝ることをおすすめします。笑

節約のための工夫

ペーパーアイテムはPIARYというサイトで発注してDIYをしました。節約にもなりましたし、オリジナリティが出てよかったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最初はなかなかイメージが湧かなかったりする方もいるかもしれませんが、Instagramやレポ等たくさんの情報があるので、そういったものを見ながら想像を膨らませてみるのもおすすめです。

決めることがたくさんあって大変だとは思いますが、是非楽しむことを忘れないでくださいね(^-^)結婚式はあっという間ですが、意外と疲れます。笑
前日はしっかり体を休めて、素敵な結婚式になさってください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です