min.210504さんのアイコン画像

min.210504

わたし達のテーマは「感謝」と「感動」と「楽しさ」です!
「感謝」と「楽しさ」では、ゲストのみなさんにメッセージカードを用意しそのカードを先付のお皿の下に隠し、お皿を下げられた時に出てくる形にして少しでも楽しんでもらえるようにしました。

他にもアフターセレモニーの時にはバブルシャワーを行ったりし、子どもたちにも楽しんでもらえるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-04
覚王山ル・アンジェ教会
50人未満

大きな扉です!
入場の時に、バーンッ!!と開く扉に憧れを持っていました。見学の際には名古屋で1番大きな扉ですと紹介されました!窓がなく天気に左右されないところもポイントかと思います。

とても厳かな雰囲気で、見学の時から感動をしていて、ゲストの皆さんにもそう感じてもらえたらと思いました。当日、大きな扉が開かれた瞬間ゲストの皆さんの顔が見えて自分自身も感動しました。またカサブランカのいい香りに包まれているところもポイントの1つです。

ユニティキャンドルではお互いの両親に火を灯してもらい、その時に一言もらえるという演出もありました。とても感動的なシーンでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-04
覚王山ル・アンジェ教会
50人未満
レストラン ヴィトラ ナゴヤ

披露宴会場は2つあったのですが、わたしの「A whole new worldを流しながら階段入場したい」という夢を叶えるため、階段のあるレストラン ヴィトラ ナゴヤという会場で披露宴を行いました!

高砂の横の壁には水が流れていて、旦那さんはそこがいい!おしゃれ!と言っていました。少し大人な雰囲気で落ち着いた感じの披露宴会場です。

コンセプトやこだわったこと

こだわったところは、ゲストのみなさんにとって、いい式だったね!楽しかったね!感動したね!と少しでも印象に残る式にしようとしたことです。

バブルシャワーやメッセージカードの渡し方の他にも、サプライズで両親へお手本バイトをお願いしたり、フォトラウンドではポーズカードを用意し楽しんでもらえる演出をしました。ポーズカードでは、1つのポーズだけ景品が当たるというサプライズも用意しました!

また、両親への手紙の前にはサンクスムービーを流し、より感動してもらえるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルさんのハリアーナというウェディングドレスです。
ウェディングドレスは絶対にサテン地で、トレーンが長くて後ろにリボンがついてるものがいい!という夢がありました。そのわたしの夢を全て叶えていて、予算的にもぴったりのドレスがハリアーナでした。

胸元がハートカットになっていて、わたしの体型的にも似合っていたのでそこもよかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルさんのレッドフィオリーナという赤色のドレスです。
ウェディングドレスがサテン地なので、カラードレスは絶対にチュール素材のものと考えており、刺繍もあまり無いものがいいなと考えていました。

レッドフィオリーナは、チュールで刺繍も全くないシンプルなドレスですが、とてもボリュームがありリボンも付けることができ可愛いドレスです!赤色のドレスなので、細く見せたり、肌を白く見せることもできてよかったです!

SHOES
シューズ

元々友人の結婚式で履いていた靴がデザイン的にも高さ的にもちょうど良かったので、持ち込みをしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式の時は低めシニヨンヘア、お色直し後は、母がラプンツェルヘアにしてほしいとずっと言っていたので、編み込みヘアにしました!

正面から見た時に髪型の変化があまりないかなと思ってヘアメイクさんに相談したら、前髪をあげるのもありですよと言われ、人生初のデコ出しをしました(笑)友人から前髪あげるの似合ってると好評だったので、あげて正解でした。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはショップの物だとお高めだったので、自分で用意をしました。
挙式のピアスはメルカリで購入し、ネックレスは母のものを借りました。全てパールの物にし、可愛く揃えることが出来ました!

お色直し後は同じ式場の卒花嫁様からお借りしたピアスのみ着用しました。大振りのピアスで、キラキラですごく可愛く、ピアスだけで十分でした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式とお色直し前までは、メルカリで購入したティアラを付けました。こちらもパールのついてるものでピアスとネックレスと揃っていて可愛かったです。

お色直し後は、母の希望のラプンツェルヘアにするべくお花を付けました。カラードレスに合わせた、赤、ピンク、白のプリザーブドフラワーとドライフラワーをminneで購入しました。

NAILS
ネイル

カラードレスが赤色だったので、薄いピンクにしました。
中指と薬指はポイントでキラキラさせました。仕事上ネイルは出来ないのですが、連休だったので少しでも気分をあげるためジェルネイルをお店でしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

王道の白と緑の、ウェディングドレスに合うラウンドブーケです。

FOOD
お料理のこだわり

料理は和牛を使ったコースにしました。 どの料理もすごく美味しかったとゲストの方から好評で嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、プラス料金でゲストの皆さんにお配りしました。甘いものがあまり好きではない私の父も美味しいと言ってくれてすごく良かったです! それとサプライズとして、受付の子にはありがとうのプレートをつけてもらいました。

ウェディングケーキはわたしがいちごが大好きということもあり、2段のいちごが溢れているものにしました。 チョコプレートの隣にいるいちごの人形がとてもお気に入りです。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はカタログギフトより品物をプレゼントされた方が嬉しいなというわたしの意見から、ゲスト別に品物を送り分けしました。 祖父、兄姉、新郎上司、新郎同僚友人、新婦上司、新婦同僚友人の7種類に分け、湯のみや食器を贈りました。

名披露目はお茶漬け、引き菓子はグランマーブルのデニッシュパンです。グランマーブルのパンは美味しかったよと好評でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

ピアリーさんのハートの形をしたクッキーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

I's stoneさんのいい夫婦リングにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

I's stoneのリュミエールにしました。婚約指輪と重ね付けできるデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式のベールダウンや、父から新郎へ渡される時、両親からのユニティキャンドルと感動したところはたくさんあるのですが、1番感動したのは両親へ贈呈品を渡したときでした。

挙式や花嫁の手紙で頑張って泣くのを堪えていたため、父に子育て感謝状を渡した時に一気に涙が溢れました。父に抱きしめられ、わたしはこんな素敵な家族に支えられここまで過ごせたんだなって思いました。

二人らしさとは

毎日のようにたくさんケンカをするのですが、絶対にその場で仲直りすることを大事にしています。そのおかげでケンカをしてもすぐに笑顔が溢れる家庭になっています。

嬉しかった参加者の反応

料理やケーキが美味しかったという声ももちろん嬉しかったのですが、やっぱり「いい式だったね!」「感動したよ!」と言われるのが1番嬉しいです。

私にとって結婚とは

けじめと新たな出発だと思います。
2人で支え合い、素敵な家庭を築いていきたいなと思います。

後悔していること

ドレスの試着をもっと満足するまでしておけばよかったかなと思います。 当日のドレスも自分の気に入ったもので素敵でしたが、少しでも気になるものがあれば予算オーバーでも試着しておけばよかったかなと思います。でも優柔不断の性格のため、試着しなくて良かったかもしれません(笑)

それとケーキ入力の時に旦那さんが自分の方のゲストのみなさんにしかカメラ目線をしてなかったので、わたしの方のゲストにもカメラ目線をするように伝えておけばよかったです(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

ケーキ入刀の際にゲストの皆さんがケーキの周りに来れなかったことです。 コロナ禍だったのでこちらから来てくださいとアナウンスが出来ず仕方のない事なんですが、、、

ゲストの皆さんに式が終わってから聞くと、「行きたかったけど行っていいかわからなかった」と言っていたので、事前にアナウンスがなくても来てもらって大丈夫だよと言っておけばよかったなと思います。 案内ができないだけで、ケーキの周りに来てもらうのは大丈夫と式場の方からは言われてました。

節約のための工夫

できる限り手作りをしました。
ペーパーアイテムはほとんど手作りをし、アクセサリーなどの小物も、借りたりフリマアプリで買ったりして節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことはなるべくやることです!
それとコロナ禍で色んな意見が出てくる時代だと思いますが、正解なんてないので自分や旦那さんの意見を信じて準備などして、当日を迎えてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です