mk_wedding_911さんのアイコン画像

mk_wedding_911

自分たちの「好き!」と思うものを詰め込みました。
リラックスして過ごしてほしいと思ったので派手な演出はせず自然体で楽しむことを大切にしました。

会場装飾やペーパーアイテムもカッコよくなりすぎないようにしました。また、楽しく過ごせるようにいろいろなところでゲストに参加していただける演出を盛り込みました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-11
ぶどうの木
70人未満

天井いっぱいにぶどう棚が広がっています。
自然光がたくさん入るので明るく、優しい雰囲気の写真もたくさん残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-11
ぶどうの木
50人未満

ぶどう棚が天井一面に広がっていて季節ごとに雰囲気が変わるのが素敵です。私たちが挙げた9月はぶどうがいっぱいなっていました。併設のガーデンや床のカラフルなタイルの雰囲気もかわいらしくて気に入っています。

螺旋階段から入場ができますが一般的な披露宴会場の階段とは違いぶどうの葉っぱで少し隠れるので注目されすぎるのは恥ずかしいという人にもおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

自分たちの「好き」なものであることを前提に、いろいろなアイテムが衣装や会場に合うかイメージしながら選びました。また、流行にとらわれず時間が経ってから見ても素敵と思えるようなものを選ぶよう心掛けました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

lecture de minuit オーダードレス
レースや素材もデザイナーさんと相談しながら自分で選びました。袖のカット具合や背中の開き具合などにもこだわり、製作過程も大切な思い出となりました。

シンプルなデザインを選びましたがシンプルだからこそ自分にピッタリ合ったサイズであることでより美しい花嫁に近づけたと思います。会場の雰囲気にもあっていて最高にかわいい!と友人からもたくさん褒めてもらえました。また、動きやすく着心地もよく快適に過ごせました。

SHOES
シューズ

lecture de minuitさんでレンタル
ホワイトのポインテッドトゥにラメの入ったチャンキーヒール(5cm)のものです。ヒールを履きなれていなくて不安と相談したところ新たに入荷していただけました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクさんは持込みました。
メイクは完全にお任せでナチュラルにしてもらいました。挙式時と披露宴前半はシニヨンで前髪は分けてすっきり、アクセサリーはシルバーで華奢なものを用い上品にまとめてもらいました。

披露宴後半ではハーフアップ+生花のアレンジに変更してよりリラックス&ガーリーな雰囲気にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式と披露宴前半は上品にまとめたかったので2粒パールの揺れるものを付けました。ゴールドの色味のものをセミオーダーでシルバーに変更していただきました。披露宴後半はjoueteのペアクリップをつけました。夫から過去にプレゼントしてもらったものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式と披露宴前半はmammryのヘッドドレスです。ポリマークレイのお花とパールがかわいく上品です。披露宴後半はブーケと会場装花に合わせた生花のヘッドパーツをつけました。

NAILS
ネイル

ホワイトと淡いパープルにストーンやラメを少しだけつけてもらいました。普段はネイルをしないのでオフの手間がかからない剥がせるジェルネイルでお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カスミソウ、デルフィニウム(水色)などの他、小花を中心にナチュラルに派手にならないようお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

魚料理の付け合わせには地元の名産である加賀れんこんを使ってもらいました。県内にもケーキショップをたくさん展開しているぶどうの木なのでデザートはケーキビュッフェにしました。ゲストからもとても好評でした。ゲストにベジタリアンの方がいましたが別メニューで対応していただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごが大好きなのでシンプルにいちごたっぷりの3段ケーキにしました。生クリームはボーダー柄に塗り、いちごは断面や葉っぱを見せることでよりかわいく見えるようにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人/同僚
・石川樹脂工業のPlakiraゆらぎタンブラー
・ぶどうの木の焼き菓子詰め合わせ
・ぶどうの木のドレッシング

親戚(上記にプラスして)
・今治タオル
・炊き込みご飯の素
・ルピシアの紅茶
・ぶどう(ぶどうの木敷地内で採れたもの)

PETITE GIFTS
プチギフト

披露宴終了まで冷蔵庫で冷やしていただきましたmoogyにリボンとタグをつけてお渡ししました。挙式のみ参列のゲストにはぶどうの木の焼き菓子2品、お子様ゲストには駄菓子詰め合わせをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Foulason Garbera
一粒ダイヤのシンプルなものです。

WEDDING RING
結婚指輪

LOVE NOTES LOVE SONG
両側にミル打ちされたデザインのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

久しぶりにたくさんの友人や親せきと顔を合わせて話す中で、私たちが今までたくさんの人に愛されて生きてきたのだなと感じました。

二人らしさとは

飾らない自然体でかわいらしいことです。
かわいいものやおいしいもの、のんびり楽しく過ごすことが好きな二人です。

嬉しかった参加者の反応

「久しぶりにみんなで集まる機会を作ってくれてありがとう」という言葉が嬉しかったです。コロナ渦でゲストもいろいろと悩みながらの出席だったのではないかと思いましたが楽しんでいただけて良かったです。

「2人らしい素敵な式だった」とも言われました。
時間をかけて用意したものやこだわって選んだアイテムなどをほめてもらえてうれしかったです。

私にとって結婚とは

お互いを尊重し思いやり共に生きることです。
好きなものが完全に一緒というわけではないですが、たまには一緒に楽しんだりそれぞれが共に心地よく過ごせるように協力していきたいです。

後悔していること

時間が足りなくて事前にDIYアイテムやテーブルコーディネートの配置シミュレーションができなかったことです。後から「こう配置したらもっとかわいかったかも!」と思うところが出てきたので、早めに完成させて一度配置して写真を撮ったりできるとよいと思います。

また披露宴終盤、疲れから少し姿勢が悪くなってしまったことです。疲れると姿勢をキープするのがきついので中座などのタイミングで水分やエネルギーを補給したらよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

友人や職場の人を大勢呼んでの2次会はコロナ渦のため諦めました。

節約のための工夫

持込料がかからないもので準備できるものはなるべく自分で用意しました。

・招待状とプロフィールムービーは外注
・席札、エスコートカード、メニュー表はDIY
・引出物バッグは無印のジュートバッグに変更

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報収集は徹底的に行っていろいろなものを比較検討していくことで自分の好みや理想がより具体的になっていくと思います。知らないまま何となく選んで後悔…とならないように自分にとってベストな選択ができるように準備するといいかと思います。

それから、自分の「好き!」という感覚はぜひ大切にしてください。大好きな人と大好きなものに囲まれて最高に幸せな1日が過ごせますように…。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です